freedomtenchoのポケモンGOブログ。

自転車のことは書かない。

4月21日(金)、雑談。

昨日の夜練は、少しだけ踏んでみた。刺激だけ入ればいいかな、と。まぁまぁ走れそうだ。

 

今朝の朝練はゆっくり2h。特に踏んだりはせず、接骨院の待ち時間を少し伸ばして近場をウロウロ。昨日の夜よりずっと具合が良い。

f:id:freedomtencho:20170421221637p:plain

ハクリュー捕まってた。通算では4匹目くらい?意外と捕まるハクリュー

 

 

今週は仕事が少なく、ゆったりとした金曜日だった。レースの週にこれはありがたい。

 

f:id:freedomtencho:20170421215404j:plain

整備後に工具を手入れしてる時、せっかくなのでピンセットも磨いてみた。

ピンセットはフレーム内装のワイヤーを引っ張り出すときに使っているものなので、実際には精度の良いものは必要ない。でもタミヤ製。

 

私は工具全般はミラー派。

メインとなるヘキサレンチがベータの951とあって、基本工具はミラーツールで統一してある。

f:id:freedomtencho:20170421220938j:plain

昔は951QFだったけど廃盤につきノーマル951に。6番と3番はまだQFのままだけど、いずれ消耗して変わっていくだろうね。

4番と5番も実は新品の951QFが数本ストックしてあるんだけど、ノーマル951に切り替えてしまった。メーカーには常に復刻要望は出してるのだけど

 

 

梨地といえばスタビレーのスパナとハゼットのソケットだけど、スパナはベータとネプロスとKTC、ソケットもデジラチェ的にKTCなので、あまり縁がなかった。

f:id:freedomtencho:20170421221003j:plain

ミラー系メッキの工具は手入れした時のピカピカ感がなんともいえない満足度をもたらしてくれる。

梨地の玄人感はすごいけど、早回しなんかもミラーツールの方が得意だし、そもそも自転車整備はあまりアブラギッシュじゃないものね。

ちなみにネプロスのスパナを一式買った時はお店からものすごいVIP待遇を受けた。

 

 

明日レース。

f:id:freedomtencho:20170421221049j:plain

2年ぶり?くらいにレーパンを新調した。今ある6枚はすべてテロテロで、走り始めるとすぐにホットパンツみたいになってしまうからね。

ニーウォーマー履いたら絶対領域になっちゃう♡