てんちょブログ。

サイクルフリーダムの裏ブログ。

3月2日(木)、雑談。

詩織バズーカ再弾。?時就寝11時起床、一回起きてカーテン締めたら寝坊した。朝練はなし。 

 

今日は岩佐家仲人さんと食事...のつもりが私はロサンゼルスへ、仲人さんは隣の生姜焼き屋さんへすれ違い笑。日本語難しい。

f:id:freedomtencho:20170302160550j:plain

詩織は9割がた左向き。ぶぇぇ。

 

詩織フリーダムコスプレ。貴重な右向き。

f:id:freedomtencho:20170302160632j:plain

フリーダムのベイビージャージは、フリーダムの常連さんの中でもかなり近しい人に子供が生まれたとき、それとな~く名前とか誕生日とか聞いてプレゼントしてる。つまり会話中に赤ちゃん生まれたんだーとか私が奥さん知ってるレベルの人に。

名前と誕生日入りの完全ワンオフ仕様なので、すっごい高いからおいそれとはあげられないんだけど、以前作り終わった後に風水的に名前変えたんだーみたいなことが発覚して作り直して財布が泣いたこともある。うわっ、懐かしいなー。

今回はカザマのおねぇちゃんに子供が生まれたのでそこに詩織の分も差し込んどいた。カザマの時は実費購入だな笑。

店長の子供だからといってピンクジャージとかいう特別扱いは無し。ミルキーチーム(非公式)の一番下っ端。

 

 

整備一発16時半。 

f:id:freedomtencho:20170302160829j:plain

ルックは専用パーツが多い。ということは専用工具が多い。ということは儲からない。工賃が専用工具代に消えていく。代理店も795の補修パーツだけでフェラーリ1台分くらい買ったらしくて、補修パーツで破産するって嘆いてた。

ただ何かにつけて取り寄せては、常に補修パーツが2週間とか2か月とかかかる代理店も多いけど、その点においてユーロスポーツインテグレーションはどんなに細かいパーツも1つずつ即納してくれる。

こないだ3Tのホイールのベアリングが1つだけ壊れちゃった案件があって、1個でいいのに5個(1セット分)買わなくちゃいけなかったりしたんだけど、あまりユーザーフレンドリーとは言えない。マビックのスポークなんかも1本でいいのに片面12本セットで納品されたり。

そういう場合はフリーダムで1つ分の値段にして余りはこっちで引き取るようにしてるんだけど、絶対に元は取れない...どころかたいてい赤字だからね。

ルックは儲からないなら儲からないなりにちゃんとしてる。

 

 

磨いた。 

f:id:freedomtencho:20170302160908j:plain

これはレーシングチームのバイクなんだけど、あまりに、あまりに、あまりにカサカサでみすぼらしかったから磨いた。

 f:id:freedomtencho:20170302160935j:plain

別に頼まれてないからアレだけど...まぁ、自己満だね。回らないお寿司ごちそうさまです。 先にお礼言っちゃったからあとはおごってもらえるしかない。

f:id:freedomtencho:20170302161008j:plain

ガラスコートを無料でやってくれるところなんか絶対にないからね!

磨いた後にコーティングが乾くまでしばらくコーヒータイム。 危うくコーヒーにコンパウンド入れるところだった。シャンプーで歯磨きしちゃう的なアレ。

 f:id:freedomtencho:20170302214638j:plain

ほら、写真うつりはだいたい新品!

 

 

 

795つながりだが、ルックのエアロステムにリコールがかかった。ハンドルクランプが割れちゃうらしい。

f:id:freedomtencho:20170302212848j:plain

でもこのエアロステムのハンドルクランプは当然ルックでも強度テストはしてるし、欧州安全規格(CE)もちゃんと合格しているし、ナルシマさんやカミハギさん、イワイさんなど795をたくさん販売しているところでは問題起きてないって。もちろんフリーダムでも起きてないし、自分の自転車なんて2年半以上付けっぱなしだったけど何の問題も起きてない。

だから形式としてはルック社内での安全に安全を期すための強度アップということだそう。まだ交換パーツは配布されていないけど、とりあえずフリーダムで納品したものに関しては私が責任を負える範囲だと思うから、今まで通り普通に使っていて問題は起きないと思う。

 

....で。

これ以上突っ込んだ話を書くのもアレだけど、この問題は同じ人が複数回やってるって。

それ以上は本当にノーコメント。(株)サイクル・フリーダムとしては絶対非公式の会話だし、裏のブログで一個人が勝手に書いた内容だと思って。 

 

コンポの組み付けってぶっちゃけ一個人で出来ちゃうでしょ。クルマと違ってジャッキや何十万もする非一般工具を使うわけじゃないし、高額になればなるほど精度はいいし軽いから扱い簡単だし。

以前フリーダムでエアロステムについて問い合わせがあって、「ルックのエアロステムのフタっていくらやっても取れちゃうんだけど、こんなもんなの?」みたいなことを聞かれたことがある。「いえ、ソンナモンではありません。きちんと組み立てればきちんと組み付きます。私個人のものでいえば2年以上同じものを使用していますし、キャリアで高速道路も走りますし、洗車のたびにエアーコンプレッサーかけてますけど、まったく取れません。」と答えた。

「フリーダムで締めなおしてもらったらいくらですか?」って言われたけど、「工賃を設定することはできません、フリーダムで買ってもらったエアロステムに関しては工賃を取っているものではありません。」って言って最終的に依頼は受けずに断った。

 

ユーロスポーツインテグレーションが話を取り合うってことは少なくとも一個人じゃなくて正規取扱店レベルでの話だから、今の話が当てはまるかどうかはわからないけど、今回のステムにしたって発売納品から3年も経って出てきた話だし、デダのゼロ100やジップのフロントハブの際も同じことを思った。

コンポの組み付けなんて、しょせんネジで20本くらい締めればいいだけ。エアロステムだってネジ2本締めてオシマイだから自分でやる人もいるだろうし、工賃払いたくないのもわかる。私だってアマチュア時代にそう思いながらやってたわけだから。

ただ自分でいうのもなんだけど、もし今お店をやめてアマチュアに戻ったら絶対に自分でやらない。自転車屋としてお金をもらっているから整備をするけど、他人の自転車を組むのはいつだって怖いものなんだ。オレ自転車100回組み立てたことあるぜ!なんてカスみたいなもんだ。自転車組むことが怖くなって初めて一人前だと思う。

みんな私が組み立てた飛行機乗りたい?どんなに取扱説明書読みながら一生懸命組みましたって言われても乗りたくないでしょ?それと同じで、アマチュアが組み立てた自転車なんか絶対自分で乗りたくない。それが店で組むということ。工賃ってのは恐怖と責任からの釈放代なんだよ。

※ちなみにこのブログはガチ本音だからね。

 

 

ローラーは280wで2h。長いので出力が下がらないようにだけ注意。最後に15-45secで5回スプリントしておしまい。

店長のマックスパワーは1,380〜1,390wで、1,400台は出したことない。今のカテゴリーでスプリント出来る機会はほとんど無いから意味ないけど。

日本のアマチュアではウェイトレシオ20倍でトップ勢だって。飯の量に応じて数ワット微妙に足りたり足りなかったり。

 

ローラーやっててヒマだったからおもむろにポケゴーつけたらカビゴン出てきてビックリした。

f:id:freedomtencho:20170302223936p:plain

ボール投げるときだけは脚止めた。サーセン、10分追加で。

CP2352だったけどカビゴンは逃走率低いし捕獲率高いのでパイルの実。攻撃値MAXの15/13/6で舌舐め破壊。カビゴンにとってのHP個体値はほぼ関係ないし、普通に良い子だよなぁ。いちおうおむすびと命名。

カビゴンは卵産のトップクラスですら飴にしてきたのに今さら2匹目育てるのもなぁ。でも破壊光線の威力が上がってからカビゴンやたら強いし、期待のリングマも微妙だったし。

しかしハピがいる以上、ハピを倒せる数少ないポケモンとして攻撃15のカビは有用なんだよなぁ、うーん...。

f:id:freedomtencho:20170302231545p:plain

なかなかおにぎり(15/13/14)を超える子は出てこないけど、おむすびはおにぎりからHP8低いだけなんだよなぁ...。

 

ストレッチ30分してポケジムやって帰る。

ジム中にチコリータが出てきてメガニウムに初進化。

f:id:freedomtencho:20170303000512p:plain

今日はいい日だった。