てんちょブログ。

サイクルフリーダムの裏ブログ。

7月31日(月)、雑談。

本来今日やるはずだった発注作業は、奥さん詩織がいなかった昨日の夜にやってしまったので、今日はかなりヒマ。

なるべくお店にいない時間に仕事はやらないようにしているけれど、プライベートと仕事の境目があいまいな時間が長かったせいか、仕事が無い時でもフリーダムで過ごすことは苦ではない。

 

シーズン中の整備は、在庫で賄いきれることが少ないと思う。

冬季整備の消耗品のメンテナンスではなく、突発的な落車や無理な使用からくるトラブルが多いため、なかなか突拍子の無いところが壊れてたりして難しい。

ユーザー「こんなところ壊れるんですか?」

店長「わかりません。(実際に壊れてるんだから壊れないってわけじゃないだろうけど、でも) こんなところ壊れるんですね。」

っていう会話が多い。

 

日曜日預かり→金曜夕方引き渡しというスケジュールがほとんどだから、月曜発注木曜着ではなく、日曜発注火曜着という日程だと肉体的にはすごく楽になる。

しかしそのために日曜の夜に家で発注作業をするというのは精神的にはそれなりに負担であり、バランスをとるのは難しい。

 

 

f:id:freedomtencho:20170801001733j:plain

f:id:freedomtencho:20170801001759j:plain

f:id:freedomtencho:20170801001843j:plain

f:id:freedomtencho:20170801001935j:plain

ツールドフランス見に行ったお客さんからもらったお土産のお洋服。

しーたんマイヨジョーヌ。こういうのって、フルームのツイッターとかフォローして、ウチの子もジョーヌになったよってコメントしたらいいね!くれたりするのかな?

 

 

ようやく金バッジもらった。

f:id:freedomtencho:20170801002047p:plain

家とお店の行き帰りに毎日コツコツとサラチングしてきた、家から最も近いジム。1回で18匹倒すとしてサラチング27回か。

サラチング30回で金バッジがひとつの目安か。あとは接骨院のジムでも金バッジが欲しいところだな。

 

 

奥さんに黄色いパンツ買ってきてもらった。408円だったらしい。安っ。 

f:id:freedomtencho:20170801002024j:plain

詩織は今日の夜に、ひとりでお座りができるようになった。 

f:id:freedomtencho:20170801004018j:plain

わりと気に入ったみたいで、 なんだかお座りでいる時間が長い気がする。ブラーゼンうちわで遊んでる。

 

 

石川以来、トレーニングを再開した。

筋力は3週間で落ち始めるから長く休むつもりはなくて、切りよく8月1日からとおもっていたけど、体のダルさがあまりに気持ち悪かった。8月1日からでもいいけど月曜日からでもいいかなーって思った。

 

昨日、朝練に初めて来た人に、「自転車が上手になろうと練習するとき、上達するためにはそれなりの順番がある。それを無視していると上手にはならない」という旨の話をした。

2週間考え続けて、今の私の環境で出来る、直近の課題は筋トレだと思った。

 

 

ワールドツアーを走っている私と同じくらいの体躯の選手は、だいたい185cm/85kgくらい。それに対して私は184cm/70kg。85kgとまではいかないが、75kgくらいにはならないといけない。できれば5kgまるまる太ももについてほしいところだが。

 

環境上、ジムに行ったりマシンでウェイトをすることは難しいけど、自重のみウェイトでもある程度までなら望んだ効果が期待できるんじゃないかという結論に至った。

ウェイトは50日くらいで効果が競技力に移ると言われているから、10月くらいのレースをターゲットにしてもいい。もしそれがうまくいっているようなら頑張ってジム通いしようかな、

 

特にどのレースがターゲットかは決めていないけど、時期的には経済産業大臣旗杯か、ジャパンカップオープンかな。