てんちょブログ。

サイクルフリーダムの裏ブログ。

4月2日(月)、雑談。

うぐいすライン手前のガヨウ通り。桜満開。

来週にはもう散ってるだろうな。

 

ていうかガヨウ通りってどういう字だっけ?

ヨウが窯業の窯なのは覚えてるんだけど、ガってどんな字だっけ...?

f:id:freedomtencho:20180402163212j:plain

 

 

今週は少し仕事量がヒマ。

お店のベンチに座ってコーヒーを飲みながら、お客さんの洗車を眺める。

 

今日また少し仕事が入ってきたので明日からはあまりゆっくりは出来ないが、今日だけでもゆっくりできたのは心のリフレッシュになった。

f:id:freedomtencho:20180402173319j:plain

f:id:freedomtencho:20180402173352j:plain

フレームの洗浄をするとき。

洗剤を水で希釈した後にスポンジで泡にするわけだけど、泡づくりが甘い人が多い。

 

ハンドソープなどで泡で出てくる容器があるけれど、洗剤全般の話として泡にして定着させることが大事なので、スポンジで泡立てるときも水と溶剤がちょっと混ざったかな?くらいだと不十分。ムース状になるまで泡を作り続けて適正。

もし授業だったら、テストに出ます!レベル。洗車時ポイントのひとつなので覚えておいてください。

 

 

バクフーンが入れ替わった。

朝起きたら家にCP1300超のマグマラシがいて、金ズリでゲットしてそのまま進化させた。

15/15/11の91%個体が砂7000まで育った状態で出てきたので、ずいぶんラッキーだった。

f:id:freedomtencho:20180402181216p:plain

バクフーンの最大CPは2686。手持ちバクフーンのCPは2555→2651に。

メイは91%、クラークソンは93%、ハモンドが73%→91%。このくらいなら狙って待てるレベルだと思う。

1年半以上毎日やり続けてきた印象としては、96%以上はサーチがない限り相当難しい。意識して加えたというより勝手に出てきた、レベル。 

 

ハモンドを育てた昨年3月頃は、トレーナーレベル的にもほしのすな>個体値だったので、個体値よりもポケモンレベルを優先して進化させていた。

また、当時は個体値計算はせずにリーダー評価だけを頼りにしていたから、74%個体とはいえ結果的に4/14/15という攻撃値が低い子だったので、いかんせんCPが伸びなかった。

 

技マシンや伝説のポケモンが登場した今となってはバクフーンはあまり使用しなくなってしまったが、まだブースターしか持っていなかったころは炎ポケモンでトップの使用率だった。

ひのこはもう少しEPSが高いければほのおのうずと差別化できるし、現時点でもそこそこ有能だと思うんだけど、いかんせんほのおのうず&オーバーヒートの性能が高すぎて使用に至らない。

バクフーンリザードンは、今はそれぞれエンテイとファイヤーに互換されてしまうが、将来的に伝説ポケモンに使用制限がかかればまた選択される日が来るかもしれない。

 

 

新しいシステムが導入された。リサーチシステムとでも言おうか。

f:id:freedomtencho:20180402202751p:plain

ミュウは、気長にのんびりやろうと思う。

ひとつのアカウントで1匹しか獲れないみたいだし、期間限定でもないみたいだから、焦ってやるメリットがない。自分のペースで楽しもうと思う。

インターネットでの情報収集はなるべく消極的にして、自力で解決していこうと思う。

なにより焦って頑張った結果やること無くなってつまらない、じゃあまりに残念だからね。

 

現状は、スペシャルなアイテムは7日に1度しか手に入らないようなシステムに見える。

日々のスタンプはスペシャルでもフィールドでもどちらでも貰えるのはわかったから、なおさらスペシャルリサーチ≒ミュウを焦る必要は無さそうだ。

f:id:freedomtencho:20180402204424p:plain

フィールドリサーチにおいては、正直に言って欲しがるべき報酬がほとんどなく、また現時点で私が欲しいアイテムはふしぎなアメと、せいぜいほしのすなくらい。

今さらミニリュウヨーギラスが出てきたところであまり意味は感じられないし、フィールドリサーチ自体をある程度無視して行動しても差し支えないだろう。

つまり、ふしぎなアメかほしのすなが報酬として出てきた場合はキープして、そうでなければどんどん回していけばいい、くらいの感じに思える。



f:id:freedomtencho:20180402213232p:plain

なみへい1万勝、おめ!

シャワーズに次ぐ5桁到達。

しばらくはなみへいは一旦お休みにして、うみへいの勝利数を増やしていこう。

ボーマンダが登場してから、カイリューボーマンダが並ぶことが増えた。

1匹でボーマンダカイリューを2枚抜きして、それをら3週できる。

すごい傷薬ひとつでのべ6回匹倒せるラプラスがやたらと有能。

トドはかわいくない。