てんちょブログ。

サイクルフリーダムの裏ブログ。

2月18日(土)、雑談。

26時就寝、7時起床。最就寝、11時起床。

からだが重い。この重さはなんだろう?

昨日の夜に練習が十分に出来ていないにもかかわらず疲れが翌日に来るということは、金曜あるいは木曜の段階ですでに疲労していたということ。

ということは今週は月曜火曜の練習がキツかったから、その疲労が抜けないうちに練習を重ねた反動がきている...ということかな?

寝不足は1-2日後の疲労であることが多いから、4-5日前の疲労が抜けないというのはごはん不足だね。よし、今日の夜はごはんしっかり食べよう!

...的なことを考える。金曜ローラー乗った時は疲労はなかったように感じていたから注視していく必要があるね。

 

 

営業開始。接客一発、14時50分。

あらかた納車は済ませて、残りはたぶん明日。あるいは今日夜。

土曜日の夕方はあまり人が来ない。今日は16号のクルマの交通量もかなり少ない。空もどんよりと重いし、みんな外に出歩いていない感じだ。あるいは天気予報ほど寒くないし、風もないから、外出る人はみんなまだ走ってると見える。あるいは明日千葉シクロがあるから、みんな今日は来ないかな?

よし、ケルヒャーだそう!昨日風強くて窓が砂だらけだから、きっちり洗ってみんなを迎えよう!

 

 

ところどころ納車をはさみながらケルヒャーでダーッと。

とんッでもない砂の量。

f:id:freedomtencho:20170218163333j:plain

店前のベンチから洗車台まで店中が砂でカサカサ。

f:id:freedomtencho:20170218163401j:plain

だいたい昨日の風のせい。許すまじ。クルマ屋さんなんかも今日は一日中洗車だろね。

フリーダムは風の吹き溜まりになってるから、ほっとくと取り返しのつかないところまで積もってしまう。店前がすぐに歩道であればこうはならないのだけど、逆に店に軒先があるからこそ水洗いができるスペースがあるといえる。

とりあえず砂は車が走るところにまで、葉っぱは風の通り道までもっていけば、あとは道路清掃車が何とかしてくれる。

 

 

すこしずつクルマの交通量が増えてきた。もうすぐ常連さんが来始めるかな?

f:id:freedomtencho:20170218175740j:plain

洗車台before... 

f:id:freedomtencho:20170218175805j:plain

...after。洗車台の汚れは自転車の油汚れが移って固まったものだからケルヒャーでは落ちない。シンナーはゴム手袋溶けちゃうから15分くらいで全部終わらせないといけない。 

f:id:freedomtencho:20170218175829j:plain

バケツも洗う。このバケツは10年以上使ってる私物。お店にある道具の中で最も古いもののひとつ。

自転車屋さんが自転車洗ってるのはよく見ると思うけど、自転車洗う道具を洗ってるのはお客さん的には新鮮だと思う。フリーダムはそれをお客さんの前でやっちゃうところがアレ。

明日千葉シクロがあるからケルヒャーは片さずに出しておこう。

 

 

Di2のバラ発注分が届いた。何が届いたか検討がつかない箱が送られてきて、なにか思ったらDi2だった。

いままでお店に入ってきてた新型Di2はみんな初回ナントカの抱き合わせパックだった。それには充電器だとかワイヤレスユニットだとかサイズ選択ができないクランクセットだとか要らないものがいっぱい入っているので、お店が充電器だらけになっちゃう。ああいう売り方ホントやめて欲しい。

新しい9150はいいね。2016年の796と795は9070のままとっておこうと思っているけど、いざ触っちゃうと9150の方が全然よくて迷っちゃうもんね。ブラケットの形なんてホンのちょっとした違いなんだけど絶対9100系の方がいい。本当に本当にちょっとした違いなんだろうけど不思議なもんだなぁ...。

 

 

ダイゴが千葉に帰ってきたので隣に生姜焼きを食べに行き、9時20分からローラー開始。疲労しているっぽいので280w→250wにして1.5hくらい。

 f:id:freedomtencho:20170218220111j:plain

洗濯が間に合わなかったため今日はレース用の勝負バスタオル。真ん中の座ってるパンダが好き。

広告を非表示にする