てんちょブログ。

サイクルフリーダムの裏ブログ。

8月29日(火)、雑談。

 

朝練90km。

今週の土曜日にはレストを入れなかったから、6日連続のライドになるのかな。

ちょっと体にしんどさは感じるものの、しんどいならしんどいなりにサイクリングをしておく。少しでもサドルにまたがっている時間を長く...。

毎日90kmを25日間やったとして、2,250kmかぁ。

 

 

最近お客さんから、「店長焼けたね」って言われることが多い。たしかに最近けっこう乗ってる気がする。

自分でもサングラス焼けがちょっと強くなった気がする。顔はいつも日焼け止め塗ってないからなぁ。

 

 

千葉駅前広場にて、ビールの野外フェスをやるらしい。

私はお酒はまったく飲まないのけど。。。

f:id:freedomtencho:20170830002842j:plain

立派な看板。受注額は2万円くらいだろうか。 

f:id:freedomtencho:20170830002906j:plain

多数の椅子。千葉市の備品である可能性が高い。   

f:id:freedomtencho:20170830002928j:plain

規模がおっきい。

メインスポンサーは千葉テレビのようだ。この規模のイベントを開くのにいくらくらいかかるのだろうか。

 

自転車業界最大のイベントはサイクルモード...なんだけど、年々規模が小さくなってきている。理由は出店料が非常に高額なこと。会場である幕張メッセに支払う金額が自転車業界にとって大きすぎるらしい。

それこそ代理店はサイクルモードのために仕事してるって思っちゃうくらい高いんだって。

結局大きい代理店から抜けていってる。今残ってるところはシマノの代理店とカンパの代理店くらい。

私は私、俺は俺。自前で試乗会をやったほうがコストは安いし、手応えも強いんだって。

 

 

ワイヤーの保護パーツ。フレームがキズつくのを防ぐアレ。

f:id:freedomtencho:20170830002652j:plain

 

 

f:id:freedomtencho:20170830002714j:plain

でもこの手のものは結局傷ついちゃう。アウターの素材も保護剤の素材も、おおよそ同じものだからね。

「フレーム保護パーツ」ってうたっているから、あたかもフレームのキズ付きを防いでくれるかのように思っちゃうけれど、実際はそんなことはない。キズが減るかどうかも微妙なところ。

むしろ表面積が増えて掃除が複雑になる分だけ、悪化させてしまうように感じる。かといってフレーム側にテープを貼るのも、テープ自体がきれいではない。

ここのマスターピースは難しい。

 

 

自分のタイヤの貼り替え。パンクしたとかではなく、単に寿命を迎えて。

閉店まで20分くらい余ってしまったので、そそくさと。

 

f:id:freedomtencho:20170830002747j:plain

バルブエクステンダーも慎重。

 

 

明日は横浜でジャイアントの展示会。にもかかわらず、25時まで夜更かし。

家に帰ると、詩織が扇風機と戦っていた。