てんちょブログ。

サイクルフリーダムの裏ブログ。

10月16日(月)、雑談。

朝起きられず。

早朝に詩織の指が鼻に入ってきて起きた後、しばらく寝ることを許されず。

なんでそんなに笑顔なの?って感じで目の前5cmにいる。かわゆす。

そして本来乗ってるべき時間帯に2度寝をした。10時おはよう。 

 

 

夏草や、兵どもの、レバーの跡。

f:id:freedomtencho:20171017004126j:plain

シマノにおいて、こういったレバーの壊れ方は珍しくない。

特にアルテグラ以上のグレードでは軽量化のための肉抜きがシビアなので、ボディーごと大破してブレーキワイヤーでプランプランすることも珍しくない。

カンパだとボディー本体が割れてしまうことは少なく、変に粘ってハンドル折れるのを防いでいるというよりは単純に強度が低いのだと思う。

私が組むときはクランプの固定ボルトを若干緩めに締めて、落車の衝撃をクランプで吸収するようにしてる。 motoGPなどで実践的に行われているテクニックだけど、ロードバイクでも十分有用だと思う。

 

 

日曜に預かって火曜日渡し希望ということは、今日中にやるしかない。自転車ないと練習できなくなっちゃうし、シーズン中の納期なんてそんなもんだ。

 

レバー交換が片側だけだからと言って、作業時間や工賃がそのまま半分になるわけではない。ワイヤー2本交換するのも4本交換するのも大して変わらないし、バーテープ1本巻くのも2本巻くのも変わらない。レバー左右とも交換する作業量が100だとしたら、レバー片側の交換は80といったところ。

感覚としては工賃は3割引き程度じゃなかろうか。バーテープくらいは半額にしてあげるけど。

 

 

夜練、ローラー120min。いつもの。

最近、練習し終わった後のミルクティーにハマっている。

 

ミルクティーとはいってもファミマの粉末のだけど、普通においしい。

汗をかいた後に飲む、暖かくて甘いミルクティーは最高だ。この時期は減量もないし、疲れと消費カロリーが免罪符となる。

f:id:freedomtencho:20171017004219j:plain

ミルクティーを買い、近くの郵便ポストに行くついでにジム戦してきた。

 

最近ちょっとご無沙汰なポケGO。出来ないときは出来ないなりに、出来る時もほどほどに。

毎日できる範囲でコツコツとやるのは、スポーツであれゲームであれ一緒。世の中は、飽きと焦りとモチベーションのコントロールさえ出来れば、上手くいかないことは少ない。 

f:id:freedomtencho:20171017004344p:plain

TL39→TL40で必要になる500万EXPは、500万分の300万まで来た。

残り200万EXPだが...現在しあわせタマゴを10個持っている。タマゴひとつで18万EXPだとして、つまり180万EXP分は確保されている。次に経験値2倍キャンペーンが来た時点でほぼほぼTL40に到達するだろう。

 

ハロウィーンキャンペーンを機に、次世代のポケモンらが追加されていくらしい。

私は小学生の頃に初代赤緑をやったあと、金銀は記憶に残るほどをもやらなかった。そしてルビーサファイヤ世代は全くわからない。

予習せねば。