freedomtenchoのポケモンGOブログ。

自転車のことは書かない。

3月17日(土)、雑談。

朝練、筋肉痛がヤバい。

最近ヨネックスとTTばっかり乗っていたけど、なんとなく795に乗りたくなった。そして795で走るもDi2バッテリー切れ。

乗り出してすぐにFDが動かないことに気が付いたけど、Di2のFDが動かないくらいでレース降りたりはできないのでそのまま走り始めた。そういう日もある、と。しかし千葉駅を過ぎるころにRDも動かなくなった。だいぶ後悔した。

それとメーターも充電し忘れていた。これだからコンピューターは!とか思った。

 

 

795のSED3クランクを交換した。

上が2016年モデル、下が2017年モデルのZED3クランク。基本的には性能の違いは無くて、単なる色違いと捉えることができる。だから私も色を変えたかっただけ。 

f:id:freedomtencho:20180317164020j:plain

2016年の795のデザインは、モンドリアンというより、ただの黒と黄色のバイクに見える。よく見りゃ青と赤もちょこっと入ってるね、程度。

とくに真横から見るとホントに真っ黒なデザインなんだけど、この時出来合いのZED3クランクをハメるとクランクだけ灰色が強く浮き出てしまって、どうにもアンバランスだなと思っていた。

160mmクランクを使うお客さんが795を買ったときにZED3クランク要らないって置いてってくれたので、そいつを差し替えることにしていた。

f:id:freedomtencho:20180317163921j:plainf:id:freedomtencho:20180317172345j:plain

元ネタ(↑↑)。

ホントは真っ黒で構わないのだけど、多少差し色が入ってもそこまでおかしくはない。むしろ2016年のフレームに2017年のクランクがついてる事の方が違和感あるけど、それってたぶん795持ってない人には言わないとわからないと思う。

プロはZED2で走ってることが少なくない。ZED3よりZED2の方が軽いんだけど、アームが弱くて変速に気を遣うのと、メンテがめんどくさいんだよね...。

 

f:id:freedomtencho:20180317163943j:plain

Di2のバッテリーはケータイ充電器でやってる。

ポケモン用に買ったものだけどわりと重宝する。充電するためにわざわざコンセントあるとこまで行かなくちゃいけないのって不便。

レース現場などでの対処としても。 

 

 

フリーダムのポケモンマスターから色違いのルギア獲ったとの報告が。

f:id:freedomtencho:20180317164045p:plain

レックウザの後は...いろいろ言われていたけど...ルギアだった。定期的に以前のポケモンを出していかないと新規勢や復帰勢が対処できないからね。

  

私個人はしばらくの休息期間かな。

プレパスを使うつもりはないし、そもそも今190円しかない。次何か買わなくちゃいけなくなったときのために溜めておかなくちゃ。

ルギアは既に育成し終わってるし、勝利記録もかなり進んでいる。

今更個体値の更新や色違いが出たところでふしぎなアメ的の数的にもどうにもできないし、色違い個体値100%が出たとしてもすでにルーナへの愛着の方が強い。

f:id:freedomtencho:20180317181640p:plain

ルーナ、おまえもう6,000勝もしてたのか...。4,000ちょっとかと思ってた。

 

 

ゴッドバードの攻撃力が70→80に変更された。

ゴッドバードはもともとが非常に強い技だったけど、さらに強化されて、DPS40(タイプ一致で48!)の2ゲージ技ってヤバイな...。

f:id:freedomtencho:20180317181552p:plain

一時期ルギアばっかり使ってた時、未来予知とゴッドバードでウロウロしていた時期がある。

エスパータイプは抜群を狙うより、幅広く等倍を取りながらステータスで押し勝つことが多かった。その時ノーマルポケモンやドラゴン相手にゴドバを連打していった方が処理が速いんだ。

威力が上方修正された今ではもはや迷うべくもない。