freedomtenchoのポケモンGOブログ。

自転車のことは書かない。

6月8日(木)、雑談。

朝起きて、微妙に雨。

昨日まるまる休んだので、ちょびっとだけ乗りたい。雨が降りそうだけどサイクリングに行く。

f:id:freedomtencho:20170608203148j:plain

しーたん?ぱぱ行ってくるよ?頭にタオルくるまってるけど、生きてる?

 

 

うぐいすラインまで走ってきたけど、思いっきり降られた。

久しぶりにがっつりとした雨の中で走った気がする。ウェットな路面のグリップやブレーキの感覚はすごく久しぶりだった。これはこれで思い出しておかないとね。 

f:id:freedomtencho:20170608203213j:plain

ひさーりぶりに795-30thを持ち出して、ひさーしぶりにボーラ50を履かせた。35mmの圧倒的な軽さもいいけど、50mmのグワングワン感もいい。


コスミックアルティメイトはクリテリウムから登坂の多いロードレースまですべて一本で済むが、ボーラは35mmと50mmで迷う時が出てくる。

迷いを生む選択肢があるというのは、機材的には明確なデメリットの一つといえる。

趣味的には最高だ!



f:id:freedomtencho:20170608203232j:plain

しーたん??ぱぱ帰ってきたけど、朝とあんまり変わってないよ?生きてる?

 

 

木曜日。

今日現在のお店にあるフレーム在庫数は22本。...ちょっと少ない。

もうすぐ2018年のバイクが発表される時期になるけど、夏は翌年度バイクが発表されるだけで実際のデリバリーは冬だから、今抱えている在庫量で少なくとも11月頃までは引っ張らないといけない。

お店の在庫からあと3本も出たらお店はスカスカに見えてしまう。もう完売となっているメーカーorフレームも少なくなくて、まともなサイズはほとんどない。XLとかXSばっかりで、夏になると在庫の補充はほとんど効かない。

夏~秋のために、今のうちにもう少しボリューム増やしておいた方が良い気もするけれど、2017年はディスクブレーキなバイクばかりで、ロードバイクに新型モデルが少なかったからピンとくるモデルがなかったんだ。

 

 

795-30th。

f:id:freedomtencho:20170608203305j:plain

洗車。 

f:id:freedomtencho:20170608203332j:plain

チェーンオイルは今朝付けたばかりなので、ボディーだけ洗う。

雨は良くない。雨の中で走っちゃダメとはいわないが、雨の中で走ったら出来る限りはやく洗わないといけない。

繰り返す!雨の成分は自転車に本当によくない。可及的速やかに洗うべし!


雨というより泥や土なんだよね。だから応急処置的に水で流しておくだけでもだいぶ違うし、水置換性のアブラで油膜が張れればベスト。遠征先などで雨のリスクがあるときは、本当はそういうケミカルを準備していくべきなんだ。そして後日改めてしっかり洗う。

でもそういう判断が出来るようになるのは、単純な洗車作業が出来るようになってから、ずっとずっと後のことだけれど。

f:id:freedomtencho:20170608203419j:plain

ケルヒャーも使いようだと思う。いろんな道具でいろんな方法で、一律に洗えるようになりたい。



夜ご飯食べ損ねてしまったので夜練無し。

自転車乗りたかったんだけど、ガソリン入ってないんじゃ動かないよ。