てんちょブログ。

サイクルフリーダムの裏ブログ。

12月9日(土)、雑談。

最近ブログ書いてて寝落ちすることが多い。

 

昨日はウェイトトレーニング

2回続けて筋肉痛にならなかったので昨日から重量を4kg増やしての、追い筋トレ。

●51kg×片足フルスクワット×30回×3セット。

セット間は20分ほどのインターバル。昨日の時点で間違いなく筋肉痛になる感覚はあり、無事今日は筋肉痛。

 

合わせて腹筋も筋肉痛になった。これは意図していないものだが...

レッグプレスをする時、踏力の反作用で体がマシンに押し付けられ、マシンとおもりに挟まれて踏んじ張るときに腹筋に力が入る。

それでまさかの腹筋筋肉痛。

 

 

 f:id:freedomtencho:20171209153515j:plain

レーシングゼロのスポーク > 送料浮かせるためのレコードチェーン。

フルクラムのスポークは1本単位で発注できるが、スポーク1本なんてたかだか数百円しかしない。そこから生まれる利益額なんて100円とか200円とか。

しかもスポークの交換工賃なんて500円とか1000円程度の話だから、全部合わせて利益と送料を交換してるだけになってしまいがち。

お店の中でも儲かる仕事と儲からない仕事の2つがあって、別にすべてが儲かる仕事にしようとは思っていない。

 

 

ポケモンGOは、ついに第三世代...ルビーサファイヤエメラルド...が追加された。

赤緑+金銀までしかプレイしたことがない私にとっては、見るポケモンがほとんどはじめてに近いポケモンばかり。

お気に入りのポケモンは見つかるかな?

 

新種の追加と合わせて、技の変更と天候要素の2つが追加された。

ひとまず

ギャラドス:ドラテ&げきりんたきのぼり&ハイドロポンプ

オーダイル:水鉄砲→たきのぼり

に変更した。

ギャラドスハイドロポンプを引くのに技マシンを7個も使用。技2がループするというのはネットではよく見ていたが私個人はあまり遭遇してこなかった。

それもただ運が良かっただけなのが証明されて、改めてループの洗礼を浴びた。 

f:id:freedomtencho:20171209161553p:plain

新しいポケモンが追加されたとはいえ、ひとまずホウオウである。いくら新種追加とはいえ、地引網をしていれば数か月後にはいくらでも獲れてるだろうからね。

今日のホウオウの捕獲率は2/4匹。少し運が悪かったかな。

ボールは7個→8個→7個→7個。黄色なんて20人集まって1~3人しかいない。

 

投げたボール全てが金ズリ+カーブ+グレイトの場合、7球での捕獲率は約65%。

私の現時点でのホウオウ捕獲率が11/17匹で64%だからほぼ理論値通り。エクセレントのプラス補正と、弾かれたりパイル投げたりしたときのマイナス補正をあわせて、結局同じくらい。

これが平均10球だと85%前後になる。

赤青チームの捕獲率は黄色チームに比べて、レイド1回における捕獲率は20%近くも高いことになるわけだけれど...運営は黄色チームにふしぎなアメ300個くらい配ってもいいと思うよ。

 

 

f:id:freedomtencho:20171209161628p:plain

天候要素が加えられたことで、技の威力が修正された。該当する技と天候のブースト率は25%アップとみえる。

とりあえずファイヤーの火力が狂気染みてきた。

f:id:freedomtencho:20171209164203p:plain思念の頭突き&マジカルシャインの3000ハピナスに、避け無しで正面から殴り勝つ。

 

最高クラスの攻撃値、最高クラスの技に加えて、天候要素の+α。

ジムなんて晴れてる日くらいしかやらないわけで、晴れ+炎は実質的に優遇されている。