てんちょブログ。

サイクルフリーダムの裏ブログ。

11月7日(火)、雑談。

朝起きて、おはよう。

自転車70km、いつものコースをグルッと。

明日は雨らしい。私は悲しい。

 

 

走り終えて、千葉駅周辺にてポケモン

f:id:freedomtencho:20171107171843p:plain

エンテイとは相性が良いのか、現時点で捕獲は9/11匹。

直前のライコウが13/18匹。私の平均取得ボール数が8個であり、その時の捕獲期待値が68%ほどなので、ライコウで少し運の悪かった分をエンテイが甘んじてくれているといったところだろうか。 

f:id:freedomtencho:20171107171904p:plain

エンテイが始まってから、自色である黄色ジムでやれたことはまだ1回しかない。

報酬は与えたダメージ数で決まるのではなく、ダメージ量でボールの数が決まって、そのボールの数で報酬が決まるという2段階性になっている。このワンクッションが黄色にとってはかなり厳しい。

本日は千葉駅近辺での伝説レイド3回やって、青ジム→青ジム→赤ジム、ボールの数は9個→7個→7個。

運営は黄色チームにふしぎなアメ100個くらい配っても青赤に文句言われないと思うよ?

 

 

ファイヤーのフル強化が終わった。

レベル上限の解放が見込まれているそうだが、まだアップデートはなされていない。

f:id:freedomtencho:20171107171928p:plain

ファイヤーって体に比べて翼が異様に長いから、折りたたむときはプテラノドンみたいになるはずだよね...


伝説ポケモンが登場し始めた今年8月の段階では、無課金プレイによって得られるふしぎなアメは、12月までに500個前後の予定だった。

しかし10月上旬の時点でルギア、サンダー、ファイヤーの育成が終わっているということは600個以上の飴を獲得したことになり、かなりの上方修正だ。

一時はふしぎなアメの排出率がかなり絞られて、ファイヤーの育成終了は年明けになることも覚悟していたが、ここ2週間ほどで元に戻ったような印象を受けていた。


 

何万回と回してきたポケストップだから、アイテム取得数の変化くらいすぐわかるが、変更から約2週間が経って十分なサンプル数とともに第三者データが発表された。

www.reddit.com


f:id:freedomtencho:20171107172512j:plain

レイドバトル勝利時の報酬と合わせて、通常のポケストップの排出率も変更がなされた。せっかくなので早見表を作ってみた。


変更点としては、

●ボールの排出率が上がった

●元気の欠片と傷薬が減った

●木の実が増えた。

の3点。方向性としては、バトルは控えてポケモンの捕獲数を増やしなさい、といったところだろうか。

削減されたアイテムはレイドバトルの報酬にあてがわれているので、報酬と重複していた部分をボールに替えたともいえる。

 

ポケモンの捕獲数と直接繋がっているのは星の砂であり、木の実も実質的に砂とつながっているから、星の砂を貯めやすくなった半面、回復薬が絞られてバトルをしにくくなった。

ただし実際は回復薬は余って捨てることが多く、反面ボールの数は足りない傾向にあったから、単純にアイテムの使用効率が上がることとなり、少なくとも個人的には良調整となった。

 

 

 仕事は、今週はそんなにない。

決算が明けて、フレームやホイールなどの比較的大きなパーツが送られてきたり、出荷指示を出したり。

そしてお客さんに電話をして、具体的な納車日の日付やパーツの持ち込みを打合せする段階。整備で直接的に忙しくなるのは、およそ来週からかもしれない。

 

いい加減ホームページなおさなければ。

 

 

12月9日、フリーダムの忘年会やります。

幹事はオオトリさん。

千葉駅周辺のどこかのお店を貸し切って、20:00から5000円ほどでやる予定とのことです。

詳しいことはまだ決まっていませんが、日程だけお伝えしておきます。


店長行きまーす!