てんちょブログ。

サイクルフリーダムの裏ブログ。

10月12日(木)、雑談。

本日朝練。

昨日は1回しか起こされなかった。夜中に1回起きるのと2回起きるのとでは、体調にずいぶん差が出る。踏み足も昨日に比べると軽やか。

それでも春に比べると、全体的な出力は低いのだけど。

 

昨日と同じく二段坂リピート。

復路の九十九折りではなく往路の二段坂でリピートしたのも昨日と同じ、向かい風だったから。

1~3回目はガツッと踏む。レースでも序盤3分の1はメチャクチャ速いから、それに耐えるイメージで。

4~6回目はゆっくり。レース中盤はダラけるので、上手に漕ぐことを旨とし、ゆっくりでいいから上手に走ろうと自分に言い聞かせる。

7~9回目はガツッと踏む。レース後半のセレクションに残れるように...的なイメージで。特に9回目はその日のベストが出るようにビルドアップ的なイメージで。

10回目は根性。

出来るだけ脳内でレースをしながら、目の前に強い人を思い浮かべて走る。

 

 

昨日は結構寒かったんだけど、今日は最高に気持ちよかった。

帰りにマニュアルシフトのロードスターと並走したのだけど、オープンカーも今日は気持ちよかったんじゃないかな。

オープンカーって気持ちよく乗れる時期って限られているけど、実は自転車もそうなんだよね。みんな冬とかでもタイツ履いてウィンドブレーカー着て、寒い寒い言いながら走っているけれど...でも気温も暖かく風も穏やかで、今日は本当に気持ちよかった。

 

 

格闘メダルがようやく金メダルになった。

総ゲット数が43,331匹のうちの200匹だから、格闘ポケモンは本当に少ないな。

これで残るはドラゴンタイプだけだけど、ドラゴンメダルはまだ半分ちょっとの121/200匹。ミニリュウ出なさすぎ。

f:id:freedomtencho:20171012232300p:plain

フリーダムのそばにある天台スポーツ公園は、県下有数のポケモンの巣。

朝練に行く前に通りかかるだけで10匹ほど獲れる。以前ヒトカゲの巣になったときはポケモンやってる人いっぱいいた。

天台スポーツ公園がワンリキーの巣になったのは今回が初めて。ワンリキーの巣だと気づいたのは3日前だったけど、3日間で金メダルに到達した。 

f:id:freedomtencho:20171012232336p:plain

ワンリキーゴーリキー~カイリキーはあまり好きなポケモンではないため、育成対象ではない。♂♀の図鑑を埋めて、メダルをゲットして終了。

 

レイド。本日はゲンガーなり。

レベル5の伝説ポケモンより、独りでレベル3レイドをする方が報酬が良い。集まるかどうかわからない、倒せるかどうかわからない伝説ポケモンはあまりやらない。

重要なのはふしぎなアメの数であり、自力で14個ゲットできるレベル3が主。 

f:id:freedomtencho:20171012232407p:plain

気合い玉ゲンガーでもバンギラス。気合い玉フーディンでもバンギラスポケモンGOは結局バンギゲー。

入門はシャワーズ。カイリキーとゲンガーはルギアを強化すればかなり安定する。気合い玉フーディンはそれなりに戦力が揃っていないと難しいかもしれない。

 

 

整備。4.5h。

ニンゲンの集中力の限界は90分ほどと言われる。

すんなり組み上げられることは少ないから、すこし行き詰まったりすると息抜きにコーヒー飲んだりするのだけど、今日はわりと休憩なしで4時間動き続けられた。

「スイッチが入る」ってやつかな。ランニングハイならぬ、整備ハイ。

 

久々に7400デュラを整備した。

20年前のコンポがいまだにちゃんと動くのはデュラエースならでは。アルテグラ以下ではこうはいかない。

お客さんを見ていると、

シマノ

105:~3年

アルテグラ:~3年半

デュラ:10年~

【カンパ】

コーラス:6~8年

レコード:7~8年

Sレコード:7~8年

【スラム】

レッド:2~3.5年

といったところだろうか、体感。

私自身はカンパ党。クランクとチェーンとホイールが良い。