てんちょブログ。

サイクルフリーダムの裏ブログ。

4月17日(月)、雑談。

朝7時半起床、奥さん子供起きる前に抜き足差し足で練習へ。

幹線道路でクルマと追いかけっこ。暖かくなってウィンドブレーカーやニーウォーマーから離脱できる季節になったので、ようやく高い速度域の練習ができる。

【クルマに抜かれたらダッシュして追い付く→スリップ入ったら出力弱めて次のクルマに抜かれるのを待つ】

これの繰り返し。ポイントは抜かれたら加速し始めること。抜かれざまに加速し始めるとスリップに入った状態からの加速になるから、実践的じゃなくなってしまう。

【5km区間を2往復、計4本。】

約7分間の断続的な加速インターバル。あまりにキツくてどんなだか1往復で辞めようかと思ったけど、エイヤッて勢いで3本目に突入。往復コースだから行けば帰らないといけなくなる。オートマティックに追い込まないと精神が持たない。

あまりにしんどすぎて頭と目と喉がピロピロするのも、痛みに耐える良い練習。いやいや、あまりにキツくて泣いた。この冬一番キツくて泣いた。

 

 

マッサージに行く。朝練終了直後でハムパンパン過ぎて、痛すぎて泣いた。

f:id:freedomtencho:20170417190634p:plain

今日のマッサージの待ち時間は1時間以上と超長待機。あまりに暇なので近所のレベル10ジムに突撃しにいく。

2本倒して2万EXP。ジム中に周囲に湧いたポケ達の進化余りなラッタ隊を置いて。

2本目倒してる最中に1匹目のラッタが陥落して報酬コインは10枚。でもクラゲとキンギョとアルマジロしか生まれない孵化装置には期待してないからコインの数は気にしてない。

 

 

月曜日。先週頑張った反動からか、今週のやる気スイッチが見つからない。

比較的レアケースだけれども、納車が2台。月曜納車はかなり珍しいから、複数重なるとなおさら。

 

 

新しいアルティメイト、めっちゃ速そうだよね...

ボーラ買わないでこっち買えばよかったかな。

f:id:freedomtencho:20170417185045j:plain 

アルティメイトとボーラの線引きは...

●ボーラの方が巡行が良い。アルティメイトの方が加速がいい。

だから、長距離レースなんかでシャーッと気持ちよく流したいならボーラ。バババババッ!って強い加速が欲しいならアルティメイト。

●アルティメイトとライトウェイトはよく比較になるけれど、400w~700wくらいのミドルパワーでぐいぐい行くときはライトウェイト。700w以上のハイパワーでオリャッ!っと行くのがアルティメイト。

 

アルティメイトは集団からパワーで無理やり引きちぎって逃げ始めるときにが強い。つまり強いのは~40秒。ライトウェイトは抜け出した後にハイペースでじわじわ集団内をやっつけるときに強い。だから強いのは40秒~3分。

集団からするするっと抜け出すことが出来ればライトウェイトに分があり、集団が逃げさせてくれないときに無理やりパワーで飛び出そうとするときはアルティメイトが強い。

 

ちょっと雑な選択方法だけど、実際に自分の機材が得意なシチュエーションばかりじゃないから、わりと購入時の迷い方も雑でいいと思う。

 

 

アルティメイトは今年のモデルチェンジでとうとうワイドリムの波に乗ってしまったけど、ワイドリムとナローリムが併売されているわけじゃないから、迷ったところでしかたがない。アルティメイトが欲しければ、今売ってるものを買うしかないんだ。

 

ワイドリムには太いタイヤを乗せるという大義の他に、空力を良くするという効果がある。それはアルティメイトの弱点でもあるから、補えたと言えなくもない。

しかし真正面からの空気抵抗だけに限って見ればナローリムの方が空気抵抗は少ない*1から、スピードが上がれば上がるほど弱点は小さくなっていくはず。それにカーボンスポークやアルミスポークのように大幅に扁平したスポークのものはしょせん横風に弱いから、ヨー角のことまでを考えたら使えないし。

マチュアレースでは巡行速度で60km/hを超えることは少ないけれど、ラストスプリントなどではE1でも余裕で超えてくるから、リムの剛性と相まってアルティメイトが最強に見える。

 

リム形状でいえば、真ん中が太いボーラのような卵型のものもあれば、ジップやイーストンのようなタイヤとニップルまでお弁当箱のように四角いものもある。空力的にはお弁当箱型の方がいいんだけど、剛性が強くなるのは卵型。新型アルティメイトはちょうど中間くらいかな。

巡行は加速してから入るものだし、巡行力が高くないと加速力は鈍るから、鶏と卵みたいなイメージで、卵と弁当箱のどちらが優れてるかは言えない。

 

 

795のプーリーをセラミックスピードに変えた。昔使ってたのを戻したというか、沖縄で落車した後にRD修理した時にオフシーズンだからってベアリングの消耗をケチっていたもの。

f:id:freedomtencho:20170417201054j:plain

撮り方が雑で申し訳ない。床に降ろすのめんどくさがってたらこんな写真になってしまった。うむ、しかたないのだ。

 

795はデカプーリーにはしてない。RDは68アルテのGS。あと今年からZEDクランクに戻した。あまりに性能良すぎて泣いた。Sレコクランクよりデュラクランクより良すぎて泣いた。

純正クランクを使うことによる重量に不安があったものの、最終的に6.83kg。カンペキ。

 

 

795-30thはデカプーリーなんだけど、今のところ実戦で使う予定はない。

というのも、いずれ796と795を同時に持ち運ぶレースが出てくるかもしれないことを鑑みて、796と対になっている795をメイン機にして置く予定。

f:id:freedomtencho:20170417201327j:plain

 

でもあくまで心持ちであって、気分で795-30th使ってもいいし、強く決めてるわけじゃない。

群馬は2日間あるから、せっかくだから2台持ってって両日それぞれに乗ってもいいかもしれない。

 これからはVCfukuoka・サイクルフリーダムじゃなくて、サイクルフリーダムレーシングになるので、使う自転車もコルナゴからルックへ戻る。

別に今まで通りコルナゴに乗ってもいいんだけど、今はルックに戻れてうれしい。もう離れない。

 

 

実はジロのシューズのカーボンソールが割れてるんだよね。新しいのは4月下旬って言われてるけど、ジロは予定は未定だしなー笑。

リンタマンは合わなかった。

使うと走り始めて15分もするとしびれ始めちゃうし、使うと足の指の皮が剥けちゃうし、ベルクロ締めてないのに痛くなるし、ベルクロ締めてないからダンシングできないし。


最近私が革靴じゃなくてサンダルで仕事をしてたのはこれが原因。

リンタマンの名誉のためにいうと、これはリンタマンが悪いわけじゃなくて、私とリンタマンの相性が悪かったんだよね。

f:id:freedomtencho:20170417201504j:plain

今度はジロの...紐靴を使ってみようと思う。いつ来るかわからないけど。 

 

 

本日夜練なし。

お家かえってストレッチしっかりやってから寝よう。 



自分のブログの広告なんだけどさ、

f:id:freedomtencho:20170417220607p:plain

理想の出会いが出会い系で18禁って笑っちゃうよねー。この広告だって仕事としてタイトルを考えてる人がいるはずだけど、変だと思わなかったのかなぁ。

いくらか払えばこのブログのヘンテコ広告は消せるらしいんだけど、消しちゃおうかなぁ。



詩織が生誕100日ということで奥さんが指輪で写真撮るって言って、久しぶりに指輪をネックレスから外した。

f:id:freedomtencho:20170417221937j:plain

せっかくなので指にはめてお風呂入ったらシャンプー中に結構な勢いで飛んでってビビった。冬の太ってる時にサイズ選んだから、シーズン中はスカスカなんだよね。

ネックレスにしてるのは、整備中にバイク傷つけちゃったり、落車した時にガリるリスクがあるからだけど。


*1:らしい

広告を非表示にする