読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

てんちょブログ。

サイクルフリーダムの裏ブログ。

ポケモンGO・ラプラス

ポケモンGO

昨日のジムの最上階がTL36:CP3400オーバーのカイリューで、技も鋼クローですごく強かった。

基本カイリューギャラドスパルシェンラプラスで相手するのだけど、あれだけ強いカイリュー相手だと、パルやギャラでは厳しいな。

 

私は基本的に技2しか避けない。技1まで避けてると時間かかるし、どうせすごいきずぐすり1個使うことが多いから、避ける必要がなさそうなら避けない。

ジムの最後にいるカイリューが1〜2匹の時は、きずぐすり消費量の少ないパルシェンを連れてくから、ラプラス選出率は決して高くないのだけど、昨日のMVPは間違いなくラプラスだった。

 

 

なみへい (ラプラス)

f:id:freedomtencho:20170130233842p:plain

ラプラスがMVPになることは少ないから紹介は後の方になるかと思っていたけど、キャプテンに続く2匹目はなみへいに。

チームメートと中華街に遊びに行った時に拾った卵産。横浜出身の都会っ子。

 

個体値はトップレベル。

こうげきとぼうぎょがマックス。

技はいぶきふぶきで、産まれた日は寿司屋で祝杯をあげた。

 

1匹目のラプラスはポケGO開始してまもなく産まれたけど、技が竜の波動だったから早々に飴になった。その後なみへいが産まれるまでしばらく空いた。

 

私は基本ゲージ2技派なのだけど、初代勢にとってふぶきは特別なブランドを持っていると思う。ラプラスは絶対にいぶきふぶきを待つと決めていたから、2匹目でいぶふぶが産まれたのはすごく運が良かった。

 

産まれた時に持っていた飴は40個あまり。残り必要な飴は全てバディ。

ちょびっとずつしか強くならないなみへいは、育ててる最中はもどかしく、でも育て終わったらずいぶんと誇らしい。

 

 

仮想敵はカイリュー

パルシェンギャラドスが役割が被っているが、ラプラスは抜ける枚数が圧倒的に多いので、ジム後半にカイリューが3匹以上連続して並んでいる場合に選出される。技2がふぶきで小回り効かないから、カイリューがたくさん並んでないと出さない。

 

f:id:freedomtencho:20170131000159p:plain

そういうときはギャラドス。ジム前半にカビゴンなどの間に挟まって単発で出てくる時に選出される。

CPがカイリューに迫るほど高く、ゲージが2技なので消費効率が良くてふぶきのようなオーバーキルがないため、HPの高さと竜の息吹の性能を含めて後出しからの単発カイリューの処理能力が非常に高い。1匹だけ倒すなら3匹の中でギャラドスが一番倒すスピードが速い。

  

f:id:freedomtencho:20170131000513p:plain

パルシェンラプラスと同レベルのカイリューキラー。安定して強い。

ただしHPが半分程度なので抜ける枚数も半分程度。ラプラスが3〜4枚抜けるとしたら、パルシェンは1.5~2匹程度。

サンダースと並んで貴重な"きずぐすり消費要員"なので、ジム後半のカイリューが単品だった時に選出される。

 

3匹とも特徴が違うので選出率は偏っていない。

 

実はうみへいという弟がいる。

f:id:freedomtencho:20170131001029p:plain

うみへいなのに弟。あまり気にしてはいけない。

 

通算3匹目の卵ラプラス

現時点での孵化数は330個だから、ラプ率はおよそ1%か。なみへいはCP1693で産まれたから、うみへいはなみへいよりちょびっと弱い。

個体値はトップレベルでHPがマックス。

 

基本的に手持ちポケモンは1種類につき1匹までと決めているのだが、技がいいからもったいない気がして飴に出来ない。

ラプラスなら2匹育ててもいいかなーとか、とてもじゃないけど2匹目を育てる余裕はないかなーとか、でも5ヶ月で1匹育ってるんだから半年後にはうみへいも育ってるかなーとか、いろいろ思う。