てんちょブログ。

サイクルフリーダムの裏ブログ。

3月15日(木)、雑談。

今日はのんびりサイクリング。

昨日の時点で少し筋肉痛が残っている状態で鹿野山で過ごしたので、タンパク質がないんだかグリコーゲンがないんだか。身体が全く動かない。

夜練がまたキツいので、朝はまったり。

 

風も強いのでTTバイクにも乗れず、ポケモンもアイテム枯渇につき地引網出来ず、ロードバイクで海に行った。

すごい久しぶりな気がしたけど、ひと冬越したわけだからそりゃ久しぶりなわけだ。

 

特に狙っていたわけではないが、美浜園がヘイガニの巣になっていたので寄ってきた。

ヘイガニ、第3世代の中ではトップクラスにかわいい。

f:id:freedomtencho:20180315143753p:plain

美浜園は幕張にある日本庭園で、中に入るには有料。入園したことは無い。

でも周囲の小道を回ればポケモンは獲れるし、けっこう数沸くポケモンの巣。近くを通りかかるとすぐにわかる。 

f:id:freedomtencho:20180315143808p:plain

f:id:freedomtencho:20180315143826p:plain

ヘイガニからのシザリガー進化で、またひとつ図鑑が埋まった。こないだサメハダーが埋まったのを皮切りに飴50個レア勢の図鑑が埋まりつつある。楽しい時。

 

昨日は山籠もりでポケ活はほとんどやらず、本日のレックウザは2回のみ。2/2匹。

明日できるか微妙だから3回目までやっときたかったけど、途中から天気が風になってしまったので回避。ブースト個体にプレパスは使わない。割に合わない。 

f:id:freedomtencho:20180315143840p:plain

金ズリ19個って何ですかね? ボールは7個なんですけどね?

防衛する機会なんて滅多にないんですけどね?

 

 

昨日使ったヨネックスの洗車。

汗と水浴びでベタベタ。 

f:id:freedomtencho:20180315143851j:plain

f:id:freedomtencho:20180315143910j:plain

f:id:freedomtencho:20180315143929j:plain

洗車の所要時間は8分。

youtubeに私の洗車動画が載っているけど、上げ直したいと思うことがある。お客さんがネットに上げてくれたんだけど、それならそれでもうちょっと丁寧に補足説明したいなと思うことがある。 

f:id:freedomtencho:20180315143948j:plain

豚の丸焼きみたい。

 

 

フルクラムのフリーボディー。

ベアリングが大破して、中からグリスが”ひり”出している。フリーボディーの大破自体はよくあることだが...

f:id:freedomtencho:20180315171142j:plain

f:id:freedomtencho:20180315171201j:plain

グリスがシールドの外に漏れだして、塵埃を巻き込んで周辺全体が真っ黒。トラブルが起きてから相応の時間が経ってるってことだ。


ここまでくるとグローブは一発でダメになるし、さらにこのグローブで工具や周辺のパーツを触るため、この後の洗車や工具の手入れまで被害が及ぶ。

特に洗車は、「オイルは解かせるけどグリスは溶かせない」レベルの溶剤でやることが主だから、何らかの理由でフレームやホイールにグリスが付着してしまうと、油膜を剥がすのにすごく苦労する。

 

消耗という言葉ではまかないきれないほど損壊しているにもかかわらず、ユーザーから預かるときに言われたことは、「ホイールから少しギシギシ音鳴りします」だけだった。

実際、自転車の管理意識なんてコンナモンなんだよね。

私は1年に一度オーバーホールに出してねって言ってるし、たいていの店でも同じような周期で伝えているだろう。自転車の周期メンテナンスなんてソンナモンだからだ。

しかしユーザーに伝わっているかと言えば、微妙なところだ。

 

みんなセラミックだとかデカプーリーだとか、新しい機材を導入することには積極的だが、メンテナンスに積極的な人は少ない。釣った魚に餌あげないとでも例えるべきだろうか、一度買ったら壊れないと思っている人すらいる。

オーバーホールに3万円はちょっと高いしなー。別にレース出てるわけじゃないし、飲み会続いてお金も少し節約したいし、ちょっとくらい時期をオーバーしてもいいかなー...なんて油断がこうした状態を招く。

しかしオーバーホールの周期とは、選手が1年で週末ライダーが1年以上ではない。一般ライダーが1年で選手がそれ以下なのだ。

そして12ヶ月で3万円払えない人が、1ヶ月後に3万円払えるはずがないのは道理ではないのか?

f:id:freedomtencho:20180315171226j:plain

ブラケットの裏に溜まっている白い物体。これ実は汗。

「洗車?一応フレームは拭いてますよ...」なんて人はたいていコンナモン。

外見はキレイ、中身はぐちゃぐちゃ。チャリなんてソンナモン。

みんなの自転車、ドンナモン?

 

 

夜ご飯買いに行くときに、イオンのマクドナルドでレックウザがあったので寄ってきた。

非自色ジム+ブースト状態+ラストプレパスということで、直感は回避する方向でいたが、明日午前中がトレーニング+マッサージでほとんど時間がなく、2〜3回レイドバトルをすることはほぼ不可能であること。明日が最後のレックウザ+レックウザ以降の伝説ポケモン育成予定が無い+フル強化は結局博士キャンペーン待ちであること。自色ジムでやれることは期待が薄く、明日の天気も強風なら今と状況が一緒なこと。いくつかの理由から参加することに。

ちょうど夜ごはん買いに行かなくちゃいけないのも重なって。

f:id:freedomtencho:20180315183400p:plain

結果的はアメは貰えず、捕獲も出来ず。

ブーストの捕獲率は5割を切るので想定内だが、アメは多少なり期待していたので、率直に言って残念だ。

とはいえ直近のふしぎなアメ取得数は0→3→0→0→0→6→0→0→3→0→0と、あまりに増えてこない。100円払ってアメももらえず捕獲も出来ずという最悪なパターンになる確率も低くはないと思っていたが、ある程度予想通りのことが予想通りに起きると、予想通りにモチベが落ちる。