freedomtenchoのポケモンGOブログ。

自転車のことは書かない。

4月13日(木)、雑談。

朝起きて9時半、布団撃沈にて朝練なし。

身体動かず。身体のむくみ方も半端ない。昨日補給なしでずいぶん走っちゃったからな。

そのままウダウダと2度寝、3度寝、起きたら昼ご飯。奥さんありがとう。

 

 

整備の前に、外の自転車保管場をきれいにしておく。今日でひととおりの整備が終わった自転車は外で一泊する。

OHの順番として【BB→ホイール→ヘッド】という順番にしているのは、ヘッドの整備がもっとも自転車がべたべたになるから。それは想像に難くないよね。

最初にヘッドの整備をこなしてしまってトップチューブ周辺がベタベタになってる状態で長い間整備し続けると服とかに着いちゃうから、ヘッドを一番最後にしている。

f:id:freedomtencho:20170413233637j:plain

木曜日にべたべたになった自転車は金曜日の洗車まで外で一泊する。

 

 

木曜日の整備作業。「 フリーダムは自転車屋の中ではきれいな方だよね 」って言われることがあるけど、そんなことはない。特に木曜日は段ボールまみれになりやすい。

 f:id:freedomtencho:20170413233704j:plain

本気出した。3日目。

f:id:freedomtencho:20170413233828j:plain

お店の掃除。明日は洗車された自転車から順にまたお店の中へ。

 f:id:freedomtencho:20170413233730j:plain

 

 

 

仕事を終えて、いったん練習へ。

木曜日は周辺の実業団選手たちと合同練習があるが、昨年まで22:00集合だったのが21:30集合になって、21時閉店のフリーダム店長としてはかなりカツカツな設定に。

 

スプリントポイントは3/4。

今日はMAX1800wとかいう人は不在だったけど、1本目は変に中切れしちゃってて先頭(アオヤギさん)まで追い付かなかった。

f:id:freedomtencho:20170414002844j:plain

かなり早い段階で、キタノ(イナーメ)とアオヤギさん(フィッツ)と3人になってしまって、信号にひっかかることもなくずっと3人で回し続けることに。8周目で、チギれたメンバーの7周目をラップするという湾岸練初の珍事も。

帰りにポケモンジムやってコイン10枚回収して帰る。

 

 

帰ダム23時半。1台だけ組む。

実は1台だけ、ブレーキ右前or左前かの確認をし忘れちゃって、作業が滞ってしまっていた。

チラ見の記憶では右前だったんだけど、新しい自転車では左前にしたい...みたいな話も小耳にはさんでたような気がして...。確認が取れたのが今日の21時ちょうどでアレだった。

f:id:freedomtencho:20170414004724j:plain

明日の洗車予定はとりあえず14台。

1台につき約15分だとしても、単純計算で5時間ちかく洗車し続けることになる。中にはヘドラに攻撃されたような自転車もあるから...

 

洗車は暗くなってしまうと作業性が一気に落ちるから、明るいうちに洗車作業はすべて終えたいところ。13時開店から18時までには洗車作業は終えたい。なぜならその後には、それぞれの見積書を作らないといけないからね。

 

 

ワイヤー組~バーテープは30分もあれば終わる作業だけど、今日中にやってしまって明日一番に洗車作業が始められるか、明日1台組んでから洗車に移るのかでは雲泥の差。絶対に今頑張ってしまった方がいい。

f:id:freedomtencho:20170414004811j:plain

私が組むバイクの特徴として、前ブレーキのアジャスターの直上にメーカーのロゴが来ることが挙げられる。 

 

 

明日は暖かいから午前中は練習に行くだろう。かなり体力的に厳しい1日となりそうだが、楽しいから大丈夫。