てんちょブログ。

サイクルフリーダムの裏ブログ。

9月12日(火)、雑談。

朝練2.5h。途中で雨が降ってきたので店に帰ってローラー1h。

週末は雨の予報。まじかぁ...どこかで一度ガツンと踏んでおきたいんだが...



朝の地引網で砂が集まったのでオーダイルを強化した。1回分の強化を計算間違って砂が9000足りなかったのが残念だ。

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特にジム戦やレイド戦で使うわけではないけれど、御三家と伝説は使わないポケモンであっても育ててあげよう。



整備。

写真(↓↓)はBBのタップの切り直し。2006年(?)の自転車を66アルテから80アルテに載せ替える。

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不要ならなるべく切らないでおきたいBBの再タップも、切らないと仕方ない時はある。古いBB外した後、新しいBBがまともに入る気がしなかった。

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各種タップやフェイスカット用の工具は、今の時代にはあまり使わない。

使い終わったら綺麗にして、油処理してウエスに包んで写真(↑↑)みたいな感じでキャビネットにしまってある。

お店に置いてあるパーツクリーナーは実は整備で使うことはほとんどなくて、工具の手入れで使うのがメインだといっても過言ではない。

年間の消費量は20本くらい。パーツクリーナーは金額的に高いから、脱脂や洗浄作業では滅多に使用しない。


アクシウムのオバホ。

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おばほ。

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リアだけで40分かかった。ヘッドベアリングやハブベアリングなど、回転部分のOHは5,000円で引き受けている。

最低でも10,000円/hは守りたいので、ホイール1本で40分は時間的に赤字。

でも毎回守れるわけではなく、たまにはこういう時もある。引き受けた時の状態によるんだよね...。綺麗なら速いんだけど。



ISPのカット。

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ルックみたいな、切りっぱなしISPはクリア塗装が欠けやすい。

こういう時は0.2mmくらいのテーパーをかけて、塗装のエッジを削ってやることで、ものもちがかなり良くなる。

塗装が全く欠けなくなるわけではないけれど、かなり状態を守ることが出来る。

エッジ切除はダイヤモンドの精密ヤスリにて。

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ISP最上部にテーパー処理がかかって、切りっぱなしじゃないのがわかるだろうか?


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グローブまっくろ。