freedomtenchoのポケモンGOブログ。

自転車のことは書かない。

3月15日(水)、雑談。

今日は詩織の初宮詣り。

f:id:freedomtencho:20170315225345j:plain

家近駅近の稲毛浅間神社にて。

 

古い社と新しい社が混在。ガラス張りでエアコンが効いた西洋建築も合わせて。

今は神社仏閣も勝ち組と負け組が分かれていて、寄付賽銭だけで修繕費が捻出できるところと出来ないところに分かれてるという。

つまり自分の家に近いところではなく、インターネットでググって、多少遠いところでも遠征してお参りするってことだ。クルマとインターネットというものができたからね。

そうすると有名で大規模な神社なところは鼠算式に参拝客が増えて奉納品や寄付金が集中する一方で、そうでないところは一気に殿の維持が難しくなる。

 

今は墓所ですら近代的な建物になってきているし、時代のニーズに対応出来なくて神社寺院が大規模に潰れそうだという話を聞いたことがある。

f:id:freedomtencho:20170315230512j:plain

 

 

f:id:freedomtencho:20170315230539j:plain

影の主役はジィジとバァバ。

 

 

 

f:id:freedomtencho:20170315230748j:plain

字が堂々として美しい。これほどに書ける人を社内に抱えられるというのは大変なこと。

この人は私の字を私より上手く書く。悔しい。明日練習しよ。

 

お守りと、お食い初め用の御箸も同梱。奉納金によって神札の大きさが違う。

 

f:id:freedomtencho:20170315233717j:plain

仮に商売とすれば、ものすっごく露骨。でも寄付金で成り立つ神社としてはこういうのが生命線。

 

 

今日は詩織デー。

自転車もポケモンも無し。

f:id:freedomtencho:20170316000059p:plain

おや?

 

おうちにヒノアラシでた。

f:id:freedomtencho:20170316002059p:plain

夜は絶賛元気。昼間これでもかってくらい寝てたからなぁ。