freedomtenchoのポケモンGOブログ。

自転車のことは書かない。

1月7日(日)、雑談。

筋肉痛がヤバい。

昨日の26時ころから一気に症状が出始めて、今日の朝起きて激痛。

朝から「ケツ痛ぇ...」しか言えず、自転車乗った瞬間からヤバかった。

 

 

お店の朝練はTTバイクにて。

冬のTTバイクはキツイ。ずいぶん個人的な理由になるかもしれないが、夏用レーパンと真冬用タイツのサロペットを2重にたすき掛けしてるせいで、背中からハムストリングまでものすごく引っ張られる。

それが巡り巡って引き足を邪魔するから、前傾が深くて膝の引き上げ量が相対的に大きいTTバイクは、ペダリングがすごく阻害される。

引き足のパワーがタイツに相殺されて、出力がペダルまで届いていない気がする。

 

イナーメで走る2018年はTTバイクを増やそうと思う。

比較的小柄なヒルクライマーが多いイナーメのなかで、私は数少ない大柄なルーラーとなる。本来ならポイントゲッターのヒルクライマーやパンチャーをアシストしてあげたいところだが、山岳コースの多い日本のレースでアマチュアトップクライマー勢をアシスト出来るだけの登板力が私にはない。

大型ルーラーがヒルクライマー相手に山で張り合っても仕方ないじゃないかと思う反面、そんな理由に甘えてると、強豪ぞろいのイナーメではレースメンバーにすら選んでもらえない。

一方で、戦力として期待されているレースのひとつが渡良瀬TTのチームTTだとも思う。中村龍太郎の力が頭一つ抜けている中で、今のイナーメTTTは中村が北野や佐野チーをチギらないレースになっているように見える。だからナカムラとビアンキタノの間に私が入ってあげることで、チームを助けられるんじゃないかと思っている。

今年はTTバイクに力を入れたい。

9月の渡良瀬の近辺には店長選手権もあるから、9月に体調上げるのも悪くないかもしれない。筧五郎さんもチームメイトになるし、学ぶことも多いだろう。余談だが、今年の店長選手権が行われる時にはイナーメ入りは決まっていた。キャプテンゴロー!

参考)http://freedomtencho.hatenablog.com/entry/2017/09/20/115737

 

それにしてもTTっていいよね。カッコいい。

駅前の接骨院に行くのも、喫茶店にパンケーキ食べに行くのも、私服に革靴でTTバイクでフラっと行くのが堪らない。

出力が何倍だとか、ペダリング効率が何%だとか、そんなのどうでもよくて、フェラーリでイオンに買い物行くがごとくTTバイクでフラフラと散歩している様が好き。

 

 

今朝の朝練は16名。

寒い冬は練習効率が上がらないため、レーシングチームはこの時期はローラー台に引きこもっていることが多い。朝練もサイクリングチームが多め。

私もお店の朝練は日々の練習のレストの位置づけとしているので、その時々で乗りたいバイクに乗る。クロモリ乗ってもいいし、TTバイクで走ってもいいし。

やっぱり複数で走る実走が楽しいしね!週に1回の息抜き。

 

 

往路は、ハタノの仕掛けから48km/hまで上がる。速い速い!

ウィンドブレーカーにタイツはいてて出る速度じゃない!こんなの絶対タレるでしょと思ったら、案の定、しかけたハタノから真っ先にタレる。ローテ復帰失敗で2段坂到達前にサヨナラしていった。それじゃ練習になんねぇだろ。

 

2段坂は7名で進入してワタナベ・ニシ・イシマル・アカミネ・テンチョウの5名が頂点到達。出力は470W×2minといったところ。坂の上で4名ともグロッキー。270W程度で平坦部分を抜けていく。TTバイクだからロードバイク勢に比べて、坂は出力が高めだと思うし、平坦は低めだと思う。

2つ目のちょびっとした坂で速度がノロけたので、TTポジションのまま少し踏み込んでみる。巻くってきたのは白レーパンのワタナベナギと青レーパンのイシマルさんの2名。ニシとアカミネは若干の中切れ。

ナギは高校2年生。プロを目指しているナギには、高校卒業の時点で私より遅かったらプロは諦めろと言ってある。インターハイを優勝するためにどのくらいの脚力が必要なのかは知っているし、強ければ学連であれ実業団であれちゃんと上が拾ってくれる。

今日は全体的にナギが強かったと思う。ギアが46Tから52Tになったのも大きい理由かな?冬のTTバイクにチギられた白レーパンは日々のローラーを1時間増やすように。

 

復路。

往路で最終パックがみんなグロッキーだったので、先頭パックに移って女の子と走る。

TTバイクで女の子とランデブーなんて最高だな!

ちょびっとだけ、坂と平坦の考え方とギア選択の違いなどを教えたり。ちょびっとだけね。 

 

仕事。

納車は手間いらず。

レーシングチームのメンバーのバイクだったので、「ワイヤー初期伸び出るぞ」「チェーンに油ついてないからな」「サドルの角度は自分でやれよ」「ボトルケージは自分でつけろよ」でオシマイ。

 

夕方からは窓掃除や草むしりなど。

年末は大掃除はしなかったし、年始は土日祝のための整備が主だったから、窓掃除は念願だった。

 

 

 

今日は詩織の1歳の誕生日。ほぼ7日ぶりに顔を見た奥さんと詩織。

ケーキはほとんど奥さんが食べた。私も2口食べて、明日のローラーは30分追加。