てんちょブログ。

サイクルフリーダムの裏ブログ。

ポケモンGO・金銀ポケ図鑑埋め、展開予想

金銀配信から3週間ほどになり、あるていど図鑑が埋まり始めたので今後の展開を予想してみる。

f:id:freedomtencho:20170307173206p:plain

 

【§1】 図鑑を埋めるために苦労しそうな金銀のポケモンを区分けしてみる。

 

①御三家。出現率がそこそこ低いが、巣があり進化用の飴125個と多い。

バクフーン

 

②出現率がそこそこ低いが、巣が有り飴50で進化する

5種。グランブルマグマッグイノムー、オクタン、ヘルガー

 

③出現率がかなり低く巣も無いが飴50で進化する

2種。ドンファンフォレトス

 

④出現率が低く巣も無くて、進化用の飴も125個必要。

2種。デンリュウバンギラス

 

⑤出現減率が低いが巣が有り、進化もしない。

7種。エイパムムウマキリンリキノコッチハリーセン、ツボツボ、ニューラ、

 

⑥出現率がかなり低く巣も無いが、進化はしない。

4種。グライガーマンタインエアームドミルタンク

 

⑦進化用アイテムが必要なポケモン勢。

8種。キレイハナキマワリヤドキングニョロトノキングドラハガネールハッサムポリゴン2

 

⑧ベイビーポケモン

トゲチックカポエラー

 

⑨その他

ハピナスアンノーン 

f:id:freedomtencho:20170307184127p:plain

 

【§2】図鑑の埋まるスピードを考察する。

 

基本的にポケモンGOは巣が有る無いで分けるといいように思う。ポケモンGOは巣に行かないと図鑑埋めは大変だし、巣に行けばわりと簡単だと思う。だから巣のあるポケモンは近場に巣が来るまで放置していてもかまわないだろし、近場に巣が巡ってきた段階で頑張ればいい。

私の場合はワニノコやブルー、デルビルなどが出現数も捕獲数も足りないが、いずれ近場に巣が巡ってくればなんとでもなるだろう。現にイワークからハガネールへは何とかなったのだ。

 

だからポケモンGO全体を通して苦労するのは、巣の無いレア勢とベビポケ勢。

ベビポケ勢の中では特に私はトゲピーに恵まれていないから、トゲチックにはかなり苦労するだろう。1回でも生まれれば済むピチューエレキッドなどと違い、複数回生まれる必要があるトゲピーに苦労しているのは運がない。キャンペーン中に生まれなかったトゲピーは、最低でもあと5匹は生まれてくれないとバディーで補填する気にはなれない。

 

また、カポエラーも金銀図鑑の最大の壁の1つといえるだろう。

バルキーが生まれるかどうかもわからないのに、カポエラーに進化してくれるかどうかもわからない。仮にカポエラーの出現率がエビワラーサワムラー級だとすれば、卵からの進化で図鑑が埋まるよりも野生で偶然出会う確率の方が高いと思われる。だからカポエラーに関してはミルタンクと同等の扱いでよいんじゃないかな?

f:id:freedomtencho:20170307184154p:plain

 

次に巣無し進化勢。

50個進化のクヌギダマゴマゾウも、私の生活環境では全くといっていいほど出会うことがない。赤緑でいえばベトベタードガースに匹敵するポケモンだと思うが、上記2匹は7月から2月までの30週間で得た飴のトータルが約100個ずつであるからして、フォレトスドンファンへの進化までに15週間ほど必要になる。

 

金銀でパイルの実が実装されたことで必要捕獲数が4/7になった。

飴50個勢は捕獲換算13匹→8匹。所要期間4割減として10週間前後で進化出来るだろう。10週間のうちにフォレトスドンファンが野生でゲットできるとは思えないから、この2匹は進化前提で考える。

 

対して飴125個勢は全くメドが立たない。

いままでメリープは1匹、ヨーギラスは0匹。ヨーギラスに至っては影すら見たことない。

3週間やって0~1匹で必要捕獲数18~32匹となれば、単純計算で1年経っても埋まらないことになる。

もはや野生でポロッと遭遇するのを期待した方が確率が高いレベルであり、1匹でも捕まればあとはすべてバディに任せた方が速いレベル。 あとは卵産を重ねていくすべしかないのだが、今の私のポケコインと孵化装置の回転率から察するに、とても卵を充てにできる感じはしない。

現状はキャンペーンが起こらない限りこの2匹は保留、私の図鑑の最後の1匹はデンリュウバンギラスのどちらからである可能性が高い。どちらがはやいかは卵で生まれた数によるだろう。 壁その2。

 

 

金銀では進化アイテムが導入されたで、ひとつの壁が出来た。とはいえ進化アイテムは本当にアイテム運次第であり自力ではどうすることもできないから考慮するに値しない。やきもきしながらも気長に待つしかない。

いままでに太陽の石×3とりゅうの鱗×1を持っているから、3週間で4つ穫れている。進化アイテムがすべて出そろうのはバンギラスデンリュウほどに時間がかかるものではないと思われるから、アイテム進化勢は図鑑埋めの壁にはならないだろう。

同じくして、巣無し無進化のスーパーレア勢、具体的にミルタンクなども、バンギラスが野生以外で手に入る期間の間に1匹以上出会えると思うのだ。

 

 

最後のハピナスアンノーンだが、アンノーンは間違いなくイベントがある。特にプテラは赤緑図鑑で最大の壁の1つだから、化石ポケモン勢と合わせて古代ポケモンキャンペーンとかやると思う。だから心配はしていない。

 

ラッキーの飴は確か28個あるはず。ふつうに捕まえた野生1匹×4個と、先のバレンタインキャンペーン中に捕まえた3匹×8個。すでに博士に全て帰してしまったが、野生であと3~6匹捕まえるのは現実的ではなかった。ラプラスを差し置いてバディーにする気も起きなかったし、卵から産まれた時には限りなく50個に近くなっているという判断だった。

いままで1匹も卵でラッキーが生まれていないけど、バンギラスを捕まえるまでのさらに半年~1年間で1匹もラッキー生まれないことは無さそうに思える。フル強化するところまで考えると大変かもしれないが、ラッキーがあと1匹卵から生まれるだけでよい状態であるからして、図鑑を埋めるだけなら壁にはならないだろう。

 

 

 

一定の結論として、金銀配信から約10週間後にはあらかたのポケモンが集まり切り、その時の図鑑埋め最大の壁はトゲチックカポエラーデンリュウバンギラスの4匹のいずれかである。

f:id:freedomtencho:20170307171003p:plain