てんちょブログ。

サイクルフリーダムの裏ブログ。

5月27日(土)、雑談。

朝練はTTバイクにて。

10分TTは2本でおなか一杯、脚いっぱい。3本目は出力が安定しない。

南に向かって走るコースで、今日は南からの向かい風。出力に対して速度が全然出ないから、ちっとも楽しくないしただただ苦しい。目が攣る。

でも休憩中に796を眺めるとカッコいいからなんとか許せる。

 

あっという間に体も心も終わって、思ったより早く練習が終わる。

”いつもの公園”でディクシーをハピナスに戦わせてみる。

f:id:freedomtencho:20170527220513p:plain

ごろにゃんとクソババア※の戦いは、HPが約7分の2、約20秒を残してごろにゃんが安定して勝る。CP3000ほどのはたく&マジカルシャインのハピに対して、技1は一切避けなくて済み、マジカルシャインも1発までなら喰らう猶予がある。 

f:id:freedomtencho:20170527220533j:plain

ハピナスイメージ(個人の感想)

 

 

おうち帰ってごはんを食べて、少し詩織と遊ぶ。 

f:id:freedomtencho:20170527220903j:plain

まだ腰がすわっていないのでクタクタしている詩織。 

 

 

仕事。とにかく眠い。

パーツの手配が遅れて昨日までに仕上げたかった自転車が仕上がらず、今日の整備にズレ込んでしまった。整備しないと!って思うのだが、とにかく眠気が邪魔をする。

朝練でTTバイクに乗るといつもこうだ。カカシ先生が写輪眼を使うとすぐ寝込んじゃうみたいに、朝練でTTバイクに乗ると仕事まで体力が持たない。

平日は朝練が終わってから少し横になって寝ることが出来るが、週末は朝練から直接仕事に移ることが多い。結局13時から始まった眠気が収まったのは15時ほど。「昼寝の15分は夜寝の3時間」というが、たった数分寝るだけでこの2時間がスッパリ仕事できたはずなので、TTやる時は予定をしっかり組まないとな...

 

 

夕方。

整備がひと段落したあと、自分の自転車を洗車するのと合わせてイオのベアリングをセラミックに交換する。

f:id:freedomtencho:20170527220927j:plain

仮にベアリングを交換しなくても、マビックはデリバリーされた状態だと防水・防腐処理が全くなさされていないので、新品の段階で必ず手を入れておいた方がいい。

 

ホイールバランスはやらない。

ホイールバランスが自転車業界で流行った3~4年前、私も例に漏れずさんざんやった。自分でもやったし、他店にも持って行ったし、他店がホイールバランスをとるのに使用しているマシンを作成しているメーカーと直接やり取りしたこともある。

しかし出た結論は「やっても何も変わらない」だった。

 

ホイールバランスの理論を聞いていると、とても正しく心地よく、やらない理由が無いように聞こえる。しかし実走は理論と違った。どんなにホイールバランスをいじっても、私が速くなることもバイクが扱いやすくなることもなかった。

仮にホイールバランスをとることで”理論上”速くなったり扱いやすくなるのであれば、リムに不格好な重りをペタペタと張り付けることで、リム重量が重くなったり空力が悪くなって”理論上”遅くもなっているはずだ。

理論は好きだが実走の感覚に勝るものではない。実体験で意味が無いと感じてしまった以上は、オタクな議論に再交渉の余地はない。

 

このブログを読んでいる人たちの中にはもちろん私と違う意見を持っている人もたくさんいるだろう。しかしが私は私で、ホイールバランスはやる必要が無いという考えを持っている。

だからフリーダムの人たちの中でホイールバランスをいじってみたいという人らは、他所の店でホイールバランスをいじってお金を落としてもらっても全く構わないのだ。

フリーダムでホイールバランスのサービスをやらないのは、私自身が「やっても意味が無いと思っているサービスでお金を取る」という事が私自身に対して気に入らないからだ。

それにホイールバランスをいじりたいなら、ホイールバランスをいじって効果があると考えている店でやった方が、きっと幸せになれるはずだ。

 

 

夜練は無し。

しっかり寝て、明日しっかり走ろう。