freedomtenchoのポケモンGOブログ。

自転車のことは書かない。

2月21日(水)、雑談。

f:id:freedomtencho:20180221215832p:plain

コポーというカエルの置物を集めている。

船橋ららぽーとの雑貨屋さんの一隅に売られていて、4〜5年前くらいから集め始めた。

集めてるとはいっても、片っ端からもれなく買い漁ってるわけではなく、1回行った時に1個だけというマイルールを作って、その時々に一番ピンと来たものだけ買うようにしている。

https://www.frogs-shop.com/phone/product-list/16?page=1

 

 

f:id:freedomtencho:20180221220227j:plain

今日はティーカップのコポーを買ってきた。

あとハシビロコウのガチャガチャ(200円)を1回やった。

 

 

今日は5週間ぶりの休日。

奥さんと詩織とららぽーとに行って、レックウザを3回やった。

 

貰えたボールは7個→7個→7個。ふしぎなアメは0個→0個→3個。ゲットは○→×→○で2/3匹。

レックウザ3回倒して、増えたのはレックウザのアメ8個とフシギなアメ3つ。

率直に言って、かなりキツイ。

 

f:id:freedomtencho:20180221220440p:plain

グラードン(39回)〜カイオーガ(25回)〜レックウザ(12回)の期間における、1回の伝説レイドでもらえたボールの平均は7.3個。

これが黄色の現実。

 

 

レイド中はケータイに触ろうとする詩織を奥さんがディフェンスして、私がケータイ2つをポチポチたたく。

奥さんは黄色じゃない。

貰えたボールは11個→12個→12個。フシギなアメは12個→3個→9個。捕獲は同じく3分の2。最終的な釣果としては、レックウザのアメ8個とふしぎなアメ24個。

今日に限らず普段も奥さんのケータイもってレイドにいくことが少なくないが、あまりに黄色との差があり過ぎて、レイドに萎えることが多い。

 

f:id:freedomtencho:20180221222557j:plain

プレミアボール7個と11個の差は、伝説ポケモンの捕獲率(金ズリ+カーブ+エクセレント)に直すと約60%と約85%になる。実際の私の捕獲率もほぼ理論値に等しい。大崩れもしないし大当たりもない。ポケモン率GOは確率のゲームであり、母数が大事なのだ。

この捕獲率をもって、仮に1ヶ月で30回の伝説レイド戦やった時にゲット出来る数に換算すると18匹と25匹となる。7個と11個の報酬が与えるふしぎなアメの個数の差は約70個になる。

つまり1ヶ月に30回の伝説レイドを行なった場合、アメ換算で約100個ずつの差が青赤と黄色とでついていくことになる。

 

運営よ、とりあえず黄色にふしぎなアメ700個配れ。

仮に私が青赤でも文句言わんぞ。

 

 

f:id:freedomtencho:20180221223020p:plain

ヒンバス産まれた。貰えたアメは20個。16〜32個の間でランダムだから、すこし低乱数引いたかな。

とはいえこのレベルの出現率のポケモンであれば、アメ16個なんてほぼ誤差。

ミロカロス育成までははるか遠く、地道なジムの餌やりで稼ぐ数だけが安定している。