てんちょブログ。

サイクルフリーダムの裏ブログ。

ポケモンGO・新キャプテン

フシギダネのイベントに対して考えていたのは、すでに手元にいるフシギバナのこと。

勝利数が5,000を超えている手持ちのフシギバナは、2016年8月31日からの付き合いということで、もう1年半も共にしている。

 

たまご産を何匹も粘って育てた子であり、キャプテンというニックネームを与えている以上、当然愛着は非常に強い。

フシギバナしか覚えないという「ハードプラント」は、今イベントの期間中に進化させた個体しか覚えないとのことで、手持ちのフシギバナが覚えることはできない。

手持ちのフシギバナに技マシンでハードプラントを覚させられるのなら話は簡単だったのだが...

 

 

同じポケモンを重複して育てないというmyルールから見れば、新キャプテンの登場は今いるフシギバナの退場を意味する。

よほどの子が現れない限り、現フシギバナの入れ替えはせず、ハードプラントはどれほど有用であっても諦めるつもりでいた。

f:id:freedomtencho:20180325141222p:plain

だからもし仮にキャプテン交代になるとしたら、それは、

●トップレベル評価

●攻撃力15

●色ちがい

●CP2500以上

が全立した場合。

期間が限定されたなかでの色違いトップレベルというだけでもそうとう運が必要になるだろうが、freedomtenchoメンバーのキャプテン交代というのはそれほどのことだ。

 

一方で砂の節約は考えず、どれほどコストがかかっても構わないとし、現キャプテンの個体値である93%に至らずとも構わないとした。

そもそも野生で96%を超えるのはサーチでも使わない限り非常に難しい。 

自力ではどうにもならない運要素と、13時から仕事なので1時間しか猶予がないことを鑑みると、かなりの確率でキャプテン交代は成らないだろうと考えていた。  

f:id:freedomtencho:20180325141250p:plain

色違いの確率はおそらく2.3%だったと思う。ナイアンティックってこの数字好きなんだよね。

統計データではない体感だが、1年半毎日やり続けてきた体感はそれなりに正しいはず。

 

ミニリュウの時と違い、進化や育成に必要なアメは十分持っているので、確率が一定ならば分母の数が課題をクリアさせる。

 

千葉からフリーダムまでの間にある大量出現するポケソースを島飛びしながら、ひたすらタップ→逃げる→タップ→逃げるを繰り返していく。

ポケモンGOはとにかく機動力が大事。徒歩やママチャリでは重複したソースをウロウロするしかないが、同じソースは15~30分に一度しか更新されない。

ロードバイクやっていてよかった!

 

f:id:freedomtencho:20180325141633p:plain

今回はアメが必要でないため、通常色は一切捕獲してない。そんな時間があるならどんどん移動してタップ数を増やした方が合理的。

3匹目となるCP214の子がトップレベル・攻撃防御最高値だったので、これにて打ち止め。 

f:id:freedomtencho:20180325141313p:plain

久しぶりに自転車の上でガッツポーズした。荒ぶる大鷲のポーズだった。

E1で勝ったときより大きなガッツポーズで帰ダムした。 

f:id:freedomtencho:20180325141348p:plain

12〜15時の間に参加させないとハードプラントは覚えないということで、間髪入れずに進化させる。

個体値計算ソフトは使わなかったが、最大CPが2568なのと、攻撃15のトップレベルであることから、この個体がCP2500を超えるのはほぼ確定的だからだ。

そもそも、仕事なく3時間まるまるプレイ出来たとしても、このレベルが複数獲れる確率の方が低いのだ。 

f:id:freedomtencho:20180325141541p:plain

思い付きでルギアと戦わせてみた。

まだイベント始まってからまともに時間が経っていないので周りにドヤ顔しようとするも、じんつうりき2発で死ぬ。どや顔どころか自身ですらまともに見れなかった。

 

その後ごはんを食べながらフル強化。完全に肴で飯が美味い。

CP569→CP2524で砂約26万、技は葉っぱカッター→つるのむち。

すなは自転車乗ってれば勝手に増えるくらいの感覚でいるので、必要経費はいとわない。

個体値96%以上・攻撃個体値15・色違いで、さらにPL30以上なんて望んで獲れるものではない。

 

余談だけど、元キャプテンにスペシャわざマシンを10個使って、ハードプラントにならないか試してみた。

事前のネット情報では覚えないとされていたのは知っていたが、万が一の急遽の変更も可能性としては無いわけではないだろうと。

ネットだって情報の遅れはあるし、それだけを頼りに鵜呑みにするのは良くない。わざマシンは十二分に余っているわけだし、ここは自分でコストを使って確かめる。自己最悪のループが9個だったので、10個使ってハードプラントにならなかったら諦めることにして。

もし気づかずにハードプラントを見過ごすより、無駄に消費することもまた無駄ではないと、なにやら哲学的。

 

f:id:freedomtencho:20180325160352p:plain

まだイベント開始からまだ1時間経っていない。ふつうに考えれば周辺のトレーナーはまだフシギダネ探しに奔走しているはずで、ましてジムなんてやる余裕はないだろう。

私だって13時から仕事なればこその捜索打ち切りなわけで...。

 

フル強化されたCP2500超の色違いフシギバナでジムトップドヤ顔...のつもりが2分も経たないうちにカビゴンに被せられた。

私は哀しい。 

 

f:id:freedomtencho:20180325141450p:plain

とりあえず元キャプテンは博士には送らず、フシギバナは特例として2匹残す。

 

キミに決めた!は2016年の7月23日、開始日に貰った最初のフシギダネをTL40到達記念にフル強化した子。

この子をハードプラントフシギバナに進化させることも考えたんだけど、それをするとポケモンGOを辞めてしまいそうだったのでしないことにした。

この子の進化はポケモンGO最期の楽しみとしてとっておこうと思う。

 

新しいフシギバナのニックネームは「新キャプテン」。

1週間くらいはこのままにして、あとはキャプテンに直すつもり。

今までのキャプテンは「元キャプテン」とか「OB」などにでもしようか。