読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

てんちょブログ。

サイクルフリーダムの裏ブログ。

2月23日(木)、雑談。

雑談

昨日は詩織が夜中3時から昼の12時まで延々泣き止まず。どこか痛いんだろうか。

朝練は無し。

朝練はできるときにやる。乗れないときはあきらめる。社会人ライダーの鉄則。

 

 

お店開店13時、営業2発で15時。

これはキツい。時間的にキツイ。

 

 

整備一発17時半。整備で時間がかかるのは、フレーム変更に伴うポジションの調整とホイール組。単にバラして組み立てるだけのOHはそこまで時間はかからない。

f:id:freedomtencho:20170223174440j:plain

チェーンの駒が動かなくなった部分の差し替え。

チェーンってざっといえば蝶番が連続したものだから、芯になってるコネクトピンが曲がったり、プレート差し込まれてる部分がねじれたりすれば動かなくなっちゃう。今回はプレート側。

チェーンだけ動かなくなるのは実はけっこう珍しくて、たいていは【リアメカ曲がる→スポーク巻き込む→リアエンド折れてリアメカ一回転する→プーリーケージが曲がるときにチェーンもいっしょに曲がる】という順を追うことが多く、チェーンにもダメージが及んでいますがそれよりリアメカ&スポーク大破ですー的レベルであることが多い。チェーンは自転車の中でも数少ない鉄の部品だから、チェーンだけにダメージが及ぶシチュエーションってピンと来ない。

チェーンの切れ端はこういう時のために取っておいて、曲がらなくなった部分だけ差し替えればコネクトピン2本分だけで済む。整備時間は5分もかからないから工賃含めても1500円あれば直る案件。コネクトピンは1本約400円で意外と高め。

 

このトラブルは先日の千葉シクロにて。ロードバイクに限らず、自転車という乗り物そのものがダート走破性が低いと思ってる。MTBしかりシクロクロスもしかり、最近流行り(?)のグラベルロードしかり。しょせん自転車という時点でダート走行には向いていないので、仮にトラブルあってもわざわざ未舗装路走ってるんだから仕方ない...くらいの割り切りが必要だと思っている。

 

 

整備2発目20時半。

ごはんをおなかに詰め込んでいざ湾岸練へ。

気温が異様に温かいので外練2.5h。

おそらく開幕戦まで一戦も出ることなくぶっつけ本番で走ることになりそうだから、 せめて湾岸練だけでも...と。

 

 

 

 

広告を非表示にする