自転車屋さんのポケモンGOブログ。

自転車のことは書かない。

9月24日(日)、雑談。

ここは群馬CSC

今14周回が終わって、最後の心臓破りの坂を登っている。下って登ってバックストレートを過ぎたら最後のゴールスプリントだ。

いつも通り少し早めに掛けて、ポジション取りを見ながら番手を計算し、Uターンしながら踏み込んでいく。下りはクラウチングポジションから体重のみのダンシングで脚を休め、ポジションを整える。

このバックストレートを過ぎたらスプリントだ。ブレーキを握るな...ブレーキを握るな...ブレーキを握ルナ...

 

 

目が覚めた。朝8時3分。

お店の朝練は8時集合。あ、終わった...。

 

昨日は12時には寝たはず。4時ころに一度起こされて、詩織が座って泣いていた。その後寝て...8時3分に起床。

寝てる時間自体は長いのだけど、自分から自発的に起きない限り満足に寝れたとは言えない...ということに最近気が付いた。

昼寝の15分は夜寝の3時間分というし、効果的に効率よく睡眠をとれるようにならないといけないな。

 

 

レーシングチームであれサイクリングチームであれ、今日は結構な人数が群馬の赤城ヒルクライムにいってるみたい。朝練は9人のみと少なかったので全員ごっちゃで走る。

とにかく眠いし、脚力差も大きいし、さらに眠い。今日はサイクリングチームについて走ろうかなーと最終パックメンバーから逃げる。みんな頑張って。

f:id:freedomtencho:20170924184635j:plain 

サイクリングチームに、一番最初に伝えることは、とにかく

●ハンドルに寄りかからないこと

●ハンドルをぎゅっと握らないこと

●ハンドルに過重をかけないこと

●ペダルの位置を覚えること

●自分の体を筋肉で支えないこと

つまり荷重バランスのこと。これが自転車を始めたばかりの人に伝える、最初の最初の項目にしておくといいんじゃないかなーって思ってる。

ハンドル握らないってのはすごく簡単だし、かなり重要だし、これから先もずっと続く事だし。

 

 

 

店に帰ってきて、着替えて、ごはんを買いに行く。

フリーダムは2つのイオンに囲まれているので、どちらに行くかはジムの状況による。なぜなら売られているのは同じものだからだ!

 

アッチのイオンは金バッジになった後の普通のジムで、コッチのイオンは銀バッジでバンギラスレイド、しかも黄色ジム。

迷うべくもなくコッチのイオンに吸い寄せられていく。

レジ並び中にぽちぽち。

どうでもいいけど、たまにカゴ3つくらい買い溜めて、しかもそのうちの1つがたっぷりのジュースなオバちゃんいるけど、あれどのくらいの頻度で飲み切るのかな?って。

f:id:freedomtencho:20170924180907p:plain

13人でバトルして1分で撃破。黄色は2人だけだったけどチーム貢献度は1位。無事ゲットして、そのまま隣のジムにおけて+100。

今日はなんて運の良い日だろう。

 

 

仕事。

お客さんからタオルをもらった。ウェス用。

f:id:freedomtencho:20170924184844j:plain 

そのままだと使いにくいので、カゴの中に畳んでしまっていく。その時小さかったり、ウェスに向かない生地のものに選別していく。

f:id:freedomtencho:20170924184956j:plain

ウェスは少しでも汚れたら交換する。

汚れたウェスで整備してもちっともいいことは無いし、整備のスピードも鈍る。もとよりお客さん達から貰っているものなのでケチケチしないですぐに交換することにしている。

 

 

少し急ですが、火曜日26日を臨時休業にします。

今週の水曜日は展示会が3つ重なっているのですが、1つひとつが重要なメーカーであり、また1か所に固まっているため相当な混雑が予想されるのとで、水曜日を避けて火曜日に行ってきます。

臨時休業というか、お店は18時から21時まで開けます。