てんちょブログ。

サイクルフリーダムの裏ブログ。

2月26日(日)、雑談。

昨晩は盛大に夜更かしした。順位戦だから仕方ない。

朝8時45分起床、それまで布団の中でグダグダ。洗面器に頭突っ込んでベジータ頭だけ解消して朝練へ。

「今日は2月31日」っていう夢をみて月末じゃん!って焦る。月末でもないし2月に31日間もないのは、店のカレンダー見るまで気づかなかった。普通にうゎーやだなぁーって思ってた。

 

今日の朝練はあったかい。昨日も今日も熱中症になりそうなあったかさ。そろそろ冬眠中の自転車乗り達も目覚めてくるかな。私は寒いの嫌いだからまだ真冬用の装備は外さないけれど、今日は久しぶりにシューズカバー無しで走った。

 

 

昨日に引き続きイエサキさんが来てくれたので、平坦のローテは43-44km/hとけっこう速かった。今日は初めての若いコが来てくれたので、私はとりあえずそのコを見ようと。

練習時のポイントだけど『引きすぎ注意』。引ける人が引いて引けない人は引かない。自分より速い人についていくのが何よりの練習になるんだから、引いてチギれるくらいなら引いちゃダメ。あと平地に自信がある人は登る前の平地より登り終わった後の平地で頑張るべし。2つの鉄則。

 

往路は2段坂でカナイとイエサキさんが抜け出して、その他のメンバーは完全に置いてけぼり。やっぱり実業団メンバーって速いんだな、と。新入りのコと一緒に坂を登ってしばし観察。往路は坂が実質1つしかないのでここで見ておかないといけない。

 

復路はその新入りのコと先行して一緒に坂を登る。‟うぐいすの九十九折りがアウターで登れないよ”っていう人もそうだけど、この手の話はちょっとした意識の変化ですぐに登れるようになると思う。本当にちょっとした意識の差だけだし、知ってれば済む話だから。

物事には順番があって順序を間違えるとうまくいかないだろう。自転車も同じで、速くなるための順序を間違えた状態で練習したっていつまでたっても速くならない。パワーアップとかペダリング効率とか練習メニューとかより前の段階で必要な項目は、なるべく早いうちに覚えさせておく。それを教えたらとりあえず半年くらい放置プレイする。

登ったら一度下って戻って本隊と合流。反復練習。

 

九十九折り手前のちょっとした坂でもイエサキさんは抜け出していく。イエサキさんはフリーダムの朝練ではすでに頭一つ抜けちゃったな。60m離れて3人が追いかけているのを後ろから見る。このあたりで3人はオールアウトっぽいので、あとはイエサキさんと。

今日はシューズカバー外しているのでいつもより身軽にペダリングが出来る感じ。真冬装備のキャストオフが楽しみだね。ちょうどいい感じにイエサキさんが前にいるので目標としてちょっと踏んでみる。登り終わってから少しの時間を並走してイエサキさんを観察し、その後チギるつもりで踏んでいく。

下り終わってから後続を待ち、もう一回チギる。イエサキさんとサイトウさんには今年のもてぎエンデューロで勝ってもらおうと思っている。フリーダムとしてもそろそろカザマーサノくんー私の他に茂木の優勝経験者が欲しいし、実際に2人とも勝てる力はあると思う。イエサキさんにはいっぱい悔しい思いをしてもらって、もっともっと強くなってもらう。

 

最後の坂で14歳のコと一緒になったので一緒に競ってみた。将棋の指導対局で羽生三冠が「子供には負けてあげるのが一番です」って言ってた。中村六段は「ちゃんと勉強している子だったら負けてあげます」って言ってた。だから私も中学生相手には、最後まで諦めずに頑張ったら負けてあげるようにしてる。高校生には負けてやんないから自力で勝ちな。

 

 

帰りは休憩せずに本隊から先行して帰る。そして帰り道にジロさんでタイムの補修パーツ注文して帰る。

f:id:freedomtencho:20170226153059j:plain

フリーダムはタイムが扱えないからジロさんに買いに来る。私が他のお店に買いに行くこともあるし、他の店がフリーダム買いに来ることもあるし、持ちつ持たれつ。タニノベさんとは合同練習とかしたいですねー、などと。

ジロさんから出るとちょうどイエサキさんと会う。家に直帰するイエサキさんがここにいるってことは後続はすでにフリーダムにかなり近いということで、せっかく駅前に来たけど駅前のメガネ屋さんでサングラス洗ってるヒマはないな、などと。

通りたくないけど16号でダッシュ。別にダッシュしても信号あるから大して変わらないんだけど、気持ち的なスイマセン度が違うじゃない?笑

 

 

日曜17時半。おもむろに窓掃除を始める。

f:id:freedomtencho:20170226174415j:plain

今週の月曜と火曜がすごい風だったので窓がずいぶんカサカサ。そして来週の整備量がけっこう多いので店の掃除する時間をとれる気がしない。なので掃除は出来るときにしておこう、的な。

ケルヒャーで砂を流して店前が泡立ちまくり。さっきここで自分の795洗ったから。これみんなシャンプー洗車の泡。 

f:id:freedomtencho:20170226174446j:plain

チェーンオイルを残してボディーだけ洗う際は地べたで洗っちゃう。夏にゲリラ豪雨とか来てもこんな感じになるけど、雨で勝手に地面が泡立ってると笑える。

ついでに小物部屋も整理。 

f:id:freedomtencho:20170226174557j:plain

フィジークのバーテープの在庫が薄くなってきた。

 

 

f:id:freedomtencho:20170226210241j:plain

夜ご飯はまさかの3日連続ロサンゼルス。店員さんも苦笑い。もはや席つくと同時にコーヒーと牛乳持って来てくれるレベル。3日連続で来た理由説明しちゃうレベル。