自転車屋さんのポケモンGOブログ。

自転車のことは書かない。

2月26日(月)、雑談。

日曜の朝練は股関節痛で休んだ。

 

木曜日の朝練でウェイトトレーニング、同日の夜練でインターバルを続けてやってしまったらだと思う。本来なら身体の回復を待たなければいけなかったところ、他の予定と日程がうまくかみ合わず...。

金曜日の昼頃から筋肉痛が始まって夕方がピークかと思われたが、土曜日になっても張りがおさまらなかったため、日曜日は走らなかった。

変に炎症になっても嫌だったが、今日接骨院で、単純な疲労からくる張りでとどまっているとのこと。

 

 

スクワット自体は関節にも負担が来やすいのはわかっているのだが、左足の内側と右足の外側に張りがある。つまり左右対称に負荷がかかっていなかったことから、変なフォームでウェイトトレーニングをしてしまったのだろう。

 

基本的にオーバーワークだったとは考えていない。

オーバーワークというのはプロ選手がチームメイトと合同で練習した場合に起こるものであって、アマチュア選手が一人で練習している場合は、どんなに頑張っているつもりであっても、オーバーワークを迎えるほどに追い込めないと思っている。肉体的な限界よりも先に精神的な限界の方が先に来るからだ。

どんなに頑張ってると思ったところで肉体的に頑張り切れるわけではないから、どんな頑張ったとしてもオーバーワークにはならない。そして怪我をしたときは、量が多すぎたのではなく、練習の方法が悪かったと疑うべきだと考えている。

 

この1週間は、固定ローラーはやめて、3本ローラーに切り替える。時間も180minとかではなく、30minくらいにしようと思う。

疲労抜き。

嗚呼、レース出たい。