てんちょブログ。

サイクルフリーダムの裏ブログ。

2月20日(月)、雑談。

朝7時半起床。

 

お店で40minストレッチ、その後プロレス接骨院へ。

あったかいからジョギングで行こうかなーって思ったけど、ランパンしまっちゃったからクルマで。昨晩ストレッチを怠ったせいで特にハムがの硬さがひどい。今日のハムは鋼鉄ですよ!って。

マッサージ終わって出てみたら診察室が激混み。うわっ、入るときは空いてたのに。

アレかな、朝起きてみたら意外とあったかかったから接骨院言ってこよー的な人が多かったのかな?

 

わりとあっさりヒマが出来ちゃったけど、風が出てきて砂埃がすごいので公園でポケモンする気にはならず。お店帰ってきてミニベロで近くの本屋さんへ。特に理由はないけどなんとなく。

自転車雑誌の展示状況を見てたら、そこではバイシクルクラブは平置き、サイクルスポーツは棚置きになってた。個人的に衝撃映像。今までサイクルスポーツが棚置きされてたことなんてあったかな?自転車雑誌の発刊がどんどん減っているのは知られるところで、ここ数年で廃刊になった雑誌もけっこうあるけど、その中でサイスポは自転車雑誌の王者だったはず。

確かにもう紙媒体の時代ではないかもしれないけど、とはいえ各業界のNo.1はまだしばらく残るだろう。サイスポもバイクラも正確な発行部数は教えてくれないけど、今日行った本屋さんは地域最大級にデカい本屋さん。客観的にみて少なくともポジティブには見えない。

3年前にサイスポの編集長が岩田さんから江郷さんに変わったけど、わりとレース機材が好きだった岩田さんから完全ロングライド派の江郷さんに代わってことで、トップ機材の記事は減って金属フレームビルダーとか旅系の記事が増えた。正確な数字は定かではないけど、データとってグラフ化すればたぶん立証できるだろう。

サイスポの毛並みが少し変わってきたのはみんな少なからず感じてるところなんだろうけど、ロングライドをやってる人も基本的にはレース機材を使ってるわけだし、スポーツサイクル市場の9割はオンロードバイクなわけだから、各セクションのデータと照らし合わせながら、サイスポ含めた自転車雑誌業界が3年後どうなってるかの因果関係を見つけておかないといけないね。

 

 

久しぶりに日記書いた。まさかの3000字超。1回の日記では1500字前後にまとめるようにとおもってるんだけどなー。

今日の接客で出てきた話を適当に書きなぐっただけなのに2時間かかった。

そしていざ読み直してみると粗が多いというか、あまりにザックリまとめすぎてるというか。自分でも1回の日記で書くボリュームじゃないよなぁって思いながら書いてたけど、注釈入れようと思えばいくらでも入るな。

そもそも本来ならマッサージで1冊、ストレッチで1冊、それぞれ本が書けるのにそれを1つにまとめて、まして日記にしようなんてこと自体にセンスが無いよな。端折りすぎだぜアリャ、てへぺろでござるよ。

 

 

裏ブログのヒット数がめっちゃ上がってる。

パソコン壊れた時に日記更新頻度を保つための臨時対策としてリンク貼ったからだけど、文字通り桁違い。ヤムチャフリーザ様くらい違う。

もともと裏ブログはどこにも告知してなかったから、一日50hitとか100hitとかでひっそり好き勝手書いて遊んでたけど、もはや存在意義は表の日記と変わんなくなっちゃった気がする。

ん~...パソコンのトラブルのせいというか、リンク貼った自分のせいというか。そしてリンク貼ったのは失敗だった思うか、遅かれ早かれ同じだったと思うか。

裏ブログのヒット数は明らかにフリーダムの総客数を超えてるけど、はたして業界内の人たちは裏ブログの方はどのくらい見てるんだろうか。表の日記はちゃんと数字とか事実関係とか確認してから載せてるし、書いたはいいけど自重して載せなかったとかけっこうある。でもこっちは割とテキトーなだけに、下手なこと言えなくなっちゃった気がする。でもたぶん言っちゃうんだろうね。全部、言っちゃうね的な。あー...時事ネタは辞めとこ。すぐ風化するから。

 

んー...自分でも裏ブログが日記化してるのは感じてるんだよねー...。自分で読み返すためじゃなくて他人に読んでもらう的な変化をしてると思う。そしてさっき表の日記書いてる時も言葉遣いとか裏ブログ化しちゃってるし、別に混同させちゃってもいいかなぁとか思い始めた。現に表日記に裏ブログをコピペってるし、いまさらダメな理由も無いんだよねぇ...。

表の日記で絶対にやらないと決めてるのは新商品の紹介とかセール案内とか。あっちはmyルールがいっぱいあるけど裏ブログだとそんなの関係ないし、写真いっぱい載せられるし、なによりこっちは適当に書きなぐれるだけのユルさが良いよね。表日記のhit数は十万単位だけど裏ブログは数千単位だから、ひっそり感はまだあるんだよね。

半分ポケモンブログになってるから見ない人は見ないだろうし、本当に残しておきたい文章はあっちに載せればいいわけだし...。 まぁどっちでもいいなら現時点では保留でいいのか。頑張って日記書けよって話だな。

日記は書くネタがないわけじゃないんだけど、書き起こす時間がないんだよなぁ...

 

 

ごはんはイオンに買いに行く。今は生姜焼きに若干飽きている周期なのでイオンにキャベツ買いに行く。

イオンに入るときでは雨がパラパラ降ってるかなーくらいだったのに、出てきた時にはスコール的土砂降り。あまりに降りすぎててビックリ、帰れないし。お客さんに店番頼んでるからお客さんも帰れないし。今サンダルだし。

 

そういえばさっき30匹捕まえたメダル貰った。

 f:id:freedomtencho:20170220194146p:plain

金銀が配信されてから4~5日?経つけど、ほとんどやれてない。

そして、たぶんだけど3か月くらいであらかた集め終わるんじゃないかと思われる。

 

赤緑は約140匹コンプするのに4か月かかった。ポリゴン・カイリキー・サワムラーエビワラーベロリンガ・ラッキー・プテラの残7匹になってから2か月以上かかったので、逆にほとんどのポケモンは2か月ほどで集め終えていたことになる。

だから単純に考えて金銀は約90種類で3か月。そのうち自力でどうにかできそうなのは2か月分くらいかな?

総数が増えてるから一種族あたりの出現率が薄まってるのが1つ。それでも3か月やっても影すら見ない目途すら立たないっていうのはそうそういないと考えられるのが1つ。今後巣が出来てくればかなりのポケモンがなんとかなるだろうと思うのが1つ。あわせて3か月くらいであらかた集め終わるのではないだろうかと思う。

 

そして自力ではどうにもならない運頼みのポケモンは、①ラプラスプテラに匹敵する巣無し+無進化+スーパーレア勢。②微レアだけど進化用に飴が多数必要な御三家+メリープデンリュウ一族。③そんで最後に残る壁はやっぱりヨーギラスバンギラスの3つだと思う。

①はどれが該当するのかまだ知らない。②は巣が出来れば何とかなるはず。③は無理。

バンギラスは技ガチャ&厳選まで含めると、ヨーギラス集める日数と野生でポロッと出てくる日数は変わらない気がする。思えば赤緑のカイリューも絶望的だった。野生のカイリューが単発でポロっと出てきてくれたからよかったものの、現状でミニリュウの巣が出来ていない以上はヨーギラスの巣も期待できないだろう。ひたすらバディで歩き回ってどうか...といったところだ。

 

まぁ、のんびりやろう。長ぁ~~い目で見ればいつかちゃんと集まる。タイムリミットがないところがポケモンのいいとこだし。

マリオってクリボーが来たらジャンプしないと死んじゃうじゃない?でも ポケモンはほっとこうと思えばいくらでもほっておける! そこがいいとこ。

 

 

夜練280wで1.5h。アクティブレストなので淡々と。

乗り始めてすぐ、近くにヒノアラシが現れたらしいのでローラー中断してお客さんと取りにいく。完全休養明けは集中してなくていかんわ。

練習中だからレーパンでしょ、雨だから長靴でしょ、寒いからベンチコートでしょ、

ハイ、あっという間に変質者のできあがり。ヤバイ、おまわりさんにゲットされちゃう。

 

頭がボワッとする。夏インナー忘れて冬インナーでずっと走っていたから熱中症な気がする。

80minでふと熱中症っぽさを感じて、一気に集中力が切れる。体はいい感じだが眠くなってきちゃった感じもした。

85minで完全に頭が事切れてしまったが、あと5minだから頑張ろう。これは何練?

 

今日のラスト5minはちっとも時間が進まないなとか思ったのだが、それでもちゃんと漕ぎ始めると集中し始める。88min→91minは記憶がなかった。人間の脳って面白いね。

90min超えるとプラス30minやろうかなーとか思う。80minとかぐえーってなるのにね。なんかそれっぽい専門用語とかありそう。ナントカ現象みたいな。

下半身のストレッチ20minだけやってオシマイ。

 

広告を非表示にする