freedomtenchoのポケモンGOブログ。

自転車のことは書かない。

3月14日(火)、雑談。

今日は奥さんの確定申告。詩織とむにゃむにゃする。

奥さんが区役所で奮闘してる間、駅まで歩いて行ってマッサージ。最近練習してないのにマッサージしてもらってばかり。

そういえば絆創膏って医療費控除対象になるらしい。区分としては医療品としてだそうだ。今年は出産の入院費用が高額医療費でアレらしいけど、来年からレシート溜めておこうかな。

ちなみに私は柏市民で世帯主は父。奥さんは千葉市民で岩佐家の世帯主。しおりは千葉市民だけど世帯主は私の父。法的には私は奥さんの家に単身赴任してることになるらしいんだけど、奥さんの家の契約者は私っていう。私が住民票移すといろんな契約がごっそり再申請になるから柏市民のままにしてるんだけど、ごちゃごちゃ。

 

 

13時から14時までお店のソファーで寝てたっぽい。

いや、もちろん寝る気はなかったんだけど寝ちゃってた。いかんな、

 

 

ヘッドベアリングの交換作業。

ヘッドベアリングの下側から赤茶けた液体がただれてくる場合、十中八九、走行時の振動による寿命。サイクリング系の人は平均して3年くらいでダメになってる。

走る→振動喰らう→ベアリングが変形する→内部のグリスを抑えてるシールドのシール性が破られる→グリスがにじみ出てきてただれる→ベアリングからグリスが抜ける→錆びる→ゴリゴリ。こんな感じ。

ちなみに上ベアリングの錆びは汗による場合がほとんど。主にローラー族に多くて、タオルを重ねる枚数が少ないとか洗車頻度が足りないとか。他には水の流しが足りなくて洗剤が残ってしまう場合もある。実は上のベアリングはちゃんと維持していればダメになることはほとんどない。

f:id:freedomtencho:20170314180039j:plain

内側のレースが浮いてきてシールドとの間にズレが生じてる...のがこの写真でわかるかな?

この写真見てわかるなら写真見なくてもわかるような...なにやら哲学的な...

 

フリーダムのベアリングの在庫は基本的に7種類。

1-1/8が36°×36°、36°×45°、45°×45°、IS規格の4種。それと1-1/4の45°×45°、1-1/2の36°×45°、ジャイアントのOD2。この7種でほとんどのフレームがこと足りる。

あとはルックのヘッドフィット2種は店頭在庫で持ってる。

f:id:freedomtencho:20170314180206j:plain

値段は2,000~3,000円ほど。 昔はどれも1,500円だったんだけど、ここ数年で一気に高騰した。

中国企業はけっこういきなり値上げするみたい。「今日から×××は〇〇円に値上げするアル!交渉は受け付けないアル!気に入らないなら契約やめるアル!」みたいな感じらしい。

 

ヘッドベアリングの玉当たり調整は難しいらしい。工具でベアリングに触ったところでとめる。実際には工具からボルト~フォーク~下ワンを介してベアリングに当たるから感触をつかむのが難しいって言われるのかな?

トルクレンチで1.5Nmとか書いてある取説もあるけど、実際にはベアリングの玉当たりだからトルクはかからないのがベスト。  

f:id:freedomtencho:20170314180307j:plain

洗車はロードバイクで7分、クロスバイクでは10分までがボーダーライン。 それ以上かかったら時間的に赤字としてる。

f:id:freedomtencho:20170314180333j:plain

マットホワイトは洗車の工程がひとつ増えるから...8分かな?

 

洗車は整備の中では最も楽しい。ヘッドベアリングは特にグリスでべたべたになるから、金属と塗装に輝きが戻ってくるのは楽しい。

f:id:freedomtencho:20170314180407j:plain

今回みたいな、ベアリングを取り出してから洗車を終えるまでのトータルの作業時間は、ベアリングを再利用する場合は35分、交換する場合は30分が目安。

作業スピードは気にする。

整備は何でも「時間かかる≒工賃が高い」だから、私がもたもたやってて時間がかかって高いお金請求されたら嫌でしょう。「アンタがトロトロやってたから遅くなっただけだろ!」って怒りたくなるはず。

だから、フリーダムの店長で30分かかるなら30分相当の工賃取られてもしかたない!って思ってもらえるレベルでちょうどよい。比べることじゃないし数字で表せるものじゃないから難しいことだけど、心構え的な話。

 

でもお客さんには1時間て伝えてる。セーフティーマージン。電話とかかかってきて手が止まっちゃう可能性があるからね。

 

 

 

練習は...練習にならず。

メーターの充電を忘れていたのでいつもの感覚で440wくらい...×3分-1分レスト×...3セットで赤旗。6~7セットはこなしたかったんけど...出力も満足に出てない感じ。

ダメだ疲れたと思って3セット目で急きょ打ち止めたんだけど、体はダメじゃないから回復するまで速かった。

床に2~3分転がってたら乳酸も抜けたし心拍も落ち着いた。冷静に見ればいつもの半分以下の量だからね...。フルにこなすと15分以上起き上がれないから...やっぱり今ダメなのは脳の方だな。

 

とりあえず乗ったという事実。

 

 

帰宅して、しおりギャン泣き。

奥さん膝痛いっていうからマッサージ。主因は膝上の内側広筋。マッサージは膝周辺全体。

詩織はよくわからないけど泣いている。奥さんはマッサージが痛くて泣いている。泣いてる奥さん見て詩織は笑っている。ふぇっふぇっぷぇっぷぇっうーっ。

笑ってるのか泣いてるのかわかんない詩織もマッサージ。前脛骨筋でしょー大腿直筋でしょーおしりでしょー、わしゃわしゃわしゃわしゃー