てんちょブログ。

サイクルフリーダムの裏ブログ。

3月18日(土)、宇都宮クリテ。

23時就寝、3時起床。

この深夜徘徊こそ忘れていたレースの味。

 

お店に来て荷物を車に運び、ザッと車を洗う。我ながらマメだと思う。すぐに高速に乗るので拭き上げはエンジンフードのみ。

久しぶりのレースなので忘れ物には気を付けていたが、なんとフジイさんを忘れる。すみません...。フジイさんは電車とバスで来たそうな...。ほんとすみません...。

f:id:freedomtencho:20170319130528j:plain

新ジャージ支給。ありがたや。

7時20分集合、6時40分着。レース会場についてちょっと寝る。ホントはレース3時間前に寝てる場合じゃないんだけど、それでも寝た方が良いと判断。

カノウさん到着、ライセンスを渡して再度寝る。カノウさんがすごく気を使ってくれる。すいません。

 

チームメイトとモソモソ準備を始める。 

f:id:freedomtencho:20170319130603j:plain

同じジャージがテント内でウロウロしてると、わりと見分けがつかない。

 

ゼッケン貼りはジップ締めた状態でジャージの中に脚つっこんで伸ばして張るとやりやすい。 

f:id:freedomtencho:20170319130713j:plain

ゆっくりしてたつもりが意外と時間ない...と毎回言ってる気がする。 

道路が閉鎖されて、みんなでコース試走に行く。第2コーナーで自転車跳ねて落車しかける。キリノさんがヘアピンでこける。おもわずピットで空気圧を確認する。 

クリテは怖い。コーナーひとつ抜けるたびにホッとする。油断した人から飛んでいく。

f:id:freedomtencho:20170319130751j:plain

予選は5周のみ。どのチームもなるべくたくさんの人数を決勝に送り込みたいので、逃げを容認する理由が1つもない。だから逃げが出来るはずはなく4周目と5周目だけが勝負。

 

今冬は全くレースに出られなかったので、とりあえずレースがどんなんだったか思い出すのに2周は使うと思っていた。ヨーイドンでいきなり速いから、まずは速度域を思い出さないと。

基本テールキーパーだったが、私よりさらに後ろで単独でひらひらしていたシマノレーシングのイリベさんが、4周目のホームストレートで一気に先頭まで上がっていく。あの狭い集団の横をすーっと上がっていくのは技術的にも度胸的にもマネできないな...

5周目のホームストレートでイリベさんと同じ作戦を試みる(予定通り)も、集団が途中でグチャって塞き止めされる。スピードに乗り切った状態で集団を抜いてる最中にグチャるとビビる。予選通過は50/68人、序盤の落車で2人いなくなったので16人抜けばいいのだけど、予想よりポジションアップ出来てない...

最後のスプリントでコースが無くて順番になだれ込むのみ。最後尾から16番手以上はポジションをあげた認識だったので45~46番手くらいだと思っていたが通過の確信は無し。結果が出るまでは心境は穏やかではなかった。けっきょく48番手で通過。危なすぎるギリギリ。

 

ピットに戻っていったんローラーに乗るも脚は疲れてはいない。疲労溜まってません、でも予選通過してませんじゃシャレにならないが、今回は運が良かっただけかもしれない。VCfukuoka・サイクルフリーダムは8分の5名が通過。

 

 

ローラーでのダウンは要らないと思ったので、メイン会場でごはん食べに行く。昼ご飯?朝ごはん? 

f:id:freedomtencho:20170319130829j:plain

E1は今年からナンバープレートが個人ナンバーだって。E1にもプレミアム感出してかないとね。

てかカツマサ勝ったらしい。すごいな!

 

フジイさんとブリッツェンのチーム紹介見ながら蕎麦を食べる。 

f:id:freedomtencho:20170319130905j:plain

タンタプリン。 ブログ書くまでタニタプリンだと思ってた。

f:id:freedomtencho:20170319130946j:plain

ケースがかわいいが、シールがもっとかわいい。そして剥がすときにひよこの首がチギれる。

f:id:freedomtencho:20170319131221j:plain

激濃厚。 

f:id:freedomtencho:20170319131141j:plain

決勝は20周。結果は完走。無難。

VCfukuoka・サイクルフリーダムは途中でリー君が中盤で切れちゃったので残4名。3名完走は必須なので、とにかく中切れと落車だけは注意しようと、最後尾でキリノさんと2人。

先頭はマトリックス-ブリッツェン-キナン-シマノレーシングなどがきれいにトレイン組んでる。最後尾ではキリノさんがものすごい豪脚でものすごい無駄足を披露していらっしゃる。

あれこれ考えるの嫌だったからメーター付けて走らなかったんだけど、後続のホームストレートの最高速は67km/h、80分間の平均出力は340wだって。そのメーター壊れてませんかね?笑

 

 

P1終わって、E3を見に行く。1組目には間に合わず、2組目を観戦。

f:id:freedomtencho:20170319131301j:plain

店長「結果は?」

カナイ「中切れです。」アベ「中切れです。」

クリテリウムは1位か無事なら合格。中切れを自分で追う意気たるや良し。自分で追う意思を示せないのが不合格。

とりあえずE3の面々は無事なので全員合格。自転車競技は多少なり落車や機材破損するのは仕方ない...とか思ってたら絶対に強くならない。機材は消耗品以外は壊すな。人間も壊すな。1年間を無事に戦い抜け。

 

E2のカバヤマさんは先頭集団でゴール。E2の先頭集団にいるってことは、E2のコーナー技術、E2の加速パワーに適応しなくちゃいけないってことであり、昨年より良くなっているということじゃないかと思います。

 

 

明日はサトウさんとバトンタッチして私は千葉に帰る。

レース遠征で独り運転の時はご飯は食べないで帰る。せっかく宇都宮まできたのだから餃子の一つでも食べたいところだけど、食べると眠くなっちゃうので無し。みんなで来た時にグルメしたい。

f:id:freedomtencho:20170319131337p:plain

コーヒー欲しさに寄った友部SAはポケモン祭り。ほしのすながいっぱいいる。うまうま。

そういえば栃木の僻地の黄色ジムが最下層3300台のカイリュータワーになっていた。カイリュー9匹+バンギラス1匹。最弱が3300カイリューって...倒すとしたら育ちきったラプラスが3匹以上は要るから、内陸の栃木県じゃ崩すの難しいだろうな。

 

 

行きは東北道で千葉-宇都宮、帰りは常磐道から柏経由。タンタプリン持って奥さんの実家へ。

奥さん明日は子育てフェスタで里帰り。妹のハルちゃんとおバァちゃんが詩織の面倒見てくれてる。 

f:id:freedomtencho:20170319131409j:plain

詩織は何かと交信中かな?さらに岩佐家実家に寄って親と鍋をつつき、23時に帰ダム。

 

木曜からの怒涛の3日間は山場を越えた。遠足は無事に家に帰るまでが遠足だが、クリテリウムで無事に帰るという難しさ。