freedomtenchoのポケモンGOブログ。

自転車のことは書かない。

8月31日(木)、雑談。

朝練60min、ローラーにて無負荷シャカシャカ。

ところどころ片足ぺダリング。ローラーやってる時間の4分の1くらいは片足ペダリングやってる気がする。

 

昨日ちょっとしたスパゲティだけで180km走ったわりには最後まで踏めて、今朝の朝練でも朝ごはん食べないわりとちゃんと踏めてた。

しかし家に帰ってから反動が一気にきて、立ちくらみの嵐。体内のグリコーゲンが完全に枯渇したんだと思う。

いつもはあまり朝ごはんはあまり食べないんだけど、今日は危うさを感じてファミレスに駆け込み、ご飯たっぷり食べた。

 

 

7時半からローラー乗って、9時から恐竜展を見に幕張メッセへ向かう。

恐竜博系のイベントには毎年行ってる気がする。

f:id:freedomtencho:20170831220109j:plain

 

f:id:freedomtencho:20170831220355j:plain

今回の恐竜博は「そもそも恐竜ってどんな種類があるの?」がテーマだったので、メジャーどころな恐竜が多かった。

恐竜入門、初心者オススメ、的な解説だった。定期的にこういった原点回帰をしておかないと次第に新規が入ってこれなくなっちゃうからね。

 

 

恐竜博なり、水族館なり、動物園なりの楽しみのひとつがお土産コーナーだと思っている。

むしろお土産コーナーがメインかもしれない。蓋の裏についたヨーグルト的な。 

f:id:freedomtencho:20170831220422j:plain

おっきいやつ欲しい。

今回の目玉はルヤンゴサウルス。アジア最大の竜脚類とのこと。竜脚類はどれも同じような形をしているから、言われなかったらナニサウルスかわからない。

アジア系の恐竜はアメリカ系の恐竜に比べて一回りずつ小さいけど、最近中国が化石発掘に力を入れだしたことで新種の恐竜の発見が多い。 

f:id:freedomtencho:20170831220508j:plain

ぬいぐるみの総数は400匹くらいだろうか。こんなにいっぱいぬいぐるみがあるのは初めて。

岩佐家にあるトリケラトプスのぬいぐるみも何年か前の恐竜博で買ってきたもので、それぞれ200匹以上いたぬいぐるみの山から、全ての個体をトーナメント方式で選抜したNo.1イケメン個体。1匹選ぶのに30分、2匹選ぶのに1時間近くかかった記憶がある。

ルヤンゴを400匹の中から選び出すのは大変だろうな。

www.colorata.com

カロラータというぬいぐるみメーカーが初めて恐竜シリーズを作ったときのもの。今ではレギュラーシリーズ化した。

 

 

アニマル茶こし。

岩佐家にはこれのシーラカンスバージョンがいる。修善寺CSCの麓にある沼津深海魚水族館で買ったやつだけど、ティラノサウルスの方がかわいくて悔しい。

f:id:freedomtencho:20170831220546j:plain

 

 

 

雨のタイル張りのスロープは恐怖。

私が普段履いている革靴は、整備中であれお出かけ用であれ、すべて同じ種類の靴だけど、お出かけ用の個体は新品に近い個体のため、雨の日はまともに歩けない。

 

滑って、足くじいて、詩織まで落としそうになった。

ゴム底貼るくらいならスニーカー履くわ!って思ってるけど、詩織落としちゃうのはまずいなぁ。 

f:id:freedomtencho:20170831220612j:plain

 

 

 

伝説3鳥最終日ということで、仕事終わってからサンダーをフル強化した。

まだ1回分の強化が残っているけれど、CP3200は超えるだろうとの算段で。 

f:id:freedomtencho:20170831220725p:plain

9月からスイクン登場ということで、いきなり活躍の機会が訪れそうだ。

 

使ってみた。避け方がかっこいい。f:id:freedomtencho:20170831220750p:plain