freedomtenchoのポケモンGOブログ。

自転車のことは書かない。

ポケモンGO・休日の徘徊。

今年最後のレースも終わりオフシーズン、台風でサイクリングも出来ない。

奥さん子供もいなくてヒマなので、朝からポケモンしてきた。

 

 

ポケモン界はハロウィーンキャンペーン。

f:id:freedomtencho:20171022145517p:plain

CP10のピカチュウ(♀)ゲットした。

私は基本的に♂♀にこだわりはないけれど、「魔女帽子」というくらいだから、今回ばかりはメス個体が欲しかった。

f:id:freedomtencho:20171022185351p:plain

CP10のメスのためには巣に赴くのも辞さないと思っていたが、無事地引網に引っかかってくれていた。

ほっと一安心。 

 

朝起きたら最寄りのジムが3つ星レイドになっていたので行ってきた。 

f:id:freedomtencho:20171022145618p:plain

仕事場から徒歩30秒、家から徒歩40秒の最寄りのジム。仕事行く前と帰りにいつも寄るので、バトル数は1592にまで増えていた。

f:id:freedomtencho:20171022145636p:plain

レイド開始1分半を残して黄色化。あとは単独で倒せるいずれかのポケモンになってくれるのを待つのみ。

サンダースかブースターだとひとりでは倒せないから、それ以外をば...... 

f:id:freedomtencho:20171022145655p:plain

......はい、解散。

 

 

セブンイレブンで朝ごはん。奥さんいないのでコンビニ食。

空は台風。気温はそこまで寒くないけど雨。こんな日はおでんに限る。

f:id:freedomtencho:20171022145715j:plain

たまご×2、ちくわ×1、キャベツロール×2。

おでんにキャベツロール入れてみようとした人は、そうとう柔軟な発想の持ち主だと思う。

おでん悩んでる時間は至福の時。  

f:id:freedomtencho:20171022152850p:plain

次はあそこのイオンへGO。

 

イオンのフリースペースでおでん食べる。

フリースペースからはマクドナルドのジムが引っかかるので、おでんを食べながら赤ジムを倒しつつ、レイドの開始を待つ。

延々と木の実防衛されるので、こちらも延々叩く。

位置偽装ハピナスタワーと80分戦った経験があれば、金ズリ防衛なんて蚊ほどでもない。

   

f:id:freedomtencho:20171022145750p:plain

14人レイドだと、想定されるダメージ量は+0か+1。

こういう場合は、瀕死になる前に交代すること、実質戦っていない時間を減らす。

おおまかに、交代に必要な時間は1秒、瀕死した時のロスタイムは4秒かかる。3匹やられるとするとロスタイムは12秒になる。

仮にライコウを60秒で倒すとしたら、そのうちの20%は動いていない計算になる。戦っているようで戦ってないマンにならないように。 

f:id:freedomtencho:20171022150023p:plain

14人レイドでダメージ量+1は合格。チーム貢献度+1も黄色としては素晴らしい。

黄色としては、トータル10個は最大級の数字。

 

 

引き続き、600m隣のイオンへ。

f:id:freedomtencho:20171022150454p:plain

家に帰ろうかと思ったけど、家に帰っても誰もいないし、車でもテレビ見れるし。 

f:id:freedomtencho:20171022150536j:plain

NHK杯を見ながらポケモンぽちぽち。

 

 

ファイヤーを少し育てた。  

f:id:freedomtencho:20171022150651p:plain

全部育て切るとCP3210くらいになるはずだけど、フル強化までにはふしぎなアメが80個ほど足らない。

でもこれでも十分な戦力。少なくとも現時点でブースターやリザードンより強いし、CP3000っていうのもキリが良いし。

残りの強化は飴が溜まり切ってからにしようと思う。 

f:id:freedomtencho:20171022150825p:plain

フル強化されたカイロス

ネットではネタにされてるけど、実際に戦うのは初めて。割とまじめに強いんだよね、このクワガタ。  

f:id:freedomtencho:20171022150907p:plain

カイリキーレイドにも自動選出されるようになった。飛行タイプだからだろうか。

カイリキーレイドはルギアひとりで3分の2くらい削ってくれるから、後続は何使ってもOKだ。

 

ファイヤーの、虫草以外の主な仮想敵はハピナスカビゴン。高い攻撃力と恵まれた技によって、等倍で上から殴る。 

カイリキーを使わない以上は、ハピカビにはエーフィを当てているけど、HPではファイヤーの方が優れ、エスパー耐性にはエーフィーの方が高い。

仮に対ハピに対する2匹の攻撃力と耐久力が互角だと仮定すると、ねんりきよりも隙が小さいほのおのうずの方が事故が少ない分だけ、ファイヤーに分があるとみている。 

技に恵まれないホウオウや、浮いていて地震カビゴンをすかせる事からも、炎タイプ最強候補。

f:id:freedomtencho:20171022151006p:plain

カイリキーやフーディンなど、人型ポケモンは好きではない。

だからアメを増やす必要はないのだけど、パイルの実で獲ってみた。ビンボウ根性。

 

f:id:freedomtencho:20171022151110j:plain

NHK杯は将棋から囲碁へ。

囲碁は13路盤までならできるけど、19路盤まで広がると出来ない。 

 

f:id:freedomtencho:20171022151211p:plain

こないだ取ったレイド産100%のサンダースだけど...博士に送った。

手持ちのサンダースは100%ではないけど、愛着がある。勝利数もすでに4000を超えているし、多少CPが上がったところでポット出の強個体より、小さいころから育ててきた子の方がいい。

 

 f:id:freedomtencho:20171022192304p:plain

最近流行りのピンクジム。

ピクシーが面倒だという声があるけれど、ベトベトン1匹育てておくといい。

毒づきもダストシュートも素の性能が良いから、カビゴンやラッキーにも継続して当てていける。

f:id:freedomtencho:20171022194754p:plain

f:id:freedomtencho:20171022200239p:plain

ジュペッタサマヨールと戦った。

自分では何回か使ってみたけど、戦うのは初。

しばらく放置して見てたけど、ジュペッタの動き方かわいい。 

f:id:freedomtencho:20171022200310p:plain

CP1700ジュペッタマジカルシャインでフル強化バンギのHPが半分削れた。けっこう効く。手持ちに加えてもわりと活躍するんじゃないかなぁ。かわいいし。 

f:id:freedomtencho:20171022200936p:plain

メタモンにはカイリュー

自分と同じタイプのポケモンに有効打のあるポケモンってけっこう少ないから、フル強化メタモンはやっかいなんだけど、カイリューは対メタモンのソリューション。

りゅうのいぶき持ちを出せば相手からの技1被弾も抑えられる。

f:id:freedomtencho:20171022224027p:plain 

終わんないから帰ろう。

今晩も奥さん子供は家にいないし、金ジムになるまで叩き続けても構わないんだけど、おしっこ行きたくなったからオシマイ。