てんちょブログ。

サイクルフリーダムの裏ブログ。

2月11日(土)、雑談。

土曜の朝は休息タイム。

朝起きると体がかなりダルい。原因はたぶん糖質不足。でも今日は朝走らないし整備も飛び込みだけだから、とりあえずお昼ご飯待って良いでしょう。痩せたいなら朝飯抜きはご法度なのだけど。

 

奥さんのケータイとポイントカード持ってケーズデンキにパソコン買いに行く。

ケータイ2つとゴプラ2つ持ってポチポチしながらケーズデンキまで散歩。途中でオムナイトゲット。オムナイトは手がピロピロしててかわいいよね。

 

ケーズデンキから先週落とした赤ジムが見える。このジムは倒してもすぐにレベル10まで再建するジムで今回はギャラ4匹とカイリュー6匹。

これだと25分くらいかなー?帰りに倒していこーかなー?とか思っていたら、パソコン買うのに思いのほか時間がかかってポケジム出来なかった。パソコンって5分10分で買えるものだと思ってたんだけど...。

いや、別に私は時間かかってないのだけど、お店の方が色々あるみたい。何があるのかは知らないけど、いろいろ忙しそうに走り回ってるから、パソコン売るってのはああいうもんなんだろうね。

 

 

買い物は即決。

車買う時すら5分かからないのだから、パソコン選ぶのに5分もかかるはずがない。

私は詳しくないものほどケチろうとしてはいけないと思っている。私はパソコンもクルマも詳しくないから、そういう時は高い方買っておく。

 

モノを売る人は皆、誰もぼったくろうなんて思ってない。そういった世の理を持ってして、高いなら高いなりの理由がある。

もちろんケチって上手くいくことも中にはあるだろう。でも確立的には低くて、決して全体的に上手くいきやすいものではない。ケチって上手くいったとしたら、たいていの場合は外的要因であり、たまたま運が良かっただけだろう。そして運というのはたまたまではダメなのだ。

これはフリーダムだって同じ。安いなら安いなりの理由があって、高いなら高いなりの理由がある。そして安い理由が理解できてないうちに安いのを選んだお客さんは総じて失敗しやすい。なぜなら安さゆえの負担を補っているのは常に自身のスキルだからだ。

 

だからこそ日々節約出来るところは節約して、決定的な場面では多少多めに払っておくくらいでちょうど良い。これはある種の真理だろうね。

たいていのものは高額なものほど出来ることが多い。しいては呼び寄せる運も強く、総じて上手く行く確率は高い。私は運とか縁は絶対に信じないし当てにしない。でもそういうのがあるのは知ってる。自分にはコントロールできない流れみたいのはある。

自身が詳しくないものほど他人の力が必要だから、不得意なものほどケチっちゃいけない。トラブルが起きて困っているのは自分なのに、さらに解決するために必要なお金までケチろうなんて考えで、事態が好転しようはずがない。

 

もちろん、自分はコレが得意だ!なんて調子乗ってると余計なしっぺ返しを喰らうからこそ「初心忘れるべからず」なんて言葉があるのだけど、裏を返せば上手に世間を渡るには予めの勉強が必要だってことだ。

 

 

パソコンが復旧した。

 f:id:freedomtencho:20170211220706j:plain

セットアップはお客さん達が助けてくれた。

みんな私がパソコンに疎いのを知っているし、正直に言って週末になったら誰か助けに来てくれるんじゃないかって期待していた。自分一人では出来ないことだから、本当にみんなには頭があがらない。

パソコンの話って9割がカタカナだから、飛び交う言葉の9割はわからない。正直ブルートゥースとかワイファイとかもよくわかってないし、ポケモンGOの課金の仕方すら知らない。ほんとはそれじゃダメだ思ってるんだけど、いつも助けてもらってばかり。

 

壊れたと思っていたパソコンは、今の段階では動いている。

仮にそのまま使えたとしたら今回買ったパソコン代は結構な勉強代になるけれど、とりあえず新しくなったこと自体は悪くない。前のパソコンはBackSpaceの隣にNumLockがあってかなりうっとおしかったから、それがなくなっただけでも悪くない。

また、前のパソコンはウィンドウズ8から7にダウングレードしてあり、さらにそれが10にアップグレードされてしまった結果、うまくオフィスが作動しなくなっていた。それで失われた文章がどれほどあったことか...。

とりあえずその懸念がなくなるだけでもポジティブだし、1度起きたことは2度起きやすいもの。そのリスクマネジメントとして。

みんな本当にありがとうございます。この場を借りてお礼申し上げます。

 

 

夜ご飯は生姜焼き。練習前に食べた。

やっぱりお弁当じゃなくてちゃんとした皿で食べられるならそれが一番だから、お店終わるの待って食べに行った。

キャベツはドレッシング付き。いつもは大量のキャベツパックにちっちゃなノンオイルのドレッシング一袋で、ほとんど味がないからひもじい感じがする。お店で食べる時くらい贅沢しようって。贅沢ってのは脂質的な意味で。

 

 

練習は280wで1hだけ。

ほんとは1.5hやるつもりだったけど、昨日の強度が高くハムが疲弊していると感じたため、1hで切り上げてストレッチ30minに切り替え。腰痛の原因がハムの疲労という話もあるみたいだから、ハムは注視していこう。

 

ブログの文字の大小の不揃いをHTMLで直した。すごく気になるからね

あまり夜遅くになって寝不足にならないように。

明日の朝練は寒そうだ。

 

 

広告を非表示にする