てんちょブログ。

サイクルフリーダムの裏ブログ。

5月17日(水)、雑談。

今日は詩織のお食い初め

自転車は無し。オデキ治ったら本気出す。

 

私の父母&奥さんの父母と一緒にお食い初めするので、実家のある柏にて。両家実家が近いのはよい。

 

柏へ向かう途中の工具屋さんでペンライトとやすりを購入。やすりはニッパーに続いて消耗品。

やすりはツボサンのブライト900シリーズ。特にひねりなく無難で王道のやすり。工具全般であまり捻ったメーカー選びはしていない。寿命、耐久性のほか、入手のしやすさやメンテのしやすさなどは重要な項目。

お店に揃えているのは平、半丸、丸、三角、四角、三角のステンレスやすり5種と、平やすりのダイヤモンドやすり1種。あとは精密ダイヤモンドやすりが上記5タイプで計11本。

良く使うのはステンやすりの半丸とダイヤモンドの精密平やすり。DIYの人はこの2本があれば充分事足りると思うけど、ダイヤやすりは高価な品。

ちなみにまったく使わないのは3角やすり。やすりは5種セットで売っていることが多いので、初期に買い揃えたときにたまたまついてきた感じ。

f:id:freedomtencho:20170517231156j:plain

半丸やすりはやすりの中では最も使う形状。ちょっとでも切れ味が落ちたと思ったらすぐ変える。工具はケチケチすると作業性も仕上がりも落ちるので、指に気持ち悪さを感じたら躊躇せずすぐに交換する。

 

ペンライトは3年ぶりの買い替え。こないだ床に落としたときにプラスチックの部分が割れてしまった。

購入の基準としては、口の咥えやすさと軽さが最優先。しょっちゅう使うものではないので電池の燃費はあまり気にしない。

フリーダムはメカニックが私一人なので「ちょっと持ってて」という事が出来ない。二人がかりで整備するという事は無いので、クチにペンライトを咥えながら整備しなければいけない状況が結構ある。

 

実はラチェットハンドルを買おうかどうかずーっと悩んでいるのだが、結局今回も買わなかった。

f:id:freedomtencho:20170517234508j:plain

ラチェット工具を買う理由は「整備スピードが速くなるから」なのだが、実際にロードバイクの組み立てで早くなるかは微妙なところ。

6角レンチやプライヤーなどの基本工具はポケットに入れて整備しているが、ラチェット工具はビットの交換が必要だから、ポケットではなくキャビネットに置いている。

となるとラチェットハンドルを使うには、

整備台からキャビネットまで5歩歩く→キャビネットでビット付けて準備する→キャビネットから整備台まで5歩歩く→バイクのビス締める→整備台からキャビネットまで再度5歩歩く→キャビネットでビット外して片付ける→キャビネットから整備台まで5歩歩く、、、

という工程になるわけだが、整備台とキャビネットの周りをウロウロしてる暇があったら単純にポケットにある基本工具で回しきってしまった方が、作業全体としては早い可能性が高い。

特にロードバイクは全体的にビスが短いのと、ラチェットが効くトルクで締めないといけないネジ丈が短いのとで、ラチェット工具を使って整備スピードが上がるかどうかはかなり怪しい。MTBやディスクロードはビスが長かったりロックタイトで回転が渋かったりするから、そちらでどうかといったところ。あるいはママチャリならラチェット使った方が絶対に早いのだけど...。

いずれにせよ整備スピードを求めてラチェットハンドルを使った結果、整備スピードが落ちてたんじゃ本末転倒だから、導入するかどうかは悩む。結局今回も買わなかった。

 

 

せっかくこの時期に親と会うので、父の日と母の日も兼ねてお酒とお花をプレゼント。

私はお酒もお花も全くわからない人間なので、完全にお店の人に丸投げ。「〇〇円くらいのお酒2本下さい、父の日のプレゼントに使います」「〇〇円で花束2つ作ってください、母の日のプレゼントに使います」って伝えてあとは店外で待つのみ。

わからないものは悩みようがないから、わかってる人に丸投げするのが手っ取り早く、かつ正確。

 

ロードバイクの接客でも似たようなところがある。特に1台目の人は何をどう選んだらいいかわからないことが多いから、「〇〇のフレーム使って〇〇万円で完成車にして下さい、ロングライドに使います」くらい言われて任せてもらうことが多い。

因果応報、私はそういう人に悪いようには作らないから、お酒もお花も悪いようにはされないよ。

 

 

実は詩織が生まれるまでお食い初めなんてまったく知らなかった。

生後100日にご飯食べさせるフリするイベント。これをすると一生食いっぱぐれることがなくなるらしい。

f:id:freedomtencho:20170518003446j:plain

赤飯と煮物、酢の物、お吸い物に鯛の丸焼き。豪華なもんだ。

今日のお食い初めは岩佐家の食費の1ヶ月分以上。神様に祈るだけで食いっぱぐれがなくなるほど商売甘くねぇ。詩織、心して舐めろよ。

f:id:freedomtencho:20170518003112j:plain

ペロペロかわゆす😍食費ゆるした!

f:id:freedomtencho:20170518002919j:plain

食べさせるフリするだけと思いきや、わりとペロペロ舐める詩織。ジィジ×2とバァバ×2と大バァバ×1はそれを見て大興奮。

これにてお食い初め終了。でもフリーダムが潰れても神様は助けてくれないから、詩織がくいっぱぐれないかどうかは私次第。私なりのお食い初めの解釈とは、親としての責任を確認するための儀式といったところかな。

 

 

詩織はチャイルドシート乗るとすぐ寝る。帰宅して起こされるも、風呂→オッパイ→即寝のいい子。

f:id:freedomtencho:20170518003833j:plain

タオルくるまれたがり。窒息とか大丈夫かな?って思いながら見てるけど、タオルとかガーゼが顔に当たってると落ち着くらしい。

寝た頃にそろーり取るんだけど、しばらくするとまた自分で顔にタオルかけてる。起きるなよ、起きるなよ、ってそろーり取るんだけど、しばらくするとまた自分で顔にタオルかけてる。

手を前にしてファラオみたいに寝るのは私と一緒。遺伝?

広告を非表示にする