freedomtenchoのポケモンGOブログ。

自転車のことは書かない。

2月2日(金)、雑談。

朝7~9時でローラー120min。

その後は千葉銀行→MTU→ゆうちょの銀行巡り。その後文房具屋さん行ったり電気屋さん行ったりホームセンター行ったり、雑務の午前中。

f:id:freedomtencho:20180202153251p:plain

初の雪エフェクト、からのヒンバス

ゴプラに引っかかってたのが1匹いるけど、野生で遭遇+手投げは初。ヒンバス出なさすぎ。 

f:id:freedomtencho:20180202153402p:plain

一通り予定を終えて時間が中途半端に余ったので、駅前のアスリート整形でマッサージ兼ポチポチ。

f:id:freedomtencho:20180202153424p:plain

新しい服装アイテムが追加されたので、長靴を買った(100円)。

リアルでも長靴でロードバイク乗るので、割と思い入れがあるアイテム。冬の長靴はシューズカバーみたいなもん。

釣り人ズボンは買えなかった。釣り人メダルが金ランクにならないと買えないらしいけど168/300匹と、まったく及ばない。

 

 

破裂した水道管のラグを変えた。

f:id:freedomtencho:20180202153558j:plain

 

f:id:freedomtencho:20180202153638j:plain

ラグからパイプが抜けちゃう系トラブル。

となると原因はラグかパイプかどちらかしかないわけだけど、こういうのの原因は外側であることが多いし、パイプ側の交換はすごく大変だし、どうかラグ交換だけで済みますように。

 

 

ルック・695のISPのカット。 

f:id:freedomtencho:20180202153724j:plain

 

手に持っているシルバーの方が付属のソーガイド。車体にセットされてるのが業務用のソーガイド。 

f:id:freedomtencho:20180202153809j:plain

付属のソーガイドはアルミ製。ショップ用は鉄製。

アルミ製は、歯が斜めに入るとソーガイドごと切っちゃうから注意しなくちゃいけないけど、鉄製のガイドはその辺は気にしないで済む。

最終的な仕上がりは変わらないから別に買わなくても良い工具だけど、そのかわり整備スピードが段違い。

 

ノコギリの刃の厚みが1.6mmなので、3mmカットだと1mmちょっと残る。

3mmカットだと割としっかり形に残るが、2mmカットだと大根のかつらむき程度にしか残らない。2mmカットの場合は積層が薄いから持ち上げると自壊しちゃうこともある。

f:id:freedomtencho:20180202153922j:plain

のこぎりとか、あるいはハンマーとか、難しい。

もちろんボルトを回すレンチもそうだけど、何かを切るとか何かを叩くとか。単純なんだけどすごく難しい感じがするし、もちろん難しくない感じもする。

自分の中で一定の結論が出てないところが、自分がまだ若い整備士だと思う。

 

 

デュラエースのチェーン頼まれてたのにアルテグラのチェーンを脱脂しちゃった。

f:id:freedomtencho:20180202235424j:plain

準備のし直し。ぐぇ。

 

 

21時に仕事終了。

ご飯食べて23時からローラー、とりあえず180minくらい?

 

 

原日記、面白いね。わりと思い付きで「書いてごらんよ」って言ったんだけど...。

始めたばっかりの人が何を思ってるかって、今の私には書けない内容だと思う。あの子連れてきたのはファインプレーかもしれない。

私生活大丈夫?って心配になるくらい素直な子だから、わからないとか出来ないとかプライドなく言えちゃう。そこが原日記が面白い要因かな。