元てんちょブログ。

サイクルフリーダム店長の裏ブログ。

10月1日(日)、雑談。

ショップ朝練。

7時の段階では肌寒かったが8時ではすでに暑い。今日は日焼け止めをして走ったが、日によってはアームウォーマーが必要だったりで、季節の変わり目を感じる。ウェアの選択も難しい。

 

往路の途中で150円拾った♪

「銀色に光る丸いものが見えて、1円玉でもないしスロットのメダルでもないなー」とか思ってUターンしてみたら50円玉、その1mくらい先に100円玉も落っこちてた。

f:id:freedomtencho:20171001230133j:plain

朝練では私が一番最後に走るから、みんな道端の150円に気が付かなかったってことだね。

まだまだだな、うぇっふぇっふぇ。150円は貧乏高校生にあげた。

 

朝練は30人超え。近所であまりイベントが無かったからかな。 

f:id:freedomtencho:20171001230210j:plain

最近若い子が増えた。

ダイゴやトキタが学生だった頃のように、お店に入り浸ってはフリーダムで仲間を待っていた時代ではなくなり、今はツイッターなどで仲間を増やして集まってるみたい。

フリーダムも別にチーム員じゃないと参加ダメとか来ちゃダメとか言わないし、そもそもフリーダムにあまりチーム員といかいう概念無いし。

個人的は「来たきゃ来れば?」くらいの心持ち。別にダメだなんて思わないし言わないから、楽しくいこうぜ。 

f:id:freedomtencho:20171001230254j:plain

フリーダムは...というか私という人間は結構体育会系なタイプであり、年功序列が厳しい。

自転車も肉体競技だから若い子の方が速いのは半ば当然かもしれないけど、ここはあくまで大人の趣味の集まりだから、若くて速いからってフリーダムでは偉くない。

年功序列>脚力実力経験年数」であり、そこがビシッとしているのがフリーダムの良いところ。我ながら。

 

プロスポーツの強豪クラブであってもベテランをリスペクトしない若手選手を野放しにするようなチームは強くならないから、たかだか街のショップチームであるフリーダムでもそうあるべきだ。

なかなか部活に入るチャンスの少ない若手がちやほやされては勘違いしがちな自転車競技界においては、フリーダムはわりと体育会系だ。

 

スポーツは暗に実力がものを言ってしまう部分が少なくないから、できれば私が若手より強くあり、そして私が年功序列を敷くことで、秩序を形成していきたい。

若手より強くあることは大変だから、いつまでそういられるかは難しいが...。

 

 

練習は...ストラバ頑張ろうと思ったけどヨーイドンでいきなりニシが遅れて、集団まで引っ張り上げるためにTTになってしまったから、ストラバKOMは諦めていつも通り走った。

集団から少しギャップを開けて走ることも、最近は集団が速くて一人で対抗するのが難しくなってきた。みんな本当に速くなったね。

 

 

お昼ご飯は今季初のおでん。

いつものクセでカフェラテも買ってきたのだが、おでんとコーヒーの組み合わせがヒドい。

おでんはマズくなるしカフェラテもおいしくないしで、お互いの脚の引っ張り合いがヒドイ。

f:id:freedomtencho:20171001230823j:plain

昔お寿司屋さんで突如としてコーラが飲みたくなって、頼んで飲んだら、あまりに寿司がマズくなって痛い目を見たことがある。

おでんとコーヒーも然り。

 

 

仕事開始。

ダム近のイオンで学生達がライコウ取ってきた。 

f:id:freedomtencho:20171001230900j:plain

いーなー。い―なー。

私はお店で見てるだけ。 テンチョウもライコウ欲しいなー。

 

 

17時。

お客さんの波が一気に去って、写真(↓↓)は隣のVW

f:id:freedomtencho:20171001230935j:plain

クルマも自転車も、およそ日曜の夕方に売れる品物じゃない。

となるとこういう時間を見つけて在庫車両の洗車をすることになる。フリーダムの天井からぶら下がってるフレームも、基本的に一回いっかい水洗いしている。

ハタキでハタいたりウェスで拭いてごまかしたりするのも、長い目で見れば埃が研磨剤になるからやらない。それに結局は水洗いのきれいさには勝てないし。

 

VWの洗車は2人で30台を毎日毎日洗っている。もうすぐ冬になる。お互いに「これから洗車の厳しい季節になりますねー」などとご近所話。 

 

 

3日ぶりの詩織。

モヒカン頭に前歯が上下2本生えて、なんだかニドランみたくなってきた。

詩織はこうみえて♀。でもまだ髪の毛短くて男の子か女の子かわからないから、悪さすると小僧呼ばわりされる。

f:id:freedomtencho:20171001231413j:plain

KO・ZO・U or KO・MU・SU・ME