freedomtenchoのポケモンGOブログ。

自転車のことは書かない。

ポケモンGO・TL36→TL37、全体強化

所要期間57日間。TL35→TL36は16日間、TL34→TL35が51日間、TL33→TL34までが70日かかっている。

GOプラスを使うとレベルアップが1.5倍くらい速いのかな?

 

 

※※※※※※※※※※※※※※※※

 

 

キャプテン

f:id:freedomtencho:20170615130711p:plain

CP2459→2495(+18+18)

キャプテンとは、常に鍛えられていなくてはならない存在。 

 

リザードン

f:id:freedomtencho:20170615130740p:plain

CP2590→2628(+19+19)

ジム戦では全く使われないボス。対カイリューにおいても全く使われない。仮に技マシンや技教え人などの要素が追加されて、炎技を覚えられれば化けるどうか、といったところ。

それでも手持ち唯一の個体値100%なので、稀にジムに置かれることがある。

  

ゴローニャ 

f:id:freedomtencho:20170615130801p:plain

CP2774→2815(+20+21)

TL36での新入り。手持ちに加える予定のポケモンではなかったが、岩ポケモンイベントの時にトップクラスで育ち切った野生のイシツブテがポロッっと出てきて、おもむろに進化させたら技ガチャが当たったことから育成対象に。

ジム戦では主にハピナスが仮想的となり、カイリューバンギラスが防衛で出払っていることが多いため、とても活躍している。

CP3000オーバーのハピナス相手にもほぼ100%の勝率を誇り、信頼度は高い。

 

パルシェン 

f:id:freedomtencho:20170615130823p:plain

CP2340→2374(+17+17)

CP3400オーバーのカイリューを安定して2匹抜くため、カイリュータワーにおいては準エース。

 

ギャラドス 

f:id:freedomtencho:20170615131032p:plain

CP3038→3083(+22+23)

チュートリアルでもらったフシギダネを除いて、パーティ最古参のおじいちゃん。今でもカイリュータワーの殲滅戦では選出されるが、ラプラス→パル→イノムー→赤ギャラに次ぐ5番手。

 

ギャラドス 

f:id:freedomtencho:20170615131149p:plain

CP2973→3017(+22+22)

TL35での新入りニセドラゴン。

りゅうのいぶき&りゅうのはどうの青ギャラドスよりもカイリュー討伐には優れていて、1~3匹をやっつける。

鋼の翼を今一つで受けられるところがギャラドスの良いところ。ドラテが小回りが利かず事故死が多いが、ハマると強い。

 

ニックネームはギャル言葉から。

  1. おこ(弱め)
  2. まじおこ(普通)
  3. 激おこぷんぷん丸(強め)
  4. ムカ着火ファイヤー(最上級)
  5. カム着火インフェルノォォォォオオウ(爆発)
  6. 激おこスティックファイナリアリティぷんぷんドリーム(神)

 らしい。

 

ラプラス 

f:id:freedomtencho:20170615131205p:plain

CP2496→2533(+19+18)

カイリュー討伐のエース。CP3400カイリューを安定して3枚倒す。 

カイリュー10匹タワーでは1匹ごとのノルマが1.7匹となるが、ドラゴンクローカイリューなどでは1回の事故が致命的になりノルマ割れすることがあるなかで、ラプラスは最後の砦。

でも、最近ドラテカイリュー強いので、ラプラスのCP戻してくれないかなーって思う。

 

シャワーズ 

f:id:freedomtencho:20170615131223p:plain

CP2989→3034(+23+22) 

f:id:freedomtencho:20170615131240p:plain

CP2988→3032(+22+22)

仮想的はカビゴン。特にのしかかりカビゴンは事故率も高く攻撃力も高いので、HPが高く技1の性能もよいシャワーズが最良だと思う。

TL20くらいの時から1種1匹の縛りプレイをしているが、それを導入する前のTL12くらいのときからずっと育て続けている2匹。

 

サンダース 

f:id:freedomtencho:20170615131306p:plain

CP2574→2612(+19+19)

ついにCP2600台へ突入したビリビリ。

最近は出番がランターンに奪われつつあるが...殲滅速度が速いので、10タワー内でギャラドスが2匹以下の時はサンダースを連れていく。

 

ブースター 

f:id:freedomtencho:20170615131320p:plain

CP2696→2736(+20+20)

ただでさえ使用頻度の低い炎ポケモンだが、さらにジム戦においてはバクフーンの方を連れていくため、ジムではほとんど使われない。

渦オバヒの入れ替えからも免れた火の粉&火炎放射型で、パーティで5指に入る古株。

 

カビゴン 

f:id:freedomtencho:20170615131340p:plain

CP3214→3262(+24+24)

出会ったころからほとんど留守であり、せっせとコインを稼ぐ働き者。リザードンを除き、15/13/14の個体値はパーティー最高水準(たまご産)。

 

バクフーン 

f:id:freedomtencho:20170615131401p:plain

CP2463→2500(+19+18)

炎の渦は覚えないものの、オーバーヒートを打てば仮想敵はすべて一撃で倒れるため、EPSの高い火の粉を連打してオバヒをぶっ放す炎ポケモンの筆頭。

ブースターとの違いはHP。ナッシーやハッサムを倒してお役御免になることが多い炎ポケモンは、その後カビゴンハピナスの削り役になることが多い

 

ランターン 

f:id:freedomtencho:20170615131440p:plain

CP1959→1988(+14+15)

電気ポケモン筆頭。CP3000超のギャラドスを安定して3体倒すため、CP2000未満にして実はサンダースより強いんじゃないかっていう...。

 

エーフィ 

f:id:freedomtencho:20170615131455p:plain

CP2852→2894(+21+21)

TL36で加わった現パーティのエース。カイリューバンギラスが防衛で出払う中で、なんでも倒せる更地戦特化の万能クローザー。

6匹目に迷ったら、迷わずエーフィ

 

ハガネール 

f:id:freedomtencho:20170615131513p:plain

CP2327→2362(+17+18)

活躍機会の少ないハガネールの仮想敵はエーフィ。エーフィってジム戦相手にしても結構強いんだけど、あの攻撃力でHP2倍になったらそりゃ強いよね...

エスパー技を鋼で受けつつ、あくタイプで攻撃する。ホントは地震がかっこいいんだけど実践的ではない。

 

イノムー 

f:id:freedomtencho:20170615131528p:plain

CP2119→2150(16+15)

ポケモン3番手。たまにパルシェンと入れ替わって2番手にもなる。

金銀追加で真っ先にパーティーに加えた一匹で、なかなか発見できないウリムーをコツコツ集めて、かなり頑張って育成した愛着のある子。

CP2100台にしてCP3400カイリューを安定して2匹倒すイノムーは、とにかくこなゆき&ゆきなだれの性能が非常に高いため、トレーニングにおいてもサラチ戦においても両刀使い。

現在行われている氷ポケモンキャンペーンで大量発生しているため、是非の厳選をおススメする。

 

 

※※※※※※※※※※※※※※※※

 

 

現在の手持ちポケモンは43匹。

そのうち9匹は卵だから、実質34匹。

 

育成している21匹のうち、今回TL37に伴って即日強化できたのは17匹。

防衛でなかなか帰ってこないバンギラスカイリュー×2はお預けで、ベトベトンは砂が間に合わなかった。

 

その他13匹。

チュートリアルでゲットした最初の1匹であるフシギダネとピカチュー3匹で4匹。

今後の育成対象である、カメックスメガニウムオーダイルの御三家3種と、ゴマゾウブラッキーの計5匹。

育成対象になるかどうかは微妙なウインディとカイリキー。これはトレードが実装されたら奥さんのところへ行くかもしれない。

それとカノウさんとサトウさんにトレードする予定の卵産いぶふぶラプラスが2匹。

これで全部か...。

 

最初に貰ったフシギダネは進化させないで、フシギダネのまま最大PLまで強化すると思う。

最終的に...ピカチュウウインディ、カイリキーとはサヨナラして、手持ち27匹になるんじゃないかな、きっと。