てんちょブログ。

サイクルフリーダムの裏ブログ。

7月2日(日)、雑談

お店の朝練。

朝起きたのが7時半過ぎ。朝は雨が降っていたみたいで路面が濡れている。私は6時や5時に起きられなかったのでBBSで連絡が出来なかった。

南の方では特に降っていたみたいで、集まった人は10人程度だった。

 

往路はハヤトとイシマルさん、復路はナギと一緒に走る。

体中からギトギトのアブラのような汗を出しまくり、むくれた体を絞り上げる。

コンビニで休んでいると広島CSCで行われているJBCFで、開幕戦直前に砂骨を骨折して戦線離脱した斎藤さんが、復帰2戦目で鎖骨を再骨折したという悲報が入る。

f:id:freedomtencho:20170702222518j:plain

サイトウさんは今年呪われているな...。フリーダムのエース不在は続く。

 

 

昨日入荷してきたバイブカーボンの新作、バイブエアロ。

何本かオーダーが入っているけれど、入荷はこの1本のみ。サイズも外々440mmの最大サイズ。

f:id:freedomtencho:20170702222612j:plain

既存のエアロハンドルよりかなり細い。

他メーカーのエアロハンドルは上部がかなり太い。太くなればなるほどエアロ効果は高くなるのだけれど、そのかわり上ハンドルに手を置いてハンドルを握るということは出来ない。

つまり「下ハン握って頑張ってるときは速いんだから、上ハン持ちたいとか思っちゃうくらいのんびり走ってるときの文句は言うなよ」ってことなんだろう。

私はヒルクライムの時などに上ハンもって引っ張ったりはしないけど、時折握る上部が太いエアロハンドルは苦手。それでも795にエアロハンドルを採用しているのは、それだけエアロハンドルの効果が高いから。

速さのために快適さを諦めているところもあるけれど、速いことが快適さに直接つながっているところも多分にある。楽だから速いという話と同等量で速いから楽だという話が出来るため、少なくとも快適な機材ばかりを集めていても、実は快適なバイクにはならない。

 

 

夜練はしないでお家に帰る。 

f:id:freedomtencho:20170702222657j:plain

詩織は私に似ている。

自分ではよくわからないが、すくなくとも奥さんに似てないのはわかる。私の親に聞いても奥さんの家族に聞いても私似。奥さんの友達に聞くと、奥さんに似てないから私に似てるねって言われるそうだ。

そんな詩織にはまだ髪が生えていないから、男の子に見える。今の私に似ているかはわからないが、私が小さい頃の写真には似ているから、私が女装しているように見えて変な感じだ。

 

 

ニコニコ動画ツールドフランスやってるけど、今日の解説は飯島さんだよね、たぶん。

飯島さん明後日お店来てくれるっていうから、いろいろ質問考えておこう♪ Jスポーツの裏側とか聞けたら楽しいね!

f:id:freedomtencho:20170702233357p:plain 

バイタルコンセプトのピションが新型のルック乗ってる。

ね。785ね。普通だよね。

ぱっと見でスコット・アディクトに似てるけど、単純にアディクトにZED2クランクついてるって考えただけでも速くないわけないよね。