てんちょブログ。

サイクルフリーダムの裏ブログ。

7月25日(火)、雑談。

昨日は結局24時に家に帰ってきて、そこから2時間半ブログを書き続けた。

そんなつもりじゃなかった。

朝読み返して粗が目立つ。「つまり」と「それは」の連発。

どちらも強調、反復の接続詞であり、そのあとに本稿内の結論や重要パートがつながるものだけど、それらが連発するという事は互いの結論が近すぎて主張がぼやけちゃうんだよね。

でも昨日のは夜中に書いた文章で、頭の方が先にぼやけてたからしょうがないっか!

 

 

今朝は6時ほどに起きた。ぐっすり寝られないのも年を取った証拠かな。

その後も寝付けず1時間ほどネットサーフィンをして、それも7時半には終わってしまう。

寝ぼけてモソモソ動いた奥さんに発した、本日の第一声は「ヒマニンゲン...」だった。

 

しばらくすると詩織が起きたので遊ぶ。自転車乗らない時期くらいいっぱい遊んであげないとね。

でんぐり返ししたり、逆立ちして歩かせたり、腹の上でジャンプしたり。詩織は元気だね。

 

 

仕事は、整備も出来なくはないけど切羽詰まってはいないから、思い切って掃除に1日充てる。

f:id:freedomtencho:20170726001913j:plain

フリーダムにあるハンドルは約60本、ステムが80本、シートポストが20本。ハンドル・ステム・シートポストの3点を洗ってワックスをかけるだけで2時間はかかる。

あとはフレームとホイールにはたきをかけてワックスをかけて、床に掃除機かけて、プレートスタンドを洗って、椅子も綺麗にした!椅子はジーンズなどで座ると青くなっちゃうし、白い椅子が汚れているとみっともないしね。

最後にトイレを掃除して...すべての掃除を終えたのは19時ほど。

もうね、ヘトヘト。今日はもう仕事しない!

 

20時くらいに来店した...今週末納車予定のお客さんに、ペダルのこととコンポのことを話す。それぞれ30分ずつくらいだろうか。

自転車の購入は、ある程度の予備知識がないと選ぶのは大変だと思う。でもその予備知識を自転車購入前に作ることもまた大変だと思う。本当はやりながら覚えるのが一番良いのだけど、何もわからないまま何十万円もする自転車を買わなくちゃならないから、ロードバイクの購入は簡単とは思わない。

私自身の場合は、初めてのロードバイクを買う前からロードバイクショップに入り浸っていたから実感はないのだけど、フリーダムで初めての自転車を買うお客さんは、私のそういった接客説明を気に入ってくれて買うんだよね。

なんだか塾の先生みたい。フリーダム体験講習、的な。

フリーダムレーシングにおける私の立ち位置は...部活の顧問の先生みたいな感じ。どちらもなんだか学校みたいだね。

 

 

明日は服部産業の講習会。なかなか休みが無いなぁ。

そういえば昨日、服部の展示会が火水木の3日間って書いたけど、火水の2日間だった。

そうだよね、3日間なんて普通ないものね。

なんでカレンダーには3日間ってメモしてあったんだろう?

f:id:freedomtencho:20170726002310j:plain

久しぶりに家にカビゴンが出る。

ブログ書きながら経験値マラソン。