てんちょブログ。

サイクルフリーダムの裏ブログ。

5月22日(月)、雑談。

昨晩サトウさんとヨーギラスではっちゃけた後、ブログを書いて2時半寝落ち。

朝6時40分起床。

悪夢...サノチヒロのプリウスの助手席に乗って高速道路で大爆走してパトカーとカーチェイスして盛大に事故る夢...で飛び起きた。動悸激しくそのまま寝付けなかったので自転車乗りに行く。チーちゃん許すまじ。笑

うぐいすラインの九十九折れを14往復。

なぜ14往復かというと、そもそもうぐいすラインの九十九折れ、3分の坂は修善寺に見立てたものであり、修善寺を12周するレースを仮定して24往復練するのがフルメニュー。

でも24往復もすると精神的にキツいので10回減らして14往復...そんな適当なメニュー設定である。そこまで厳密にしなくてもいいんだ、メニューなんかテキトーで。

キツイかどうかは走り方次第だから。

 

 

10時半には練習が終わってしまったので、ポケジム活動する。

レベル7ジム→レベル10ジム→レベル7ジムをサラチング。いつも決まった公園で決まったジムを倒す...日陰なベンチで座ってできるフリーダムから近場の公園...で更地化活動しているのだけど、最近レベル10ジムまで回復するのが遅い気がする。

勝手に崩しといてなんだけどタワー化活動も頑張って!

 

本家のポケモンがものすごく複雑なじゃんけんだとすれば、ポケモンgoのジム戦はものすごく単純な紙相撲。おじさん的にはこのくらい単純でいいのよ。

複雑なのは自転車だけで十分。

f:id:freedomtencho:20170522124104p:plain

ジム中に、近くの用水路でミニリュウゲット。

いまだにミニリュウが影に映ったりゲットできると嬉しい。ミニリュウかわいいからね。

 

 

今日は奥さんがいない...4日ぶり実家へ帰らせていただきますしてる...ので一人でお蕎麦屋さんへ。

いつもの梅そばではなく、キノコそば。梅そばは長芋と梅干、キノコそばはマイタケとシメジとシイタケ。梅干しにもキノコにも特にこだわりはない。 

f:id:freedomtencho:20170522124133j:plain

私はキノコそばでも冷やし中華でも、先に具だけ全部食べちゃって、あとから蕎麦や麺を、麺だけ食べる。キノコそばのキノコだけ食べちゃった後に写真撮り忘れたのに気付いた、食べログ失格なブロガー。

 

スタバの新作、ストロベリークリームフラペチーノ。平たく言えばイチゴオレのかき氷でしょ。 

f:id:freedomtencho:20170522124214j:plain

うまうま。

スタバはなんでも生クリームを上に乗っければいいと思ってる節があるけど、生クリームはフラペチーノと合わないと思う。

生クリームはね、生クリームだけで飲むのが一番おいしいんだ。

 

 

ヨーギラス来店。フリーダムにVIP待遇はない。 

f:id:freedomtencho:20170522193248p:plain

 

仕事はヒマ。

週末ヒマだったから今週も暇なのは当然。

でも...いったいどのくらいだと忙しいと思うのかとよくよく考えてみると、たぶん週12~15台を超えると忙しいと感じると思う。

シーズン中は3~5台が相場だから、つまり春から秋にかけてずっとヒマ。

冬は...仕事は多いし、練習はキツいし、ローラーはつまらないし、洗車は寒いしで、大ッ嫌い!もう一回言おうかな、冬は大ッ嫌い!

 

でも自転車乗りとしてはシーズン中に乗りたいのが普通。

冬大好き!って自転車乗りはそうそう聞かないものね。特に夏前のこの時期は1年でももっとも気持ちよく乗れる時期だから、みんなこの時期に走りたい。お店のメンテナンスが減るのは当然なんだ。

救急患者なんて現れない方がいい。春夏秋を気持ちよく乗る、そのために冬に整備をしておく...そういうルーティンがスポーツサイクルに生まれるのは道理なんだ。

 

 

ヨーギラス来店。2匹目。 

f:id:freedomtencho:20170522193334p:plain

卵から産まれたヨーギラスポケモンレベル21.5からフル強化であるPL37.5にするために必要な飴の数は211個。そしてヨーギラスバンギラスにするために必要な数が125個だから、合計336個必要。

つまり最低でも336個の飴が貯まるまでは進化はがまんしておいて、336個溜まった段階で最も優秀なヨーギラスを進化させるのが適切なわけだけど、今予定しているヨーギラスがPL28だから、フル強化に必要な飴は132個となり79個節約できたことになる。

昨日までの330個と今日来店した2匹を合わせて、現在の飴は344個。

図鑑を完成させるためには♂♀2匹必要だから、進化飴125個×2と強化用132個で合計382個必要。あと38個足りない。あと3日で7匹か。際どいけどちょっと無理かもしれない...。

 

イワーク来店。

f:id:freedomtencho:20170522193347p:plain

ハガネールの育成が間に合ってなかったので、このキャンペーンは非常にありがたかった。イワークは巣に行かない限り数を獲れるポケモンじゃないけど、巣が近くになるかどうかは自力ではどうしようもないからね。

TL36の段階で足りてなかった飴と、これから先PL37.5まで育成するのに必要な飴、図鑑進化用の50個、目標まで残2匹。これはクリアしたな!

 

バディ変更、ヨーギラスからゴマゾウのうえの君へ。

象といったら上野動物園でしょという安直水平思考なネーミング。

f:id:freedomtencho:20170522203429p:plain

バンギラスの図鑑埋め用飴はさておき、ヨーギラスは進化用+強化用の飴は確保したのでバディー交代。水色ぞうさんかわゆす。

バンギラスと同等に育成が難しいドンファンは、おそらく金銀における最後の育成予定ポケモン

3kmで飴1個もらえるからヨーギラスほど時間はかからないだろうが、卵産やPLにこだわらずに個体を粘る予定だから、キャンペーン中に少しでも歩いておこう。

ハピナスデンリュウは育成はしない気がする。特にハピナスは敵として戦いすぎて、どうにも仲間になるイメージが全く湧かないんだ。



夜はポケ活兼リカバリー練。55km乗って115匹ゲット。

ポケモンGOは明らかに自転車に乗る回数・距離を増やしてくれてる。重要なのはポケモンGOがメインとなっていないかどうかだ。