自転車屋さんのポケモンGOブログ。

自転車のことは書かない。

11月2日(木)、雑談。

6時半起床。今日はアンカーの展示会。

そろりそろりと抜け出して店に自転車をとりにいく。詩織は一度起こすと2時間は寝ないため、奥さんのためにも詩織だけは起こさないように。

外は非常に寒い。グローブは真冬用のも....おや?昨日とデジャヴ...

 

スタバなう。f:id:freedomtencho:20171102160105j:plain

ここは錦糸町駅前のスターバックス

以下デジャブ。

そりゃそうだ、やってることが一緒だからな。

以下デジャブって変な言い回しだね。 

 

カゲボウズの色違い獲れてた。 

f:id:freedomtencho:20171102160130p:plain

通算では300匹以上獲っているが、色違いが配信されたのは昨晩から。

今日はおそらく40匹程度しか獲っていないはずだから、この捕獲数で色違いが獲れたのはとても運が良かった。

カゲボウズヨマワルの色違いは、ともに進化させて図鑑を埋めて博士に送った。

 

f:id:freedomtencho:20171102160319p:plain

びゃーん!

今日も24万EXPほど稼ぎ、ほしの砂は5万2000増えた。都内のスピード感は稲毛の10倍。 

 

 

アンカー展示会。

RS8とRNC7がモデルチェンジ。フリーダムの担当は清水都貴さんにチェンジ。

そう、みなさんご存知、2年前のアンカーのエースのミヤタカさん。恐れ多くておデンワできない...。

もちろん飯島さんや藤田さんが恐れ多くないわけではないけれど、ミヤタカさんは現役時代をモロに知ってるわけで、ついこの間までアンカーのエースとして最前線を走ってる姿をプロトンの後ろから眺めてたわけで。

デンワがデキンワ。

 

プレゼンで奮闘している藤田さんを尻目に、飯島さんとミヤタカさんと宇田川さんとイリノさんら、アンカー販売部と卓を組んでおしゃべりしてた。

その際に、RS8のモデルチェンジに際して「作ってしまって余ってる分どうするんですか?」という質問をしてきた。

「今の社長の考えからすると、最終的には捨てちゃうと思う」という返答だった。

 

もったいないという気持ちはわかる。1本でも多くのRS8にオーナーが見つかって欲しいと思う。

でも、余ってるからといって安く売って現金化することに際しては、慎重にならないといけない。

(...具体的な名前を出してしまって申し訳ないけれど...) 正直に言って...キャノンデールとリドレーね。完全に安売りメーカーのレッテル貼られちゃってるよね。

私個人の印象だけではなく世間の通念として、すでにもう取り返しのつかないところまで来てしまっているように思う。

キャノンデール乗ってるの?どうせ安く買ったんでしょ?」って。物が良いとか悪いとかいう次元ではない。そんなメーカーに金出して乗りたいか?

本国メーカーは代理店の運営状況をわかってるのかな?ユーザーや小売店からしたら、メーカーのやることも代理問屋のやることも、大した区別はつけられないんだけどな。


自転車が余ってるという事情。

とにかく数を売らないといけないという事情。

倉庫を開けるために不良在庫を現金化しないといけないという事情。

それらはどれも理解できる。代理店の都合も、セールをする店の都合も、わかる。

ただし副作用として受けるものも相応のものだと覚悟しなければならないし、少なくともファンを増やす活動ではない。自転車を選ぶ際の一時のきっかけにはなったかもしれないが、憧れるブランドとなり、リピートしてくれるようにはなっていかない。

 

これこそがブランドを育てるという概念だ。未来のために今痛みを受け入れられるアンカーは、生き残るメーカーの考え方だと思う。

 

 

ピカチュウメダルが金メダルになった。 

f:id:freedomtencho:20171102160215p:plain

ハロウィーンキャンペーン中にピカチュウメダルを金メダルにするには、今日中に8匹捕まえる必要があった。

f:id:freedomtencho:20171102160418p:plain

往路復路の地引網で7匹獲れて、299/300匹。 

残り1匹なのは把握していたし、寸止め感が強かったので、これは夜に見つけに行くしかないと思っていたけど、まさかフリーダムがラストピースになるとは。

 

 

 

しぃたん、ただいま。 

f:id:freedomtencho:20171102160552j:plain

午前中都内の展示会に行ってからの13時開店は、日程的には最大限に厳しい。

今日はけっこうキツかった。昨日はココアのグランデ飲んで復路の津田沼あたりでハンガーノックになりかけたが、スタバラテのトールだった今日は両国の時点ですでにキツかった。

これがカロリーの差か...と思いつつ、我慢できなくなって市川のローソンでおにぎり買って車上で食べた。

 

 

 仕事。

今週末の金曜と日曜が店が開かないとあって、あまり大きな仕事は入れていない。

新年度になって、出荷保留していたフレームやホイールなどが送られてくる。開けるのは土曜日かな。

 

 

明日はサイクルモード。一通り展示会が終わった後だけど、わりと楽しみ。

9時からJBCFの幕張クリテがあるので見に行って、サイクルモードに顔を出して、シクロクロス観て。レーシングチームのミーティングもするそうな。

 

f:id:freedomtencho:20171103000047p:plain

赤マル、2匹目捕まってた。

出現率はどうなってるのかなぁ。