てんちょブログ。

サイクルフリーダムの裏ブログ。

12月5日(火)、雑談。

ジムにてウェイトトレーニング

たぶん強度が足りなくて、明日は筋肉痛にはならないだろう。

●43kg→45kgの片足フルスクワット

30回×3セット

もっとビシッと筋肉痛にしたいところ。

 

 

仕事は発注作業と掃除を並行して。

全体的にそこまで忙しくはない。少し仕事の処理スピードが上がったか。

f:id:freedomtencho:20171205233109j:plain

ソファの日向ぼっこ。

 

 

f:id:freedomtencho:20171205233220j:plain

扇風機。ケルヒャーがないとけっこう大変だけど、あれば一発。

 

 

f:id:freedomtencho:20171205233440j:plain

4つある扇風機の3つはそのまま、1つはしまって温風機と交換。

 

 

少しだけ整備。

最近シクロのシーズンだからか、ホイール組が多いような気がする。

ホイールを組む時の注意点は

●組み方を事前に勉強しておく。

●じっくり丁寧に行なう。

の2点。

ホイールを組む時、スポークにテンションをかける順番というのがあって、なんとなくでは辿り着かない。

ホイールがどんなメカニズムで成り立っているかをわかっておかないと、テキトーでは何時間かけても組みあがらない。

そして丁寧にやること。丁寧に素早く、というのはプロの話。DIYでは、まずはゆっくりじっくり、少しずつ組むこと。

そしてどんなにDIYとはいっても時間が無限にあるわけではないだろう。自分の時間が尽きかけているとき、絶対に焦らないこと。これはプロでも一緒。

 

基準としては、そうだな...

どんなに遅くとも、1時間かけてスポークテンションが揃いきれられなかったら、以後何時間かけようと組み終わらないだろう。それはそもそもの組み方への理解が足りてないと捉えていいと思う。

いったん離れて机上で勉強しなおすことが必要だ。

再度組みはじめる時はいったんリセットして最初からやり直し。

丁寧にやれば出来るはず。

 

 

冬の夜の洗車。

雨が降ったらいのちがけ。

 

f:id:freedomtencho:20171205233607j:plain

冷たくなった指に熱が戻ってくるころには、缶の中身はヌルくなっている。

熱々が飲めることは無い。

なぜならわたしは猫舌だから。