てんちょブログ。

サイクルフリーダムの裏ブログ。

3月12日(日)、雑談。

今日は微妙なキツさ。3時に一回起きて、5時に一回起きて、8時から朝練。

昨日のキツさがぐはぁーって感じだとしたら、今日のキツさはくぁーって感じ。

 

朝練の14号でゴプラがメタルコート取ってくれてた。

f:id:freedomtencho:20170312201811p:plain

念願のハガネールを手に入れたぞ。ニックネームはエンジニアの工具ネジザウルスから。アタマ潰れちゃってる感じがいかにも。

そういえばアンドロイドではゴプラの押しっぱなし戦法が出来ないらしい。これはアイフォンに課金するしかないな。店長もポケモンのためにアイフォンSE買ったし。

 

 

朝練は、今日は下総でレースをやっているのでそちらと割れて、でも暖かくなっていつもと同じ15人くらい。だんだん増えて来る。

平たん路は40-41km/hくらい。その後の二段坂でミヤモトが抜け出していって実業団メンバー含めて誰もついていけてない。ミヤモトはジップだが実業団もフル装備で機材差は無い。速いな。その後はタレまくりにてみんなズブズブしてた。コイツら朝練が2段坂でオシマイだと思ってやがる。おーぃ!

 

復路は初参加の方と一緒にダンシングのアドバイス。初参加の人および世の中のサイクリスト全般はサドル高めがお好き。サドル高いとかっこよく見えるから高くセッティングしたいのはわからなくもないけど...。Uターンして後続と一緒にもっかい登る。

今日はやや寒かったけれどロングタイツを脱いで我慢してニーウォーマーで走った。いい加減レースに近い恰好で走っておかないといけないなと思って。

復路九十九折で今シーズン初めて思いっきり踏んでみた。う~ん...微妙。もう少し踏めると思ってた。登って下って後続とは信号2回分差。後ろは盛大にタレたな、おーぃ!

最後の平坦はサイクリングチームの人と。40km/hはパワー使わないイメージで行きましょう!

帰りの25㎞はオールダンシングで。カナイがマネしてた。1時間ダンシングし続けられるのならもう店長から教えてあげられることはないよ^^

 

 

3月から朝練が8時スタートになったので、練習から帰ってきてもまだ1時間余裕がある。イオンでご飯買って、ガムテープ買って、ゴム手袋買って...

f:id:freedomtencho:20170312201833p:plain

長蛇のレジ待ちでジム倒してハガネールジムに置いてみた。デカい!

 

ご飯はお寿司系か蕎麦系が多い。揚げ物には抵抗がある。

f:id:freedomtencho:20170312202436j:plain

食べてたらオートリさんがカレー買ってきてくれた。食べきれるかな?って思ったけど意外とあっさりペロリ。カレーは昼ご飯。のり巻きは朝ごはん。

 

 

仕事なんてなかった。

整備に比べれば接客納車なんて1%の労力。

 

 

バーナー組み込んだ。

f:id:freedomtencho:20170312201932j:plain

感動した。久しぶりに機材で感動した。私こうみえても自転車屋なんだけどさ、機材で感動するってなかなかないよ。

気になる人はお店でクランク逆回しにしてみて。ゾッとするから。

 

795-30thについていたチェーンをc60に移して、795についていたチェーンを795-30thに移して、795のチェーンは新調した。

f:id:freedomtencho:20170312201959j:plain

全体的に黒い。カッコヨス。

795-30thは、BBがカルト、チェーンはレコード、プーリーはセラミックスピード、ホイールはボーラでカルト。

795は、BBノーマル、チェーンはKMC・X11SL-DLC、プーリーはセラミックスピード、ホイールはTNIのセラミックベアリングミッシングリンクのとこだけシルバーなのは目印として。リアディレイラ―はアルテグラのGS。

最近雑誌などでよく見かける「既定の長さよりチェーンを長めに切る」という組み付けポイントは、アウタートップ時にチェーンとプーリーがバリバリ鳴るのを緩和するのが狙い。でもチェーンが長いってことは駆動範囲が広がるってことなのでバーナーなどとは真逆の悪効果になる。 GSだと必要ない処置...どころか短めでも良いくらいなので今回は基本通りに組んだ。32Tを使わずともロングケージは疑似的なバーナーとして利あり。プーリーの回転抵抗減はないが、チェーン駆動範囲縮小によるフリクションロスは狙える。若干重くはなるだろうが、チェーンの重さと機械抵抗とでどちらが優先かという事。

 

 

そんでコルナゴ

ずっとフレームだけになっていたけれど、これから半年はコルナゴで。よろしくね!

f:id:freedomtencho:20170312202033j:plain

全体なところは昨年と同じ。

違うところはブラケットフードが白いところ。ほんとは昨年の時点でこうしたかった。ブラケットフードが色付きだと写真に撮られたときに存在感でて良い。コルナゴはどうしてもフレームの主張が強いから、ハンドルの存在感はバランスがとりにくい。

 

コルナゴが組み終わったのは昨日の夜だから、実は今日の朝練は洗車しないで走った。反省してる。寒くても洗うべき、店長なんだから。

洗車ついでに地面のアブラ溜まりを洗った。といってもアクアエム吹きかけてタワシでさらっただけだけど。

f:id:freedomtencho:20170312202217j:plain

当たり前だけどとってもきれいになった。地面洗う洗剤としては上等すぎるから。  

 

 

帰りがけにポケジムちょろり。50000→39000の1回でオシマイ。無駄に溜まったノーマルきずぐすりの消費のため。

最近ハピナスに抵抗が無くなってきた。思念のしかかりカビゴンの方が嫌だ。 

 

しおりは、すこしうつ伏せが出来るようになった。お座りまでもうちょっと。

f:id:freedomtencho:20170312210405p:plain

今日は昼間爆睡してたらしい。それ今夜の爆弾投下フラグじゃないですかー 

 

しおりはお腹空いてるとき、鼻を吸わせても2-3秒でコレ違う!って泣き出すんだけど、目にティッシュかぶせて鼻吸わせると30秒くらい騙されることが判明した。

もう少しの間鼻ちゅぱちゅぱしてもらえそうだ♪ おっぱいが髪を乾かし終わるまで店長の鼻で我慢してね。

 

自ら進んで風呂掃除した。私はいままで家事は一切してこなかったのだが...少し変わってきた気がする。 

f:id:freedomtencho:20170313000849j:plain

詩織は寝ない。これでもかってくらいお目めパッッチリ。超ごきげん。泣いてないだけ偉いよ。 

広告を非表示にする