てんちょブログ。

サイクルフリーダムの裏ブログ。

2月13日(月)、雑談。

朝6時半起床。いつもより目覚めるのが少しはやい。

目が開いて第一感、調子が良い。

昨日寝堕ちしたのが25時前だから、5時間以上寝てることになる。しかもたぶん1回も起きてない。体重測ると70.5kg。ウェストの締まり具合も悪くない。ヨシッ!

 

外は気温も寒くなく、風も弱い。

一瞬予定変更して乗りに行こうかと思ったが留まった。ちょっと変則的だが、今日の夜と明日の夜を連続して強度の高い練習やろうかと。漕ぎたい気持ちを抑えてモチベーションを保持しておこう。

今週水曜日は丸一日乗れないから水曜木曜に体をしんどくしておいて、木曜夜からのアクティブレストで金曜夜に繋げよう。

 

 

ゆったりとしたストレッチだけ済ませて、9時に接骨院へ向かう。

 f:id:freedomtencho:20170213134619j:plain

ミニベロでのんびりと駅まで。このミニベロは今年で10年目。3月に新しくなる予定。

 

昨日せっかくロサンゼルスでポケジムやったのにコイン換金し忘れてヘコんでいたけど、今朝まさかの30コインで挽回。

f:id:freedomtencho:20170213110235p:plain

フシギダネヒトカゲゼニガメピカチュウ2匹を置いてくるも、コイン換金前にフシギダネヒトカゲが陥落。残る3人も施術中に帰還。

 

 

接骨院は40分待ち。ご飯食べにいくのにちょうどいい時間で流れが素晴らしい。サングラス、ベンチコート、サンダルの三種の神器に髭面を添えて、駅前のパン屋さんで朝ごはん。

f:id:freedomtencho:20170213104528j:plain

何のパンだかわからないけどパン2つとロイヤルミルクティー。甘くておいしい。

 

 

仕事。

フェルトがロシニョールに買収されたって。えーっ!

半年ほど前にマビックとタイムの提携が崩れたのは、サロモングループのマビックに対してタイムがロシニョールに買収されたからなんだけど、そのロシニョールはフェルトも傘下に加えたって。
カーボンフレームの開発製造に関しては、タイムはルック・トレックとともに図抜けている。そのタイムと思想設計で優れているフェルトが組めば、数年後にはとんでもないフレームが生まれてきそうだね。タイムも今の企業規模からするとトップシーンに返り咲くのは難しいだろうから、フェルト買収の話は悪くない話だったんだと思う。タイムとフェルトの組み合わせっていうのはドラえもんとキテレツがコラボったみたいな、なんとも相性の良いゴージャスな組み合わせだね。

こんな大事なニュース知らなかったなんて...パソコンが壊れていた数日でずいぶん浦島太郎になっちゃったな。

 

 

店の外観がかなり埃っぽいので、とりあえず掃除。

今日中に一台OH終わらせたい自転車があるのだけど、それはたぶん夜には間に合う。ケルヒャーセットして明るいうちに掃除。

窓はいったんシャンプーで洗ってからケルヒャーで流し。ガラスが傷つくと汚れる速度が上がるから、拭き掃除のみというのはやらない。このへんは自転車と一緒。

f:id:freedomtencho:20170213150825j:plain

倉庫のシャッターやトイレのドア、ごみ箱のふたなど。

f:id:freedomtencho:20170213150543j:plain

ケルヒャーのCMはダテじゃない。

f:id:freedomtencho:20170213150724j:plain

窓掃除直後は段違いでキレイ。幹線道路沿いだから、出来ることなら毎日掃除したい。

 

 

レーシングチームのメンバーのOH。金曜入庫で火曜納品。

ヘッドベアリングとBBのベアリングを取り出して脱脂するとこまで完了。このあとグリスを詰めていく。使うグリスの種類と量は使う人間を見てメカニックが決める。 

f:id:freedomtencho:20170213170346j:plain

メリダスクルトゥーラTEAMのBBはフレーム→樹脂カップ→ベアリング→樹脂シム→クランクスピンドル→の順。FSAのBBキットには使うものから使わないものまで一式ごっそり封入してあって、フレームとコンポに応じてメカマンが判断してねって感じ。

組み付け順はヘッド→ワイヤー→BB→クランク→チェーンの順。昔は全部パーツを組みつけた後に最後ワイヤーでつなげいたけれど、今はたいていワイヤーでつないでからBBとクランクとCNを組み付ける。だいたいワイヤー内装化と圧入式BBのせい。

このあとざっとワイヤーで繋いだら、いったん保留して車輪とRDのOHに移る。

 

 

税金対策の営業の電話が来たけど、すっっっっっごくムカつく応対だった。保険やインターネットの営業の電話はけっこうな頻度でかかってくるけど、近年稀に見るヒドい電話だった。たしかに電凸営業ってストレス溜まるだろうし、直接顔を合わせない接客応対を続けていくとあんなんなっちゃうんだろうなぁ。

いやぁ~それにしたってヒドいアレだった。法務局のおばちゃんですらもっとマシだし、ふつうの民間企業ですよね?って感じ。今日の練習中に思い出すだけでインターバル1本余分に耐えらえそうだ。逆に感謝しとこう。

 

 

本日最後の洗車。ひゃっほ~ぅ!

f:id:freedomtencho:20170213210153j:plain

PHOTO BY Ryutaro NAKAMURA

ケルヒャーでやる意味はない。どろ汚れじゃないから。ただの泡流し。

 

 

練習はちょっと遅くて22時半からの1.5h。

【480w×3分-1分レスト×8本】

最近480w出してる状態...痛み?...に慣れてきた。

あしたもやる。