freedomtenchoのポケモンGOブログ。

自転車のことは書かない。

ポケモンGO・休日のポケ活。

股関節痛にて練習無し。

普段は朝晩3時間ずつくらい練習しているので、練習しないと相応のヒマが出来る。

今日は奥さん子供が不在なので、やることはポケモンしかない。

f:id:freedomtencho:20180227132317p:plain

朝ごはん買いにマックスバリューへ。ベンチでおにぎり(3個240円)食べつつポチポチ。

ジムが複数並んでいる場所では黄色をアピールすべく黄色いポケモンを置くんだけど、2つ目のジムを落としている間に1つ目のジムから帰ってくる。まだ朝7時なんだけどな...

めげずにポチポチ。

 

イオンやマクドナルドなど、伝説レイドバトルが成立するジムでは黄色は許してくれない。

ポケコインは街の隅っこの小さい公園で稼ぎ、目立つジムはもっぱらキズぐすりの消費が主な役割になっている。

完全に更地化してしまうとヒマになってしまうので、遠隔から金ズリ防衛してくれる人が集まりやすいところで、朝ごはん食べながらバトルガールを稼いでいく。 

f:id:freedomtencho:20180227132350p:plain

本日からピカチュウイベント。

ピカチュウイベント中はゴープラスはつながずにアイテム集めに専念する。

ゴプラはレア度の高いポケモンを優先して投げる性質があるが、出現率が高いくせに捕獲率が低すぎて、まともに機能しない。

 

f:id:freedomtencho:20180227132336p:plain

駅前の接骨院は8時30分から。

駅前で2回目のごはんを食べつつ、

 

f:id:freedomtencho:20180227132420p:plain

ダンバル初遭遇。

一回だけゴプラで獲れてたことがあったけど、野生でちゃんと見るのは初めて。

自宅から駅に行くときに通る区役所の公園のニアバイに映っていので、引き返して獲りに行く。

あまりにダンバルがいなさ過ぎて、現時点ではいつメタグロスがゲットできるかは目途が立たない。

しかしダンバルタツベイも必ず大量発生イベントがあるだろう。たとえば夏の横浜イベントなどで。

どうしてもいますぐ欲しいわけではないので、ふしぎなアメの投入はしない。レックウザカイオーガを優先。 

 

 

f:id:freedomtencho:20180227132405p:plain

緑のカイリューってアボガドみたい。

倒すだけならパルシェンの方が2秒くらい速いけど、薬の回復まで考えるとすごいキズぐすり1個で3周出来るラプラスの方がいい。

トドは使わない。かわいくないから。 

f:id:freedomtencho:20180227132442p:plain

ジーンズとシューズを購入。

主人公のジーンズ(200円)とロケット弾のシューズ(200円)で計400コインの消費。

長靴やスペシャルボックス買った直後だからコインが枯渇したけど、現状はプレパスの消費スピードよりもコインの補充の方が速いからさほど問題はない...かな?  

f:id:freedomtencho:20180227132501p:plain

アバターは足首が見えてしまっていたから、まだこっちの方が良さげ。

ロケット弾のブーツもジーンズに隠れて普通のスニーカーに見える。本当は革靴が欲しいところだけど。

 

 

今日は夜ご飯もイオンのお弁当。レジ待ちの最中にポチポチ。

f:id:freedomtencho:20180227172934p:plain

タツベイ超かわいい。

ヒンバスは積極的にジムに置いて、きのみをあげてアメを狙いに行くけど、タツベイダンバルはやらないようにしている。

理由は2つあって、ひとつはきのみとて無限ではないということ。

基本的に木の実は

ズリ:5〜10個

ナナ:0個

パイル:30~40個

金ズリ:30個~

を最低数として残りはエサにしているのだけど、ヒンバスタツベイダンバルの3匹同時進行が出来るほど周囲にポケストップの数が多くないということ。結果的に1匹当たりの餌の数が薄まりすぎて収集スピードが落ちてしまう。

2つ目の理由は、タツベイダンバルに関しては、あまりに出現数が少な過ぎて、ジム餌だけではまったく目標数に達しないということ。必要なアメの数は進化用のアメ125個と育成用のアメ約250個の計370個前後のアメが目標数となるが、ジムの餌やりだけではとうてい到達できる数ではない。しかしいざ大量発生イベントがあった場合には370個をはるかに超えて手に入るため、やはり餌やりで集める必要性がないこと。

今はヒンバスのアメ集めに集中する。

狙って獲れるポケモンではないので、ジム餌やりで370個を目指す。

 

 

f:id:freedomtencho:20180227172956p:plain

捕獲率の低いピカチュウは金ズリ+スーパーボールで1発ゲットを狙っていく。

報酬で貰える金のズリのみ数はボールの数(7~8個)より多いため、ボスゲットだけしか使用しないとどんどん増えていってしまう。

いくら捕獲率が低いピカチュウといえど、金ズリを使えばほぼほぼ1発ゲットできるため、余りがちな金ズリとスーパーボール1つをほしのすな300とトレードできれば十分なので、投げ惜しみせずにどんどん投げていく。

最終的に捨てるくらいなら、ピカ捕獲数のために使った方がいい。