
てんちょブログ。

サイクルフリーダムの裏ブログ。

5月24日(水)、雑談。

朝7時半起床、練習行かない。

f:id:freedomtencho:20170524213329j:plain

朝8時半、練習行かない。

f:id:freedomtencho:20170524213354j:plain

今日は詩織と一緒に布団でゴロゴロするのだ。

f:id:freedomtencho:20170524213427j:plain

少し早めに昼ごはんを食べて、ポケ活やりたい奥さんと一緒に稲毛海浜公園に行く。


稲毛フラワーパーク。

花はわからない。綺麗かどうかもわからない。

どのくらいわからないかというと、自転車やってない人が595と586を見てもわからないくらいわからない。

f:id:freedomtencho:20170524213456j:plain

フラワーパークのマスコット。名前は「はなちゃん」。ちょっと安直過ぎやしませんかね?

f:id:freedomtencho:20170524213521j:plain

稲毛海浜公園は赤い10ジムばかり。詩織のおっぱいタイムに崩す。

おっぱいサプライもサラチングもちょうど同じ25分くらいだから、待ち時間の暇つぶしとしてはちょうどいいんだよね。

f:id:freedomtencho:20170524213644p:plain

近くで拾ったオムナイトを進化させてお立ち台へ。


広大な稲毛海浜公園で車の鍵を無くす。

f:id:freedomtencho:20170524213626p:plain

「帰ろっか」って言って車に戻るも、鍵が見当たらないことに気づく。

おっぱいタイムの時にポケットから出したらしいので、そこから歩いた道をなぞって歩く。

f:id:freedomtencho:20170524213708j:plain

・・・・・・。

f:id:freedomtencho:20170524213734j:plain

あった。

正直言って授乳室になかった時点で暗雲立ち込めていたが、この広い稲毛海浜公園で落とした鍵が見つかったのは奇跡に近い。

私もこう言った落し物を拾った時には、変に落し物センターに届けずに落下周辺地点からあまり動かさず、地面から少しだけ高い位置に置く。落し物に気づいたら、まずは元来た道を戻って確認しようとするのが心理であり、視線は地面に向いてるだろうからね。

拾ってくれた人は私と似たような考えをしているみたい。だから見つかったんだけどね。どこのどなたか知らないが、本当にありがとう。

もし崩した赤ジムのトレーナーだったらごめんなさいね。



稲毛駅で別れてマッサージに行く。そして帰りのバスに間違えて乗る。

そうか、バスの行き先は一つじゃないから、確認して乗らないといけないんだな。

f:id:freedomtencho:20170524213758p:plain

結局稲毛駅から歩く距離と変わらない距離を歩いた。ヨーギラスが出て来てくれたのでよしとする。

そういえばインターネットで、ポケモンGOはゴプラを自動化して自転車で走り回るのが良いって書いてあった。

うん、知ってた。地引網っていうんだよ、それ。地引網には795っていう自転車がオススメ。ヨーギラスがいっぱい採れる自転車だよ。


でもこのキャンペーン、ヨーギラスには恵まれたがプテラのメスはゲット出来なかった。




広告を非表示にする

ポケモンGO・ハピナスタワー大戦記

会社からほど近い公園のジム。

 

朝練の帰りや夜練の帰りなどにチラッと寄っては、来る日も来る日も更地化してきた近所の赤いタワージムがあるのだけど、ついにハピナス×8タワーになった。

昨日の夜中に更地化した後、本日ハピハピハピハピハピハピハピハピカイバンのレベル10ジム。

これは私に対する挑戦状かな?更地化できるもんならしてみろということだな?

 

ここで逃げては男が廃る。いざ行かん。

f:id:freedomtencho:20170524011221j:plain

比較的CPは低いものの、時間がかかる&避けミスが許されないという点では、CP2500も3100超ハピも、手間は大して変わらない。技1を避ける回数がやや減るくらいか。 


私の手持ちポケモンハピナスを倒せるのは、

カイリューカイリュー、カイリキー、エーフィ、ギャラドス(ドラゴンテール&げきりん)の5匹。加えてカビゴンハピナスを倒すことが出来るけれど防衛で出払っている。

6匹目はカイリューバンギラスを連戦して1匹で倒せるポケモンとしてハガネールを連れていく。

f:id:freedomtencho:20170524011851p:plain

しかしギャラドスは、倒せるものの倒すスピードが遅いので、基本的にはカイリュー×2とエーフィとカイリキーの4匹で、4匹ずつ倒し名声を4000ずつ削っていく作戦。

f:id:freedomtencho:20170523234320j:plain

名声は【50000→46000】、【46000→42000】と順調に4000ずつ下がっていくも、途中から【42000→39557】【→36112】【→34313】【→30834】【→28502】と邪魔が入る。本来なら4000ずつ下がっていくはずの名声が約2800ずつ程しか下がっていかない。つまり誰かが名声を回復させているという事だ。

周囲には誰もいない。

薄々わかっていたことだが、このジムは位置偽装勢が掌握している。夜中に練習から帰ってくるついでに更地化しても、翌朝にはタワーが再建されている。昼間であれ夜中であれ関係なくタワー化していくこのジムは、全員ではないにしてもまっとうなトレーナーだけでないのは確かだ。

とはいえそれほど関係は無い。名声は回復させるより削る方が速いからだ。他トレーナーがトレーニングしたところで、私が削り続けている限り増えることは無い。根気勝負はエリートトレーナーよりバトルガールに分がある。

そして位置偽装なんかする奴に私の根性を覆せようはずがない。

【30834→28502】【→25502】【→22502】【→18502】と、しばらくすると諦めて居なくなった。

 

基本的に、エーフィには思念ハピや破壊光線ハピ、カイリキーには叩くハピナスマジカルシャインハピにはカイリューを当てていく。 

f:id:freedomtencho:20170523234340j:plain

マジカルシャインはりゅうのいぶき、破壊光線には念力が、それぞれ避けることには相性がいい。逆に念力とマジカルシャイン、破壊光線とサイコキネシスなどは相性が悪いので事故が起きる可能性がある。

f:id:freedomtencho:20170523234406j:plain

マジカルシャインはカイリュ―と相性が悪いが、技の相性的に事故は起こらない。ハピナスは技2の避けミスさえなければ負けない。  

f:id:freedomtencho:20170523234426j:plain

途中でちゃちゃが入ったものの、ハピナスを叩き続けること1時間、ついにカイリューが姿を現わした。ハピナスは他のポケモンの3倍時間がかかる...逆に言うとカイリューハピナスの3倍速く倒すことが出来る。

レベル10→7と、7→0はほぼ同程度の労力。ここまでくると10匹全員ハピナスの方が良かった気さえしてくる。

f:id:freedomtencho:20170523234444j:plain

アイアンテールバンギラスは水タイプのポケモンで受けつつ、岩ポケモンとみなして水技でいじめていくと良い...のだが、ここはキャプテンで。確かにシャワーズやカイリキーの方が楽に倒せるかもしれないが、このジム戦を締めくくるのはキャプテンこそふさわしい。 

f:id:freedomtencho:20170523234503j:plain

更地化終了、所要時間は80分。

たいていのレベル10ジムのサラチングは24~27分だから、2.5倍ほどかかったことになる。

例えばカイリューを倒すのに平均25秒かかるのに対してハピナスを倒すのには約70秒が必要だから、対戦に60分、さらにきずぐすりなどのケアタイムやパーティーの選出に20分ほど費やしていることになる。

f:id:freedomtencho:20170523234523j:plain

課金なし、サーチなし、位置偽装なし、

おそらく私は、かなりまっとうにポケモンGOをやってきたトレーナーの一人だろう。

 

チームインスティンクトでジム防衛もままならず、それでも毎日すこしずつコツコツとやっていれば、ハピナスタワーを崩すことも出来る。

課金も、サーチも、位置偽装も、けして強くなるためのメソッドではない。それがポケモンGOの良いところ。このジムを崩すことで、それが証明できたと思う。

 

現在行われている岩ポケモンキャンペーンが終わると、ジムシステムに改変が入り、一か所のジムに置ける同種ポケモンの数に制限がかかると言われている。

それが本当ならば、もうハピナスタワーと戦う事も無いだろう。だから今日のこのジムの戦いが、私のポケモンGOの集大成だ。

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※

始めた日2016,07.23

TL36 (8,841,056EXP)


ジョギング:1,892.19km (金

カントー:143匹 (金

※フルコンプ

コレクター:25,785匹 (金

研究員:2,155回 (金

バックパッカー:23,225回 (金

バトルガール:7,268回 (金

たんぱんこぞう:421匹 (金

ジョウト:84匹 (金

※残5種。トゲチックミルタンクハピナスサナギラスバンギラス

ブリーダー:464匹 (銀

つりびと:127匹 (銀

エリートトレーナー:201回 (銀

ピカチュウ大好きクラブ:108匹 (銀

アンノーン:1匹 (無

=================

ノーマルタイプ:12,315匹 (金

飛行タイプ:6,341匹 (金

毒タイプ:6,051匹 (金

地面タイプ:887匹 (金

岩タイプ:599匹 (金

虫タイプ:4,659匹 (金

ゴーストタイプ:452匹 (金

鋼タイプ:250匹 (金

炎タイプ:597匹 (金

水タイプ:4,683匹 (金

草タイプ:2,958匹 (金

電気タイプ:650匹 (金

エスパータイプ:1,287匹 (金

悪タイプ:370匹 (金

フェアリータイプ:399匹 (金

格闘タイプ:111匹 (銀

氷タイプ:75匹 (銀

ドラゴンタイプ:103匹 (銀

5月23日(水)、雑談。

本日朝練無し。今日は人と会いご飯を食べる約束があったので、朝練はせず。

代わりに銀行いったりマッサージ行ったり歯医者行ったり。

 

マッサージは結構久しぶりな気がする。マッサージって単発で行なっても効果は薄く、断続的に続けないといけないのだけど、なまじ暖かいと自転車に乗りたくなる。

ペダリングのメインエンジンであるハムや大殿筋、中殿筋、脊柱起立筋などは、ストレッチによるケアが難しい部位なのでマッサージに頼るわけだけど、マッサージは時間的にも金銭的にも高価な回復法なので回数が足りない傾向にある。

 

 

仕事は....雑談が多かった。

ヒマだヒマだといいつつも、お客さんが全くいないということはほとんどなくて、たいてい話に興じているわけだけど、本当はその時話した内容を日記なりブログなりにまとめて書き残しておきたい。

ただ、自分が思っていること、発言したことを、実際に文字に書き起こすのはかなりの労力が必要で、ひとつの日記を書くのに2時間近くタイピングし続けることもある。それは日々の整備やブログや練習の合間に生み出す副産物としてはあまりに大きすぎて、副産物たりえない。

 

 

今日は比較的時間があったように思い、TTバイクから始まるエアロロードの傾向について書き起こそうと思ったのだが、結局文章化するまでには至らなかった。

不特定多数に向けた、お店にとってどこまでプラスになるかわからない日記よりも、実際に自らの足でお店に訪れて話を直接聞きに来てくれている人の方がプライオリティーが高いからだ。

接客の中でつぶやいた話から、日記に書いて世間的に公開して良い内容かどうかを判断するのも、それを削除して話の序結を校正しなければいけないのも、総じて作業は少なくない。

 

 

日記を書こうとしたらお客さんが来てしゃべって、ブログを書こうとしたらお客さんが来てしゃべって、今日は断続的にお客さんが来続けて、一日中ひたすらしゃべっていた。

整備もしない、売り上げもない、でもそういう日があるから整備や売り上げにいそしむ日が生まれるんだね。

 

 

今日は夜練無し。奥さん帰ってくるのかと思いきや帰ってこないみたい?

明日自転車乗るのかな?乗らないのかな?

f:id:freedomtencho:20170523233641j:plainまずった、今日の写真が無い。

なにかそれっぽい写真が無いかと思ってさかのぼって居たら、しおりのアヘ顔が出てきた。お客さんにさやえんどうもらってもってかえった時の写真。

さやえんどう好きに育てよ。 

 

 

ブログ書いてたら奥さん帰宅。 詩織も帰宅。

f:id:freedomtencho:20170524004810j:plain

顔面にタオルこすり付けてダイブしていく詩織。お尻がかわいい。

明日は...奥さん連れて狩野山かな?

奥さんはマザー牧場でしおりを放牧に、私は峠で山にしばかれに。家族水入らずで夫婦別行動。

 

広告を非表示にする

5月22日(月)、雑談。

昨晩サトウさんとヨーギラスではっちゃけた後、ブログを書いて2時半寝落ち。

朝6時40分起床。

悪夢...サノチヒロのプリウスの助手席に乗って高速道路で大爆走してパトカーとカーチェイスして盛大に事故る夢...で飛び起きた。動悸激しくそのまま寝付けなかったので自転車乗りに行く。チーちゃん許すまじ。笑

うぐいすラインの九十九折れを14往復。

なぜ14往復かというと、そもそもうぐいすラインの九十九折れ、3分の坂は修善寺に見立てたものであり、修善寺を12周するレースを仮定して24往復練するのがフルメニュー。

でも24往復もすると精神的にキツいので10回減らして14往復...そんな適当なメニュー設定である。そこまで厳密にしなくてもいいんだ、メニューなんかテキトーで。

キツイかどうかは走り方次第だから。

 

 

10時半には練習が終わってしまったので、ポケジム活動する。

レベル7ジム→レベル10ジム→レベル7ジムをサラチング。いつも決まった公園で決まったジムを倒す...日陰なベンチで座ってできるフリーダムから近場の公園...で更地化活動しているのだけど、最近レベル10ジムまで回復するのが遅い気がする。

勝手に崩しといてなんだけどタワー化活動も頑張って!

 

本家のポケモンがものすごく複雑なじゃんけんだとすれば、ポケモンgoのジム戦はものすごく単純な紙相撲。おじさん的にはこのくらい単純でいいのよ。

複雑なのは自転車だけで十分。

f:id:freedomtencho:20170522124104p:plain

ジム中に、近くの用水路でミニリュウゲット。

いまだにミニリュウが影に映ったりゲットできると嬉しい。ミニリュウかわいいからね。

 

 

今日は奥さんがいない...4日ぶり実家へ帰らせていただきますしてる...ので一人でお蕎麦屋さんへ。

いつもの梅そばではなく、キノコそば。梅そばは長芋と梅干、キノコそばはマイタケとシメジとシイタケ。梅干しにもキノコにも特にこだわりはない。 

f:id:freedomtencho:20170522124133j:plain

私はキノコそばでも冷やし中華でも、先に具だけ全部食べちゃって、あとから蕎麦や麺を、麺だけ食べる。キノコそばのキノコだけ食べちゃった後に写真撮り忘れたのに気付いた、食べログ失格なブロガー。

 

スタバの新作、ストロベリークリームフラペチーノ。平たく言えばイチゴオレのかき氷でしょ。 

f:id:freedomtencho:20170522124214j:plain

うまうま。

スタバはなんでも生クリームを上に乗っければいいと思ってる節があるけど、生クリームはフラペチーノと合わないと思う。

生クリームはね、生クリームだけで飲むのが一番おいしいんだ。

 

 

ヨーギラス来店。フリーダムにVIP待遇はない。 

f:id:freedomtencho:20170522193248p:plain

 

仕事はヒマ。

週末ヒマだったから今週も暇なのは当然。

でも...いったいどのくらいだと忙しいと思うのかとよくよく考えてみると、たぶん週12~15台を超えると忙しいと感じると思う。

シーズン中は3~5台が相場だから、つまり春から秋にかけてずっとヒマ。

冬は...仕事は多いし、練習はキツいし、ローラーはつまらないし、洗車は寒いしで、大ッ嫌い!もう一回言おうかな、冬は大ッ嫌い!

 

でも自転車乗りとしてはシーズン中に乗りたいのが普通。

冬大好き!って自転車乗りはそうそう聞かないものね。特に夏前のこの時期は1年でももっとも気持ちよく乗れる時期だから、みんなこの時期に走りたい。お店のメンテナンスが減るのは当然なんだ。

救急患者なんて現れない方がいい。春夏秋を気持ちよく乗る、そのために冬に整備をしておく...そういうルーティンがスポーツサイクルに生まれるのは道理なんだ。

 

 

ヨーギラス来店。2匹目。 

f:id:freedomtencho:20170522193334p:plain

卵から産まれたヨーギラスポケモンレベル21.5からフル強化であるPL37.5にするために必要な飴の数は211個。そしてヨーギラスバンギラスにするために必要な数が125個だから、合計336個必要。

つまり最低でも336個の飴が貯まるまでは進化はがまんしておいて、336個溜まった段階で最も優秀なヨーギラスを進化させるのが適切なわけだけど、今予定しているヨーギラスがPL28だから、フル強化に必要な飴は132個となり79個節約できたことになる。

昨日までの330個と今日来店した2匹を合わせて、現在の飴は344個。

図鑑を完成させるためには♂♀2匹必要だから、進化飴125個×2と強化用132個で合計382個必要。あと38個足りない。あと3日で7匹か。際どいけどちょっと無理かもしれない...。

 

イワーク来店。

f:id:freedomtencho:20170522193347p:plain

ハガネールの育成が間に合ってなかったので、このキャンペーンは非常にありがたかった。イワークは巣に行かない限り数を獲れるポケモンじゃないけど、巣が近くになるかどうかは自力ではどうしようもないからね。

TL36の段階で足りてなかった飴と、これから先PL37.5まで育成するのに必要な飴、図鑑進化用の50個、目標まで残2匹。これはクリアしたな!

 

バディ変更、ヨーギラスからゴマゾウのうえの君へ。

象といったら上野動物園でしょという安直水平思考なネーミング。

f:id:freedomtencho:20170522203429p:plain

バンギラスの図鑑埋め用飴はさておき、ヨーギラスは進化用+強化用の飴は確保したのでバディー交代。水色ぞうさんかわゆす。

バンギラスと同等に育成が難しいドンファンは、おそらく金銀における最後の育成予定ポケモン

3kmで飴1個もらえるからヨーギラスほど時間はかからないだろうが、卵産やPLにこだわらずに個体を粘る予定だから、キャンペーン中に少しでも歩いておこう。

ハピナスデンリュウは育成はしない気がする。特にハピナスは敵として戦いすぎて、どうにも仲間になるイメージが全く湧かないんだ。



夜はポケ活兼リカバリー練。55km乗って115匹ゲット。

ポケモンGOは明らかに自転車に乗る回数・距離を増やしてくれてる。重要なのはポケモンGOがメインとなっていないかどうかだ。

広告を非表示にする

5月21日(日)、雑談。

朝7時49分起床、お店朝練。

今日はハルヒル開催日。朝練メンバーもハルヒルに出る人が多く、朝練メンバーは少ないだろうとは思っていたが、案の定少なくて最初は8人ほど。

TTバイクで準備をしていたら、出発直前にサトウさん(VCfukuoka・サイクルフリーダム)とイケダさん(チャンピオンシステム)が来てくれた。

レーシングチームからは懐事情により置いてけぼりにされたハタノとサイクリングチームのエナツさんで、最終パックは4名。私はTTバイクで車間を開けて。

うーん、私もロードバイク用意すれば良かったな。


朝練はほどほどのそこそこ。

強度は高かったようなそうでもなかったような。


朝練から帰ダムして、一旦着替えに帰る。

f:id:freedomtencho:20170522000425j:plain

詩織、クルマレタガリを通り越して自らクルマリ。


コメットのタイヤ貼り。

f:id:freedomtencho:20170522000456j:plain

どっかのメディアのチューブラーの交換記事で、リムセメントは乾くまで丸一日乗れないなんて書いてあったけど、そんなことはない。

特に夏など、今日みたいに暑い日は10分もかからずに乾いてしまう。

所要時間は基本は15分、夏の晴れは5分、冬の雨などは40分ほど。


コメット×コルサスピード

f:id:freedomtencho:20170522000517j:plain

寿命と耐パンク性の低さに定評のあるコルサスピード。トレッドの肉厚は0.8mmほど。通常のオールマイティなタイヤのトレッドの肉厚は1.4mmほどだから半分くらいか。

f:id:freedomtencho:20170522000534j:plain

耐パンクベルトは一応入っているが、かなり目が荒い。

おおよそ「耐パンクベルトみっちり≒重い、しなやかさが失われる」だから、リスクをとったタイヤとしては分からなくはない。特にTTバイクは機材の影響がロードバイクに比べてやや大きいから。

パンクの回避方法の最たるは、道の真ん中を走ること。



フリーダム産プテラ。いらっしゃいませ。

f:id:freedomtencho:20170522000554p:plain

ポケモンGO赤緑編において、私の図鑑最後のポケモンプテラだった。

配信から4ヶ月で1匹しか出てこなかくて、さらに4ヶ月たった今でも、今キャンペーンを除くと1匹も出てきていない。ラプラスもラッキーもプテラも配信8ヶ月間でそれぞれ1匹しか獲れていない。


今回の岩ポケ祭りのプテラ、水ポケ祭りのラプラス、バレンタインのラッキーなどは、普通にプレイしてたらまず出会うことは出来ないだろう。

ポケモンGOのクリア基準が図鑑コンプリートだとして、その障壁となるプテララプラス、ラッキーは、こういったキャンペーンを待って期間中に頑張って捕獲するのが真っ当なクリア方法なんだろうね。

そもそもポケモン図鑑のコンプリートとはポケモン界の権威であるオーキド博士の長年の夢。しかし念願叶わず、ゲーム内において主人公が託されたのがポケモンというゲームのあらすじ。逆にいうとオーキド博士ですら成し得なかったのが図鑑コンプリートなのだから、私達一般トレーナーがおいそれと集めきれてよいわけがないのだ。


796の前面。

f:id:freedomtencho:20170522000613j:plain

DHバーのブリッジはもはや無いと古いものの一つ。

各メーカーのTTバイクが一斉に革新し始めたのが5年前くらいから。その5年間では、開発から発売までが早かったメーカーと遅かったメーカーに分かれるわけだが、796は数あるメーカーのなかでもとりわけ後発のメーカーだった。

796の開発自体は10年以上されていたらしいが、当時のコンポの性能が796の設計思想に追いついていなかったことと、UCIのルール変更に翻弄されたことでリリースが遅れに遅れた。

今でこそ言えるが、796は最初に売るよってアナウンスしてから実際の発売まで26ヶ月かかっていて、何回かリリースや受注をキャンセルしてるんだ。私は影も形も見ないころから796買うって伝えていたんだけど、あまりに来なくて途中から「どーせ出ないでしょ」ってふてくされてたもんね。


DHバーのブリッジはかなり新しく、上記でいえばUCIのルール変更に際して新たに必要になった項目といえる。今や無いと古いし、あって当たり前の形状となった。

この辺りは少し時間を使って記事をまとめようかな。ホムペの日記も滞っているしね、



見よこのヒョロイ腕。詩織を抱くのも精いっぱい!ちなみに私はどんなに体脂肪率を絞っても血管がほとんど浮き出ない。

夜ご飯はサトウさんとお好み焼き。なんとなくそこにあったから。

f:id:freedomtencho:20170522000636j:plain

左はしずえ。右はみさと。サトウさんは深谷市民。みさとはみさとであり三郷ではない。

f:id:freedomtencho:20170522004921j:plain

お好み焼きは揚げ玉抜き。

アスリートごっこにはかかせないオーダー。


デザートはアイス。

アスリートではなくアスリートごっこたらしめるオーダー。

f:id:freedomtencho:20170522000724j:plain

糖質50%オフのあまり甘くないアイスだった。

しかしアイスを買うと決めた時点で、脂質もショ糖もアイス食べちゃうことへの罪悪感も全て甘んじて受け入れてるわけであって、変に甘くせず糖質カットされても困るのだ。

アイスなんてギットンギットンのベッチョンベッチョンの脂質タップリショ糖タップリでこそ。そんな体に悪いものを食べてる事こそが楽しいのだ。


ご飯食べて後、サトウさんと3時間半にわたるポケ活。

f:id:freedomtencho:20170522000740p:plain

ヨーギラス13匹ゲット。

f:id:freedomtencho:20170522000753p:plain

ラプラスはキャンペーンを除いて通算2匹目。

進化タネのヨーギラスである「よねくら」が「新よねくら」に入れ替わった。駅名みたい。

f:id:freedomtencho:20170522005646p:plain

飴は卵産から進化+MAX強化に必要な336個に実質到達。バディによる歩行距離は累計360km。キャンペーンが終わった時点でもっとも優秀なよねくらをバンギラスに進化させる。

おそらくそのバンギラスが、私の最初で最後のバンギラスになるだろう。


セオリーとは違うが、フル強化してから進化させようと思う。一興として。

欲をいえば「噛み付く&噛み砕く」のバンギラスが欲しいが、これだけ頑張ったのだから、どんな技でも愛せる。

バンギラスの名前はビグザムを予定。ビグザムは量産出来ないからこそビグザムなのだ。


広告を非表示にする

5月20日(土)、雑談。

朝起きて9時半。やっちまった的練習いけないおじさん。

特にどこいくわけでもなく2時間フラフラと自転車乗る。

f:id:freedomtencho:20170520231754j:plain

週末の昼間の海浜大通り。

さぞかし自転車乗りで賑わってるかと思いきや、なんだかそうではない。見かける自転車乗りが少ないと少ないで寂しい。


昼ごはん食べにお家に帰る。

f:id:freedomtencho:20170520213347j:plain

詩織onバンボ。

首が座って寝返りが打てるようになったら、次は匍匐後退とお座りが目標らしい。赤ちゃんも次から次へと課題ばかりで大変だな。

f:id:freedomtencho:20170520213410j:plain

詩織の足 sandwiched by 店長の足

バスケットボールとグリーンピースくらい違う。この足かわいすぎにつきサドルの後ろにぶら下げたくなる。

詩織の足はふわっとしていてすごく軽い。まだ立つための筋肉が無いんだな。



仕事。しごと?

今日は方々でイベントがある。あるいはとても暖かいからみんな走ってるんだろうな。

今日は暇が予想される。病院も患者の健康がなにより。自転車屋もシーズン中は暇がなにより。

f:id:freedomtencho:20170520213446j:plain

ジャージのハンガーラックが白く霞んできたので、メタルコンパウンドで磨いて洗う。

いつの世も金属たるもの光っていないとね。

f:id:freedomtencho:20170520213510j:plain

ぬい達も日向ぼっこ。

レジ前の椅子4つも掃除&天日干し。



夜にかけていくつか納車納ホイールが重なったものの、大した仕事もなく土曜日が終了。週末は平和。平日頑張ったご褒美だ。

本当に平日と週末の仕事量のギャップがすごい。


夜ご飯、何が食べたいかピンとくるものがなくウロウロした結果、ギョウザの王将へ。

f:id:freedomtencho:20170520224112j:plain

私が辛いモノが食べられないので、家でご飯を食べる時に辛いモノは出てこない。

辛いモノが好きな奥さんは欲求不満。ここぞとばかりに担々麺。

一口もらうも辛すぎて食べられない。美味しいとは思うのだが、食べられない。



夜練はハイハイのフォームチェックを中心に。

f:id:freedomtencho:20170520224132j:plain

ニンジンぶら下げた馬のごとく、眼前漂う黄色い物体に興奮する詩織。

まだ前には進めない。


広告を非表示にする

5月20日(金)、雑談。

朝8時起床、朝練へ。

 

昨日の今日であまり調子がよくない。おもえば昨日は朝2.5h、夜2.5h、合計5h乗った割にはごはんの量は普通だった。エネルギーが枯渇していてもおかしくない。

練習は幹線道路でスピード練。とにかくスピードとインターバル能力が欲しい。

登坂コースばかりのレースではデカブツが活躍するのは難しいけど、なにかしらひとつは秀でたものが欲しい。私にとってのそれは平地の巡行だと思う。私のロードバイクの原点に回帰した。

 

今日からポケモンGOは岩ポケモンキャンペーンということで、普段は全く見ることが出来ないプテラヨーギラスが出現するらしい。それに期待しながら練習へ。

もうJPTじゃないからね、いつまでもポケモンポケモン言ってられない...

f:id:freedomtencho:20170519231744p:plain

ヨーギラスきたーー!

朝練で1匹、お家で昼ご飯食べてる時に1匹、さらに奥さんと詩織が午後から散歩に行って1匹取ってきてくれて、合計3匹。

2か月で1匹しか取れなかったヨーギラス...奥さんは何匹かとってるけど...なのに、今日だけで3匹。キャンペーンはこうでなくっちゃ!

ポケモン祭りの時にラプラスが4匹取れたから、岩ポケモン祭りでもヨーギラス4匹くらいと思っていたけど、今日だけで3匹。ノルマ引き上げだな!

 

はじめて10ジム防衛、100コインをゲットした。

f:id:freedomtencho:20170519232101p:plain

いままでゲリラ戦による70コインが最高記録だったけど、防衛運動を始めてからあっさりと60~70コイン取れるようになった。防衛していた7ジムに3ジム電撃戦して10ジム達成。

 

f:id:freedomtencho:20170519231805p:plain

上位ポケモンはほとんど出払っている。その時のパヤパヤの心強さと言ったらない。エスパーは苦手なポケモンがあまりいないから、エーフィで勝てないポケモンはほぼいない。

でもコインを集めても欲しいものがないから、防衛に飽きたらまたサラチングに戻る。

バトルガールは7,060、エリートトレーナーは201。

 

f:id:freedomtencho:20170519231836p:plain

ハリソンフォードみたいな帽子は、キャンペーン中はかぶろうと思う。

 

f:id:freedomtencho:20170519231913j:plain

しおり抱っこon奥さん。

f:id:freedomtencho:20170519234247p:plain

産まれたてのころ(↑↑)から比べると3倍くらいになった。6.5kg。自転車みたいな体重。 

 

 

仕事は13時から整備を始めて20時まで。

思ってたよりかなり時間がかかったが、見立てより程度が悪いことだってあるさ。

 

 

シャマルを注文したと思ったらシャマルミレが届いてしまったのだが、せっかくだから引き取って展示ホイールにした。

f:id:freedomtencho:20170519232020j:plain

シャマル、レーゼロ、キシリウムのチューブラーが途絶えて、アルミリムチューブラーは絶滅した。 

写真(↓↓)はシャマルのチューブラー。最終年式のシャマチュー。ミレに追い出されたかわいそうなホイールだが、時代の移り変わりだから仕方ない。

f:id:freedomtencho:20170519231938j:plain

シャマルチューブラーとしては最終年式(2014〜2016)だから、ある程度サンプルとして保管おいてもいいように思った。もちろん売ってくれといわれたら売るけれど、こちらから値引き等をして無理に現金化する必要もないかな、と。

 

シャマルチューブラーを在庫で持っている店は非常に少なく、代理店でも在庫で抱えている数は少なかった。

フリーダムでも滅多にオーダーされない品ではあったが、クリンチャーorチューブレスタイプに比べて納期が長いことから、稀にオーダーが入った時のために1本だけは店頭在庫で持っているようにしていた。

代理店が数を抱えているクリンチャー&チューブレスではなく、納期の短いチューブラーを持っていることで納期のバランスをとっていた。展示サンプル用で飾る分には、どちらであれさほど問題ではなかったからね。

 

本来の「代理店」の仕事の一つが「小売店の在庫の肩代わり」だから、小売店は展示ショールームとして1本の見本を抱え、売れた時に随時代理店から取り寄せるのが本筋。

でも自転車業界の代理店は「小売店に一方的にノルマを課す仲介業者」として在庫を抱えない方針のところも少なくないから、結局資金力の乏しい個人経営店が大量に在庫を抱えさせられることになり、最終的には通販や安売りを迫られる。

一個人が通販で直接買える時代になり、あらためて代理店、小売店というものの存在意義が問われることになる。

業界はアフターパーツや修理整備だけで食べていけるわけではないから、現在自転車界に蔓延する見境のない安売り・通販・値引き競争の温床を根本から解消する話し合いをしていないといけない時期にある。

しかし誰もやろうとせず、見て見ぬふり。良く言えばお行儀よく気持ちいいことばかり優等生のように並べているが、悪く言えば争いを避けてお互いが傷つかないように庇いあうための詭弁。それぞれのコミュニティーに引きこもって互いを甘やかしあっているだけ。

不満があるのにぶつからない、否定されないから正しいと思っている。「私は私、俺は俺」、そうやってそれぞれの正義で飽和して業界が死のうとしている。物分かりの良い風を装って、その実誰の話も聞いていない。

私が業界を変えるとうぬぼれているわけではないが、考えていることを発言することはできる。身を置いているからには責任があり、一人ひとりは弱いかもしれないが無力ではない。そしてインターネットは個の力を強くするから、誰もが業界の未来を食いつぶすような稼ぎ方はしてはいけないんだ。

 

 

夜練は肌寒く、調子もよくなかった。

別にレースするわけじゃないから構わないけど、調子悪いこと自体は楽しくはない。

2h走ってオシマイ。

ヨーギラスはいなかった。

広告を非表示にする