てんちょブログ。

サイクルフリーダムの裏ブログ。

11月21日(月)、雑談。

コスミック・アルティメイト。

来1月から値上がり。42万→48万円。

f:id:freedomtencho:20171121015352j:plain

3か月間くらいお店の展示に穴が開いていたけど、ようやく復帰。虫食い穴が少しずつ埋まっていく。

f:id:freedomtencho:20171121015416j:plain

ホイールツリーはどのメーカーであっても、最大3本まで。フリーダムには「どのメーカーであれ、絶対にえこひいきしない」というコンセプトがある。なるべく同メーカーの、同グレードを、同本数展示する。

フリーダムの展示ホイールは、どれもハイエンドばかり。

これは別にハイエンドを売りたいと思っているわけではなく、上に書いた「えこひいきしない」というものを受け継いでいる。

とあるメーカーはアルミクリンチャー...とあるメーカーはカーボンチューブラー...みたいに、展示ホイールにグレードの波を作らないため。たとえばカンパニョーロであれば、ボーラ、シャマル、ゾンダ、シロッコなどいろいろな選択肢もあるが、ジップやコリマはカーボンチューブラーしかない。ジップやコリマの展示ホイールが30万クラスのカーボンチューブラーである以上、カンパニョーロはボーラだし、マビックではアルティメイトなんだ。

 

フリーダムの接客にはもうひとつのコンセプトがある。それは「店側が売りたいものを客に強要しない」ということ。

お店のパーツのなかでも、儲かるメーカーと儲からないメーカーはかなりはっきり分かれている。ホイールで例えるならば、マビックは儲かるけどジップは儲からない、とか。ホイールなんてどれも似たような値段だから、それならばとお店は利益率の良い製品を薦めたいのが自然な本音だろう。

で、フリーダムではそれは絶対しないようにする。

並べるだけ並べて、説明するだけ説明して、それでオシマイ。最終的に何がオススメかは絶対に店側から提示しない。決めるのは客であり私は説明するだけ。そこに貫徹すること。

つまりフリーダムが展示ホイールにグレードの差を出してしまうと、お客さんの方がなんとなく勘ぐっちゃうんじゃないかと思っているんだ。それが意識的であれ無意識的であれ、何かを買うときに余計なことはなるべく考えずに済むようにさせたい。

なぜかというと、塵は積もっても塵だから。たかだか数千円、数万円の仕入れ金額の差で店の存亡が左右されるようなら、そんな店は最初から潰れるだろうからだ。

また、もっともっと根源的なところで、客が真に望むものを渡さないで店が売り物を選んでいるようでは、小売店を経営する義が無いのだ。

 

 

本日発売の、エクスプローバ・X5エボ。

通称ササメーター。 使用しているガーミン1000が1030にモデルチェンジしたのに際して鞍替え。お店の人間がいつまでも古いモデルを使ってるわけにはいかないので。

f:id:freedomtencho:20171121015436j:plain

エイサー製の新進気鋭のメーターで、ガーミン独り勝ちな現市場に割って入れられるんじゃないかと期待している。

主な特徴としては、

●地図が非常に綺麗。

●ナビ機能が使いやすい。

●カメラが付いている。

という3点。ガーミンの地図が綺麗になってカメラが付いた、くらいのイメージ。

ガーミンエッジ1000最大の特徴であるGPSナビは、見るのも使うのも一苦労で持ち腐れていたから、画質が綺麗になってナビ機能が簡単というのは大きなテコ入れ。

また、カメラはドライブレコーダーとして機能するので、通勤勢に興味がある人が出てくるだろう。なぜならドラレコ最大のメリットは、事故時の保険対応が飛躍的にスムーズになる事だからだ。

バッテリーはガーミンエッジ1000の7時間に対してササメーターが10時間ほど、価格はガーミンの69800円に対して49800円。およそ初めてガーミンに正面から対抗できるスペックのメーターが出てきたと思う。

 

 

お客さんにキウイもらった。

プロ農家の趣味栽培で、毎年おすそ分けしてくれる。 

あと2週間くらいすると食べごろになるとのこと。早い者勝ちにてどうぞ。

f:id:freedomtencho:20171121015456j:plain

 

 

忘年会の場所が決まったので、本家HPのBBSにて参加受付します。

http://cycle-freedom.main.jp/bbs/yybbs.cgi

 

HPのFFFTPは相変わらず死んでるけど、BBSと日記は外部アプリを貼り付けてあるだけだから、実は稼働している。

HP直さないと大変不便なのだけど、今週は整備で身動きが取りにくい気がする。