てんちょブログ。

サイクルフリーダムの裏ブログ。

10月9日(月)、雑談。

昨日はブログを書かなかった。ブログを始めて初だな。

f:id:freedomtencho:20171009225321p:plain

これからはちゃんと毎日書こう。

 

 

昨日の出来事は2つ。

朝練の、復路一発目の坂でみんなに千切られたことと、お店がヒマだったこと。

 

復路セブンの坂を平均時速24km/hで登るためには、796は795に比べて90Wほど多く必要になる。

九十九折は3分ほどなのでギリギリついていけるけど、セブンの坂は4分なので、その差はけっこう厳しい。

それでも以前はTTバイクでもついていけてたから、みんなが速くなったのか、私が遅くなったのか。

f:id:freedomtencho:20171009224801j:plain

最近マイブームのピングレ。

氷を添えて召し上がれ。水分は冷たくないと吸収されないという説と、冷たすぎると吸収されないという説の2つがある。

どっちが本当かわからないから、とりあえず美味しく飲める方を採用する。ヌルいポカリとか飲めたものじゃないからね。

 

 

ストラバを始めて1週間、土曜日の夜更かしライドでKOMをひとつ獲った。

 

R14の、千葉ポートタワーからフクダ電子アリーナのとこまでの5km区間

夜中はクルマが速すぎるけど、信号のクリアランスがいいから、狙って獲った。

 

R357の7km区間も獲ったと思ったんだけど、オートバイクっぽい人がave61km/hで走っててダメだった。

幹線道路でave61km/hって、ノンストップでも65km/hくらいで巡行しないといけないから、クイックステップチームTTレベルじゃないと超えられないや。

 

どっちもave42km/hだけど、赤信号が多い首都圏国道の移動速度は、ここがロードバイクにおける限界だと思うんだよね。

もうすぐ冬になっちゃうけど、うぐいすラインのKOMもどんどん狙っていこう!

 

 

3連休は基本的にヒマであることがほとんどだ。

土曜日が終日忙しかったので、今週が3連休だと気付いたのは昨日の夕方だった。

 

日曜日は朝練があるので人間はいるけど、私が動かなくちゃいけない仕事自体は少ない。あるいは時間がかからないものが多い。

整備の納品などは10分で済んでしまうし、週末は飛び込み整備以外はやらないと決めているし。

 

そして本日月曜日もヒマ。

 

今日はとにかく自転車日和の素晴らしい気候。それこそ16時くらいまでは、常連さんがポツポツ顔を出してくれるものの、みんなまだ乗っている時間帯。

こんな天気の良い日に自転車屋などやってる場合じゃない、私も自転車乗りたい...などと思いながら、お店の前のベンチでコーヒー飲みながらリフレッシュ。

 

夕方から夜にかけて、イベントに出ていた人や走り終わった人が洗車に来始める。

お店は賑わい、私はヒマ。

 

 

お店は、私がいなくとも勝手に盛り上がってくれるのが一番。

それはモノを売るだけでなく、自転車乗り終わった後に集まっては、洗車をしたり自転車談義にたむろったり出来る場所でありたい。

 

こういうとき、私の仕事はお店の掃除。

広告を非表示にする