てんちょブログ。

サイクルフリーダムの裏ブログ。

3月4日(日)、雑談。

朝練。

千葉シクロのついでにサノチヒロが来てくれたので、せっかくだしロードバイクで行こうと思ったんけど、「気使わなくて大丈夫ですよ」といわれたので予定通りTTバイクで。

週に1回はTTバイクでの実走をしておきたい。ただし今日は風が強くて、往路は向かい風基調の横風でDHバーがまったく持てず。

復路は、横風は横風でも追い風っぽい横風だったので、速度が上がってDHバーが持てたのだけど、往路は向かい風で車輪が回らずDHバーが持てない。DHバーが持てないTTバイクなんてお湯の出ないシャワーだぜ。

 

往路最終パックは9人でスタートするも最初の3kmで真っ二つ。後続は中切れは埋められず。

高速で巡行している集団から中切れした場合、ダラダラ埋めようとしてはいけない。ジワジワ詰めるのは無理。ある程度強く走って短時間で詰め切らないと絶対に届かない。レースでも中切れが自力で埋められるようでないと、前方が中切れしたら終わりという、運ゲーになってしまいやすい。

中切れの埋め方や突発的な速度の出し方というのは、ある程度は教えることのできる技術や知識だから、ちゃんと把握しておくように。

 

坂。 

レーシングライトのサノチーにTTバイクでついていければ自信になる。たとえそれが2分や3分の登りであったとしても。作戦は、パワーになんとかしてもらう作戦。

往路2段坂はなんとかトップ通過。でもサノチーは私のリアにフロントホイールかぶせてたので余裕あったんだろう。ニシがギリギリついてこれたようなこれなかったような。

復路の九十九折はサノチーから+6秒。

九十九折のギア選択は迷ったけど55×23Tでアウターのまま突っ込んだ。そしてダメだった。

ロードバイクでは53×21Tが最速タイムになるので55×23Tは微妙なところだったけど、ウェイトトレーニングの成果を確認したかった。まだ体を絞っていないこともあってか、あっという間に60rpmを割る。挙句の果てに途中でインナーに落とす。

途中で落とすくらいなら最初からインナーで登れよって話。

f:id:freedomtencho:20180304175338j:plain

自転車は、サドルに座ってハンドルをもってペダルをこぐのではなく、ペダルをこいでいる状態が先にあって、付随してサドルに座ったりハンドルを持ったりする。

基準は常にペダルにあるんだけど、実業団に入ろうとするようなレベルの人ですら出来ていないことが多い。自分の内側の感覚では出来てるって思っているのかもしれけれど、外から見ると出来てないことはすぐわかる。

それが出来ない人が大半だから、出来るようになっちゃえばすぐに上のカテゴリーに行ける。

 

 

そういえば。

ロードバイクの乗り方講習会、正式にやろうと思います。要望がそれなりにあるので。

具体的には火曜日の夜の20~21時くらいをメドに、マンツーマンかツーマンセルかで行ないます。

マンツーマンだと一人に集中できるし、ツーマンセルはお互いに見合うことができる。どちらもメリットがあるので、応募状況に応じてどちらがいいか見ていきたいと思う。

1コマ50分5,000円。指摘していく内容はその人に応じて。実走だったり座学だったりで出来てない部分や課題を見て書いてしゃべって、できれば直近の課題や練習方法を具体的に提示するところまで。

詳しくはホムペで。

 

f:id:freedomtencho:20180304175411p:plain

朝練終了後、千葉シクロ@千葉ポートタワー

ついていきなりナックラーが出る、これぞポートタワークオリティー。リリーラもかなりレアポケモンでテンションMAX。

 

f:id:freedomtencho:20180304175445j:plain f:id:freedomtencho:20180304175530j:plain

スタッフ「店長でる?」

シドー安藤さんのスペアバイク「ボクを使っていいよ(空耳)」

乗れる環境にはあったが、13時から仕事にて断念。 

 

 

メタグロス、防衛で強いとか言われてるけどナッシーの方が強い。技が弱い。ファイヤーで瞬殺。 

f:id:freedomtencho:20180304180231p:plain

千葉ポートタワーからお店に帰るまで。

R14で迂回するよりも千葉駅を縦断して直線的に帰る方が速いので、アイテム収集がてら千葉駅を通ったら、なんと伝説ポケモン登場5分前。

伝説ポケモン>アイテムなので寄っていく。

ただ、本当に千葉駅の改札口の目の前。

屋根もあってGPSも不安定なので、ポケモンユーザーが密集している。その中を膝出しスパッツとTTバイクで突っ込んでいく。

競輪選手もポケモンやってるんだね?みたいにヒソヒソされてたのは聞こえていたが、ひとりに話しかけられたら、けっこうワラワラ集まってくる。

ケータイ画面を覗かれながら「投げ方上手!」って褒められた後、気づいたら投げ方教えてあげてた。

 

f:id:freedomtencho:20180304180312j:plain

原洗車。練習中。

洗車は、洗剤かけた後にブラシでこすって水で流す。そこまではみんな知ってる。

だから重要なのは洗剤の量とブラシの使い方。これが上手に出来るようになれば自転車は綺麗になってくれる。 

f:id:freedomtencho:20180304180355j:plain

たまに1時間ちかく洗い続けてる人とかいるけど、それはもはや洗車方法自体がそもそもおかしい。

おそらく洗車とは、20分で終わらなければ1時間かけても終わらないものだ。やり方が適切でないという理由で。

 

自転車が綺麗になったかどうか見てもらっていいですか?って言われるけど、自転車が綺麗かどうかはチェーン握ってみればわかる。

 

チェーン握ってみて、手が黒くなったらダメ。

ね?カンタン。