てんちょブログ。

サイクルフリーダムの裏ブログ。

2月28日(火)、雑談。

朝6半時起床、朝9時半に起きた夢を見た。寝坊する夢を寝坊せずに見ることの意義とは。

寒いけど外走る。理由は2つ。1つは日曜に洗い損ねたサングラスを眼鏡屋さんに洗いに行くこと。もう1つは帽子かぶったピカチュウを取りに行くこと。サングラスは別に洗い損ねたってわけじゃないんだけど、洗えると思っていたのに洗えなかったって精神的に気持ち悪いじゃない。やっぱりお店に超音波メガネ洗浄機欲しいなって思う。

とりあえず朝8時にモソモソ動き始めて奥さんの腰揉んでからお店に向かう。少しだけストレッチして接骨院へマッサージ。混まないうちにマッサージを終えてから駅前で眼鏡洗浄してピカチュウへ。布団の中で思ってた流れはカンペキ。

 

 

今回のピカチュウキャンペーンはかなり出現が抑えられているらしいので、たまたま近場で巣になっている稲毛海浜公園ならたくさん出てくれるだろうと。この季節の海浜公園は寒すぎると思うのだけど、ジョギングしているJPTいっぱいいた。 

 f:id:freedomtencho:20170228131859p:plain

かわいくてたまらん。ピカチュウは捕獲率が低いからしんどいけど、獲れたときはすごくうれしい。ピカチュウだいすきクラブの金メダルは92/300と、まだまだ先。 

f:id:freedomtencho:20170228132015p:plain

欲しかったCP10ゲット。CP10が1匹獲れればこのキャンペーンは成功だと思ってたけど、今回はかなり出現率が抑えられているらしいので獲れる自信はなかった。たとえ巣に行ったとしてもCP10がすんなり見つかるとは思っていなかったから、本当に運がいい。

さっき10km卵からマンタインが出たことも昨日ミルタンクが見つけられなかったことも、このピカチュウに免じて許してやろう。 

 

しおりのお雛様、ラスカルとウサギを添えて。お義父さんが買ってくれた。 岩佐家のお内裏様とお雛様はカウンタックとミウラでいいんじゃね?とか言っててごめんなさい。

f:id:freedomtencho:20170228132035p:plain

眉毛が細い。ヒルナンデスに出てた石原良純の10分の1くらいしかない。

奥さん曰くすごく高価なお人形らしい。わざわざ岩槻まで買いに行ってくれたそうな。

埼玉県伝統産業お人形歴史館『東久』だって、ググったらスゴくてびっくりした。雰囲気はミニカーショップに近いものがあるな。

f:id:freedomtencho:20170301001720j:plain

1/43お内裏様(元候補)と1/43お雛様(元候補)。雰囲気がお人形さんに近いところが...

 

 

フレームの持ち込み。

f:id:freedomtencho:20170228205220j:plain

フレームの持ち込みに関しては、いろんな人がいろんな意見を持っていると思う。もちろん私も私なりの意見を持っている。

ユーザーにはお店とのお付き合いみたいのがあって、自分が懇意にしている店から商品を買わないといけない...みたいなプレッシャーが少なからずあると思う。お店としては自分の店で買ってもらえたら嬉しいが、でもそれはなるべく言わないようにしてる。

それぞれの人達にそれぞれのお付き合いがあって、お付き合いが1つの店だけで済まない人もたくさんいると思う。フレームとコンポとホイールと...それぞれを別のお店で買ってる人だっていっぱいいると思うから。

 

あるいは...具体的な名前を出してしまうが、正直なところワイズロードとかセオサイクルとか一部の店がバカみたいに値引いてるから、ユーザーがそこで購入するのはある種仕方ないんだ。

私がユーザーに対して値引きで買うなと止める権利もないし筋もない。そもそもワイワイセールみたいなのは業界側が辞めさせなければいけないものであって、それを利用しているユーザーを咎めるべきものではない。ワイズロードにも呆れるしワイズロードを切れない代理店にも呆れるから、そのうち公取委から監査入れられて共倒れすりゃいいと思う。

 

別に持ち込みウェルカム万事OKと思ってるわけではない。ホムペの方にはあれこれ理由つけてゴチャゴチャ書いてあるけど、本当はバカな自転車業界に甘んじて、とりあえず最後に組ませてもらえればそれで良しとしているだけなのかもしれない。

フレームを組んだ時に出る利益は数万円単位で、自転車本体を買ってもらえれば数十万円単位の利益が出る。たとえ一時であれフレームから落ちる金額は小さくない。それでもフレームを買ってもらって余所で組まれるより、フレームを余所で買ってきて私に組ませてもらえる方がよいと思うのは、単一の感情的な理由である。

あとはその感情でどこまで生計が立つかだ。少なくともユーザーは1ミリたりとも悪くない。だからフリーダムとしての経営的なところでそれが許されるのであれば、言いたくないけど言わなくちゃいけない...けど言わなくて済むなら言わないに越したことない、くらいのレベルで留めておきたい。

自転車はしょせん趣味だからさ、ユーザーは店とか変なしがらみとかでつまんない思いするのが一番イヤなんだよ。私が一番やっちゃいけないのはそこんとこ。

 

 

夜練はキツい日...キツい思いをする日。 

【 {(1150w×7sec→550w×7sec→280w×10sec)→ 0w×10sec } ×25set 】

仮想宇都宮クリテ。

パワーの差が激しいからシフトチェンジをミスらないように気を付ける...けど余裕でミスりまくる。ガチャガチャ。

1セット目の感覚はまさにレースのスタート直後の感覚だった。イメトレや良し。18セット目あたりから如実にパワー不足になるが、根性で25セットまで。

 

本番では、ここまでパワーを出さなくちゃいけなくなったら予選敗退確実。逆にこの出力よりサボれたら予選突破だと思う。

でも学連あがりのプロ相手にクリテで上手に動き回るなんて出来ないし、チーム的に集団前方には居座れないだろうから、しっかり苦しまないといけない。

今までの3分インターバルは乳酸がターゲット。今日のターゲットは心拍。シーズンが近いから2週間心拍に刺激を入れて、また乳酸トレ(基礎トレ)に戻る予定。心拍はレース前に一気に高めれば仕上がるイメージ。

心拍練習は練習時間だけでいえばあっという間に終わるので、筋肉的な疲労は少ないから週4~5で行なう予定。

 

う~ん...こうしてブログ書いてて思うけど、自転車はマゾが過ぎる。

私は3分-1分のインターバルの最中に『BurningRanger』って曲を聞きながらやっている。歌がちょうど4分で、さらにちょうど3分のところで感想が入るから妙にピッタリ。

好きな曲だから日常生活でもたまにポロッと耳にするんだけど、最近は聞くと微妙なテンションになるようになってきちゃったもんね、

広告を非表示にする